今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

坂本竜馬はADHDだったのではないかとする説があるようですが、
どのような点からそのように推測されているのでしょうか。

エジソンですと、小学校を退学になるほどだったという逸話からうかがわれるのですが、
坂本竜馬については、私は目にしたことがないんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADHDもあるのかもしれないけど、


アスペルガーだと聞いたことがあります。
(色んなものを持ち合わせている場合もあります)
ADHDというか、LDと言われている有名人は現代でもいます。
長嶋茂雄さん、黒柳徹子さん、トム・クルーズさんがそう言われてます。
伝記を読んだことがないのでよく分かりませんが、
現代のADHDの人の特徴に似ている部分があったのでは?
(おねしょとか、泣き虫、一人で袴が履けないとか書かれてましたね。
これらは、発達障碍のある子に多い特徴に似てますね。)
あとは、考え方が個性的だったとか・・・・・

ADHDは頭の回転が速い人が多く、
ものすごいひらめきをすることも多いみたいです。
専門家(医師)に聞いた話だと、
ずば抜けた能力の持ち主の場合、発達障碍の可能性があるそうです。
発達障碍の人は能力の偏りがあり、
秀でたものとそうでないものの差が激しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜馬の特徴について教えてくださりありがとうございます。

黒柳さんについては、「窓ぎわのトットちゃん」を大人になってから読み返したら、
最初の小学校での様子など特に「こ…これは」という感じでした。
また、ずっと前のバラエティ番組で、黒柳さんがすごいおしゃべりで、いつまでたっても話をやめてくれないというエピソードを聞いたことがあります。
この番組では、長嶋さんのエピソードも紹介されていました。
サウナで前をまったく隠さずに入っていて、何度か会った事のある後輩のことを、全然覚えてなかったとか。
このように、周りの人が「できて当たり前」と感じることでも、出来ない・分からない・気付かないのが、ADHDなのでしょうね。

>発達障碍の人は能力の偏りがあり、
>秀でたものとそうでないものの差が激しいそうです。
これはすごくよくイメージできます。
秀でたものがあっても、出来ないところも大きいために、
(長嶋さんのようなずば抜けた才能の人を除いては)周囲からは低く評価されることが多いように感じています。
程度の差はあれ、このような人はかなりの確率で存在していますね。
ADHDについての、的確な情報(接し方のコツなど)がもっと広まれば、お互いに住みやすい世の中になるのかもしれません。

お礼日時:2007/09/08 10:38

ADHD…ではないのでは?


天才の条件の一つに父親のマイナス感情。がありますし。
エジソンも父親不在ですね・・・。

社会的な人格者かと言えばNoでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竜馬については、現代では人気があるものの、一般的に考えられている竜馬像と、実像が違うとする指摘もあるようですね。

>社会的な人格者かと言えばNoでしょうが。
この点について、何も知らないのですが、どんなふうだったのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/09/08 10:09

おまんらぁ~なにいうちゅうがぜよ♪たまらん!



竜馬はだだのやんちゃ坊主で 酢(●^o^●)


アスペルガーとは全くの異質です。
なんでも新説に当てはめる事は

まっとこいかんがやきにぃぃいぃ~~♪たまらん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竜馬はアスペルガーだったのではとする説もあるみたいですね。
ADHDやアスペルガーとは別件で、
歴史雑誌で、坂本竜馬は誰にでも気さくに話しかけ、人を楽しませることに長けていたとする説を読んだことがあるので、
会話のキャッチボールが出来ていた(?)ようだから、どちらかというとアスペルガーよりはADHDなのかなと思ってました。
ただ、両者の判別はあいまいらしいですね。
まあ、もう亡くなっている人のことですから、障害かそうでなかったかは分かりようのないことではあります。

お礼日時:2007/09/08 10:03

過去の人間がどうであったかの臨床データはありません。


アインシュタインやエジソンがどうであったかは、現在の人間が推測するだけで、ADHDであったかどうかは、わかりませんよね。

いま、世に言われているのは、ADHDをうまく社会対応をさせる方法を模索している段階であり、過去にもADHDを疑われる人物が居たけれども、きちんとした社会貢献をしたという論法です。
ADHDであっても、社会に適応する方法論を模索するべきであって、過去の誰がADHDであったかは、あまり問題にならないのではないでしょうか。

