アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前も尿検査について書き込みさせて頂いた者です。専門的な内容になるのですが尿検査の潜血はどの程度から問題あるのでしょうか。客室乗務員志望で尿検査でひっかかりました、前回の検査で生理だった為の再検査なのですが。 以前から+、++位の潜血がおりるため不安です。ご存知の方お願いします 

A 回答 (2件)

いま、どこにも痛みがないのでしたら、「良性反復性

血尿」という病気も考えられます。
これは放置しても良い病気です。

又、膀胱炎でも潜血は陽性になる事があります。

血尿の原因が明らかになるのは、全体の20%以下だと
言われており、タンパクが同時に陽性でなければ腎臓病
の可能性は低いと言えます。

潜血の代表的な疾患は「結石」ですが、痛みがなければ
これらも一応否定出来ます。

ただし、「腫瘍」は否定できません。

受診を避けられない理由はこれで、「何ともないよ」と
言われる為にも、近いうちに病院へ行くことをオススメ
します。

soratobibananaさんが言われる「以前から」というのが
数年前からという意味なら、腫瘍ではないはずですし、
お話の内容から、私は最初に挙げた病名を一番疑います。
    • 0

私は専門家ではないですが、病院で検査の方を行っております。

今まで30年間数え切れないほどの尿検査を実施して来ました。実際に統計をとっている訳では有りませんが、近年の尿潜血検査の陽性の多さには困っております。陽性としては1+とか2+程度なのですが・・・
顕微鏡的に見てみますと、1視野に5個程度から10個程度の赤血球が見られる場合や、殆ど見られない場合などが有ります。(大半は女性が陽性です)
検査方法は大よそ32年ほど前から尿検査は「試験紙」を使用しています。以前との大きな違いは試験紙の感度が一番関係しているものと思っております。
後は、最近の女性の活発化や痩せている女性が多いためか、「遊走腎」が関係しているのではと思っています。
私の勤務しているところは、内科ですので、泌尿器科や婦人科等にて精密検査を受けても(陽性が2+以上の方)99パーセント近くは原因が分からないと言う返事が来ます。
貴女が不安な場合は、やはり一度精密検査をお勧めします。
    • 0