電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今年度受験予定の高3生です。志望校の一つに獨協大学の受験を考えております。そこで獨協大学現役生・卒業生の方にお聞きしたいのですが、単刀直入に獨協大学とはどのような大学でしょうか?学校全体の雰囲気や学生間の人間関係、キャンパスライフ等は充実していると感じられるでしょうか?宜しければ、獨協へ入学されてよかった事、悪かった事等もお聞かせいただけると嬉しいのですが。また男女比は何:何でしょうか?ちなみに経済学部志望です。

P.S 質問の連続で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現役の大学1年の男子大学生で、


第一志望で獨協大学に入った者です(嬉)

雰囲気は良い意味でこじんまりとしてますね!
馴染みやすい雰囲気です。
はっちゃけてる人にとっては馴染みにくいかも。


男女比は、
経済学部→男:女=7:3
男が多いと友達がいってました。

法学部と国際教養学部が半々ぐらいですね。
外国語学部は経済学部の反対です。

学生間の人間関係は、私の周りは良好な関係の人たちが多いですね。
キャンパスライフは最近充実してきました。
最初の半年間は何もわからないのでかなり不安になります。
高校までみたいにクラスがないので。
友達作るにも自分から話しかけないと作れないと思います。


私は第一志望で入学したのでメリットしか見えません笑
獨協に入ってよかったこと。
(1)とにかく建物が綺麗!
使用していて全く不快感などは感じられません。

(2)英語の必修授業の人数が20~25人程なのでほとんどの人と仲良くなれる!

(3)みんな真面目で筋が通ってる子ばっかり!
真面目な子の集大成と言えるのは法学部。
チャラい人は見たことないです。
チャラい人がいるといえば経済学部ですが、
都心の大学にいるチャラい大学生に比べれば全然真面目です。

(4)雄飛祭で、準備期間に雄飛祭実行委員の人たちが中庭にイルミネーションを飾り付けるのですが、
それが本当に綺麗です‼︎
彼氏彼女がいた幸せな時間を過ごせます笑

(5)大学内にSUBWAY、セブンイレブン、ゆうちょのATM、マルゼンがあり、
大学の周りにはスーパー3店、電気屋1店、100均1店、マック1店ありとても便利です。


デメリット
(1)都心に出るのに1時間かかる(例:渋谷)

(2)獨協はオールインキャンパス(全学部が一つのキャンパスに集まってる)
なので嫌われ者になったらみんなに知られちゃうかも(恐)

(3)駅前はこじんまりとしてるので遊べないです。

こんな感じですね!
今日初めて中庭のイルミネーションを見たのですが、
改めて獨協に入ってよかったと思いました!

入学したらご一報をくれると嬉しいです笑
「獨協大学って…」の回答画像4
    • good
    • 13

獨協大学の特徴や雰囲気などについてですが


まず語学教育を重視している大学です。特に外国語学部はレベルが高く、語学分野のレベルや実績は青山学院大学や立教大学を超えています。経済学部や法学部でも語学は重視されています。雰囲気は落ち着いた素朴な感じがします。埼玉県にありますが23区に隣接しているので電車で2~3駅で北千住、上野・秋葉原・銀座・六本木などにも直通でいけるので不便は無いです。
人間関係やキャンパスライフが充実してるかは大学がどうかというよりも、全て貴方次第だと思います。

勉強するにはいい大学だと思いますが、毎日授業の後遊びほうける生活が充実してると考えるならお勧めしません。
    • good
    • 13

どこの県の独協ですか?

    • good
    • 4

現役生、卒業生ではないですが、近所のものです。


埼玉県の越谷にありますね。獨協大学の付属高校が、自転車で二十分ぐらいの所にあります。
この付属高校の推薦だけでも、地元の公立中学では、学年で十番以内でないと駄目です。目と鼻の先の家の人が推薦で付属に行き、そのまま大学の法学部に上がっていますが、公文の表彰でも三年先とか、子供時代は良くできたようです。
女の子の数は結構多いのでは、と思うのですが、高校時代から、彼女がいるようです。彼女の方は外国学部か何かに進学しているようです。
明治大などよりは、メジャーじゃないけれど、そこそこの評判のように聞いています。
品のいい大学、だと近所では言われていますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!