もちろん、ADHDと疑われたお子さんをお持ちの家庭に対しては、希望を与えることは大切ですが、科学としては外れるのではないでしょうか。

また、司馬遼太郎さんの『竜馬が行く』や八尋舜右の『坂本竜馬』などその他、いくつかの小説ですが、読む限りはADHDとは、私は思いませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADHDのある人の、大人になってからの「生き難さ」について考えておりまして、
その一環としてこのような質問をいたしました。
ADHDはどうやら脳の機能障害であると考えられているようですが、
現在でも、行動パターンから推測するしか方法がないですよね。
今後、もっと科学的に解明されることを期待したいと思います。

お礼日時:2007/09/08 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本竜馬について教えてください。

坂本竜馬について教えてください。
坂本竜馬は日本人の英雄として語られています。そこにどうしても疑問を感じてしまいます。
坂本竜馬を暗殺したのは政府関係者と思われます。とすれば、政府関係者は悪と見ていたのではないかと思うのです。
日本人全てが坂本竜馬を賛美しているように見えますが、政治家や財界の人たちの中には、坂本竜馬みたいな人間を悪と見る人も多いのではないでしょうか?そうではないと、暗殺されないと思うのです。
表立って坂本竜馬を悪とは言えないでしょうが、新しい時代を作ろうとしている竜馬のような人間を、政治家や財界人は賛美するでしょうか?姑息なもので、民衆が賛美していると悪と言わない人が多いように思います。
また、表立って坂本竜馬を悪と言っている政治家や財界人はいますか?また、本当に政治家や財界人も坂本竜馬を殆どの人が賛美しているのでしょうか?

Aベストアンサー

坂本竜馬、て人は、当時ほとんど無名でした。
それが明治になって政府の政策で英雄に
なった人です。

Q坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?!

新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬もあったもんだ」と冷たくい言い放つ事態の展開に「坂本竜馬の名前は相当に不吉なものなのに何故、皆は坂本竜馬に憧れるのだろうか」と当時の私は思いました。成程「坂本竜馬は頭が良い」。千葉道場で教えられたのだろうが「江戸時代は日光東照宮と神仏習合の輪王寺に傀儡王朝が在り」西国大名が京都の政党王朝を担いで倒せなくしていたが「その盲点をキチンと知っていたし」戦国時代では桶狭間の戦い以降に起こった銃火器の使用も知っていた。また「幕末の世が済めば帯刀せずに生きていけるのは私の他は陸奥(宗光)独りだけ」と何よりも文明や学問の必要性を悟っており「単なる世直し人間ではなかった」。船中八策についても素晴らしい頭脳・知能という事が判る。でも「名前が悪過ぎる」否「運命が悪過ぎる」と思うのです。陸奥宗光と同じ南海道に生まれた「天皇制にこだわるだけあって」天に等しい無を意味する方角「南」の地域に生まれた。でも南海道とは言えど「西国でもあったので」海援隊との「海の第二意識に留まらざるを得ない」星の下に生まれた。その為に坂本竜馬本人ではなく、同じ南海道でも西国ではない陸奥宗光が海軍や外務省の父とならざるを得なかったのだろうが、東と南だけの名前「竜馬だけなら未だ良いだろうが」坂本と太陽の軌道の下だの運命の下だのと読める名前と組み合わさると至極、不吉だと思います。季節で言えば「春と夏だけで、実りの秋が無い」との名前。私の「坂本竜馬の名前は良く考えると不吉な名前だ」との説に皆さんは如何、思われますか。

坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?!

新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬も...続きを読む

Aベストアンサー

>>坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

 名付け親が質問者さんのように「考えなかった」だけでしょう。

Q坂本竜馬は暗殺されていなかった?

坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。
坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?
坂本竜馬の血痕とDNA鑑定してもらいたいな!

Aベストアンサー

>坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。

色んな説が、確かに存在しますよね。
グラバーと一緒に、海外に渡ったという話も残っています。^^;
また、薩長同盟案は「グラバーが、龍馬に教えた」との記録がグラバー日記・その他に残っています。
この日記などが真実ならば、グラバーとの密接な関係から「海外渡航」は・・・。

>坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?

