アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週土曜日に、結婚する彼と二人で住む部屋探しをはじめる事になりました。初めてのことなので段取りが分かりません。
住みたい駅が決まってて、その駅付近の不動産屋へ行ってみようと思っていますが、事前に不動産屋へ電話やメールなどで連絡(予約?)しないのは非常識でしょうか?
web上では数軒の不動産屋をみてはいるのですが、それだけではその不動産屋がいいのかどうかいまいち分からないし、電話するくらいなら直接いったほうが早いし、2-3軒は回ろうと思っているので変に特定しないでいってみよう、と思ってのことなのですが・・・。

A 回答 (3件)

特に予約しないで飛び込みでも問題なです。

ただし、小さな不動産屋さん(個人経営)の場合ですと、先客があった場合に
対応してもらえないケースもありますね。
大手チェーン店だと、営業マンも多いので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答、ありがとうございます。
大手も地元?経営も両方行きたいと思っていたので二つのアドバイス助かります。

いきなり行っても大丈夫だと思いますよ。

ただ事前にメール等で貴方の素性、条件等を教えておくと
話がスムーズに行く場合があります。
後はいついつに行くと事前連絡をしておけば、待たされたり
しないメリットはあるでしょうね。
    • 0

大手の所だったら大丈夫だと思いますが、個人でやっているような小さな所ですと、一度連絡してから行った方がいいかもしれませんし、電話である程度、条件等を話しておけば、条件にある物件の資料を取り寄せてくれていて時間の短縮にもなります。

週末は大手でも時間帯によっては、待たされることもあるかもしれませんので、あらかじめ連絡しておいた方がいいものと思います。
電話の対応によっても、その会社のレベルがわかりますので、してみた方がいいと思います。

逆に、電話した時点から、不動産業者から見ても、そのお客様の審査が始まっています。条件にあう物件があったとしても、お客さんの電話での応対が著しく非常識であれば、紹介しないこともまれにあります。

あと、関係ないことですが、気に入った物件があったからといって、簡単に申込金などの金銭を安易に渡さないようにして下さい。また、よく検討もせずに、「この部屋にしようか」ということで申込書に記入しないようにして下さい。
何らかのお金を渡す場合は、それなりに考えてから、最悪、戻ってこないものと考えておいて下さい。そして、入居申込みする以上は、後で他にいい物件があったからといって、キャンセルするようなことはしないで下さい。
最近、こういった問題が多いので十分注意するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
待たされたりしないように、また、自分たちがスムーズに探せるようにするためにもやはり何かしらの連絡をしておいたほうがいいような気がしてきました・・・。
電話で審査がすでに始まっているのですね。勉強になります。
申込金などのトラブルなどもwebで見ていますが、まだまだ勉強不足なのでもっとパターンを見て家探ししようと思います。