龍馬の直系子孫は、存在しません。
お竜さんと龍馬の間には、(公には)子供が居ません。
(龍馬亡き後、再婚しましたよね。が、再婚相手は「龍馬の妻」として彼女の墓を建てています)
結婚を約束していた千葉道場の娘とも、(公には)子供が居ません。
(彼女は生涯独身を保ちました。彼女の墓には「龍馬室」と書かれています)
本家は、龍馬の血筋を絶やすまいと龍馬の姉の子供を養子縁組しましたが龍馬から数えて5代目に絶えました。
龍馬の姉である千鶴の子息は、北海道に移住し農場を経営しています。
確か、郷士坂本家として8代目ですね。坂本龍馬の甥の孫です。

Q竜馬の偉人説はねつ造ではないでしょうか?

坂本竜馬は、司馬遼太郎のフィクション小説で有名になりました。
薩長合体の仲介は、西郷隆盛の命を受けて動いたともいわれとります。
つまりは、薩摩のスパイ要因わかりやすく言うと西郷のパシリだった可能性があります。


船中八策は、元の原案は後藤象二郎が書いたものだと言われとります。
つまりは竜馬のオリジナルではないということです。

船の船長になったのも、今でいうと海外旅行に憧れたからであって
天下国家を考えての事とは違うのではないでしょうか?

つまり竜馬は、偉人でもなんでもなくて
あの時代のちょと変わった人だった可能性が高いと思うとります。

そこで質問ですが竜馬は、維新の立役者の一人に数えられるような
偉人だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>竜馬の偉人説はねつ造ではないでしょうか?

皆様の御卓説、何れも説得力に富んだ御回答だとは思いますが、1つだけ抜けているとすれば、維新政府での旧土佐勢力の位置付けが完全なる傍流であったという事。

即ち主流の薩長閥に対し、土佐藩の大物は殆んど維新前夜の非業に倒れ、維新政府に参加したのは小物或いは板垣退助の様に戊辰戦争直前に現れた人物であって、新政権での発言力が無きに等しかった。

依ってその事を嘆いた土佐系の(例えば旧土佐藩士ではなかったが陸奥宗光等)人物が口走った、「彼さえ生きていれば」という伝聞が、実態以上にデフォルメされて拡散し、例えば司馬遼太郎氏の小説にフィード・バックされた可能性は否定出来ないでしょう。

生前の龍馬はそれなりの人物であり、功績も確かにあったとは思いますが、殆んど神の如き先見性を始めとする現在の評価には、正直疑問を禁じ得ません。

尚日露戦争開戦前、龍馬が皇后様の夢枕に立ったとの噂の裏には、宮内省付き旧土佐藩士某の存在があったやに仄聞しておりますが。

Q坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。

坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。
現在大人気の坂本竜馬。
そこで貴方が考える暗殺の犯人を教えてください。
(1)犯人名前(首謀者でもいいです)

(2)その根拠、理由

自由な回答お待ちしております。

ちなみに私は

(1)犯人名前(首謀者でもいいです)
大久保利通の命を受けた薩摩藩士。
(2)その根拠、理由
大政奉還で煮え湯を一番飲まされたのは薩摩藩士で、幕府、長州、薩摩、外国人とも繋がりがあり人気もあったのも竜馬であり、船中八策(新政府の人事案)を書けるぐらいの実力を持っていたから。

Aベストアンサー

黒幕は薩摩藩で実行犯は見廻組だと思います。
すでに見廻組の今井は自供してますし、佐々木は坂本竜馬を暗殺できるほどの実力者です。
佐々木らにとって竜馬は幕府を無くした張本人で憎んでも憎みきれない恨みがあったと推測できます。
その恨みを利用して邪魔になった竜馬を薩摩が葬ったと思います。
薩摩は見廻組にも知り合いがいたらしいですし、密書で竜馬の居場所を教えれば見廻組は即討ちに行くと考えます。
薩摩が直接竜馬を襲い、もし失敗すれば身元が割れて土佐が黙ってません。影響力のある竜馬を薩摩は表面上は敵視できなかったでしょう。竜馬に恨みを持つ幕府側に竜馬を打たせれば、邪魔者である竜馬が消える上に、武力倒幕を嫌がっていた土佐が激怒し、薩長は土佐を完全に見方につけることができます。さらに「竜馬をはじめ数々の同士を殺した恨み」と旧幕府を潰す大義名分の一つにもできます。
この策なら一石三丁にも四丁にもなるわけです。


薩摩志士でも豪快な中村半次郎(桐野利秋)が首謀者なら直接竜馬を襲いそうですが
頭脳派の大久保利通ならこうゆう緻密な計画を立てそうです。

Q坂本竜馬の肖像

坂本竜馬の肖像(立ち姿勢の一番一般的なヤツです)を部屋に飾りたいのですが、入手する方法ご存知の方教えてください。
もしくは画像が手に入るサイト、携帯の待ちうけ画面として手に入るサイト等ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>立ち姿勢の一番一般的なヤツ

例の懐手のやつですね。
高知の坂本龍馬記念館が、ポスターを始め、様々な関連グッズを
通販しています。
  ↓ 
 http://www2.net-kochi.gr.jp/~kenbunka/ryoma/framepage.htm

参考URL:http://www2.net-kochi.gr.jp/~kenbunka/ryoma/framepage.htm

Q坂本竜馬って美化されすぎじゃないでしょうか?

大河ドラマの影響もあり、最近坂本竜馬がはやっているようですが、
現代人の坂本竜馬像ってちょっと美化されすぎじゃないでしょうか?
これは坂本竜馬に限ったことじゃないかもしれませんが、坂本竜馬はちょっと突出して美化・勘違いされているところが多いような気がします。
まぁ、ドラマはあくまでドラマですから好きなように演出してもらってもいいでしょうが、そんな脚色ドラマが多すぎて現代人は坂本竜馬を明らかに過大評価しすぎだと思うのですが、どうなんでしょうか・・・?
水戸黄門とか暴れん坊将軍とかは、あからさまな演出を感じるので勘違いされることは少ないような気がします。

Aベストアンサー

お説ごもっともです。

薩長同盟に坂本竜馬は関与していませんし、坂本竜馬像が勝手に一人歩きを始めているようです。
本当はもっと腹黒い陰謀をたくらんでいたのかも知れませんし。

昨年末35年ぶりで東京に住んでいた時を懐かしく思い出かけてみました。
私の出身中学の場所が土佐藩下屋敷跡で、町の商店街は坂本竜馬で溢れ返っていました。
世も末ですね。

ただ一つだけ言える事は坂本竜馬、孝明天皇、家茂将軍が生き延びていたら「公武合体で戦争の無い平和な日本になっていたかも知れない」と言う事です。

Q坂本竜馬と中岡慎太郎

高知県の桂浜にある坂本竜馬像と室戸岬にある中岡慎太郎像は、向き合っていると聞いたのですが、果たして本当に向き合っているのでしょうか?
真実をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

『-新人物往来社-坂本龍馬のすべて』という本にそのことが少し書かれていました。
 
それによると、「龍馬銅像は昭和3年「高知県青年」によって建立。設計者は本山白雲。」
そして、「中岡慎太郎の銅像も昭和10年、同じく本山白雲によって室戸岬に建てられた。」とあり、「2人は太平洋をへだてて向かい合って立っている由。」とありました。
でも、それが実際に建てたときに、だいたいの方角で建てたのかそれとも、昭和初期といえばもうかなりの測定技術があったと思われますのでそれを駆使して正確な方角に向かい合うよう建てたのか等は不明です。

Q坂本竜馬の海援隊の旗印の意味

ソフトバンクの=のロゴが、坂本竜馬の海援隊の旗印の色を変えたものだと聞きました。
孫社長が坂本竜馬の大ファンだそうで。
坂本竜馬が、海援隊の旗印を「赤色=」にした理由、
「赤色の=」の意味を御存知の方、
教えていただけませんか?
ネットで調べてみたのですが、中々わからなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知っている限りになります。

海援隊旗はそれ以前は、赤地に白の蛇の目紋です。
色はここから来ていると考えられます。

二曳(にびき)→二引きと考えると家紋が出所となります。
http://www.kakeifu.com/kamon/img/page3/kmn014.gif

家紋(丸)より脱し、
広く海外の旗を模範にしたとなると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

こうなります。

日の丸に近い形からこう言う形にしたのですから、
実際、国旗や法律、商船旗の認識は、本人に聞いてみるしか無い
のではないでしょうか?

Q坂本竜馬と西郷隆盛はアイスを食べましたか?

竜馬と西郷さんは2人でアイスなんかを食べたりしたのでしょうか?
西郷さんが「デリシャス」と言うと竜馬は「エゲレス語か?」と突っ込んだりしたでしょうか?

Aベストアンサー

西郷は食べたかもしれませんが、竜馬はちょっと間に合わなかったようですね。

http://www.icecream.or.jp/data/02/history06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報