自分はADHDではないかと思う20代の女です。ADHDの症状にほとんど当てはまるんです。ですが、聞き慣れない病気でまだまだ日本ではADHDを調べているお医者さんが少ないのではないか?と思ってかなり不安です。神戸近辺でADHD検査を
してくれる病院を知っている方・・・教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ わたしも同じようにADHDじゃないかと悩んでいます。

まだ病院にはいってませんが・・・以前こちらで 同じような質問をしたときの回答で寄せられた アドレスを お教えしますね。神戸にもあるようですね。ADHDは 普通の人にはなかなか理解されにくいですよね。私も ほんとはずぼらなだけなんじゃないかと 思ったりしています。って 話がそれちゃいました。 

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!意外と近いところにADDを取り扱っている病院が
ありました。助かりました。悩むと鬱病になって合併症を起こしたら
余計と直りにくいので、まだ前向きな今、さっそく病院に行って
調べてもらいたいと思います。

お礼日時:2002/08/09 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

QADHDかもしれません。 私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。 職場

ADHDかもしれません。

私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。
職場で、いつも仕事ができません。
今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
自分は何かの障害があるんじゃないか、というのは今までもなんとなく感じていたことなんですが(周りの人と違う気がします)仕事で毎日失敗するので、一度ちゃんと確かめてみた方がいいのかなと思いました。

失敗してばかりなので周りの目もなんとなく冷たく感じます。

ネットで診断してみたんですが、やや可能性ありという結果が出て、本格的に心配になって来ました。(落ち着きがないとか多動症は大丈夫なんですが注意力欠如が酷いです。)

私は普段不眠症もあって、心療内科に通ってるのですがそこで相談したら、ADHD診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 心療内科でしてもらえるか?という質問です。
心療内科でも、診察はしてくれると思います。

ただ、診察してもらって、その後どうするのでしょうか。 その考えはあるのでしょうか。 

> 本当に病気だったらどうしようと思って
通常、注意欠陥などのことは「病気」とは言いません。名前などどうでもイイとお考えの場合、不注意優勢型ADHDに近いかも、典型的な不注意優勢型ADHDです、多少混合型ADHDに近い可能性もあります、いやこれはそもそもADHDの範囲には入らないですなどのことを言われたら、どうするつもりですか。 名前にあくまでこだわりたいですか。
http://www.adhd-treatment.net/entry50.html
https://h-navi.jp/column/article/126
そもそも、DSMという基準でも(ⅣでもⅤでも)、忘れがち、しばしば~~のようにみえるなど、ICD10でも、~~のことが多いなど、程度の問題とされています。 白と黒ではなくて、連続した明暗のようなものですし、ある個人をみたときいつも一定の状態が続いているものでもなく、そこそこに不注意や集中力維持の状況は変動してます。

発達障害やADHDの研究をしている専門家でも、一度、二度、診察室や面談室で会話し、聞き取りをした位で、確定診断などしません。

不眠を訴えてくるひとでも、不眠症とするかどうかは、確定的なラインがあるわけではないです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9772444.html 「病気のせいにしたいだけかな?」 
> そうではないです!
では、どうしたいのです。 
病名が欲しいのではないのであれば、病名をあげて○○病ではないと言って欲しいのですか。 

> 注意力欠如が酷い
そう思っているのであれば、それをカバーする方法を探り、とにかく試して、注意力の欠如から生じると思っている失敗を減らせばいいでしょう。 失敗が減れば、注意力の欠如についての辛さも減ると思います。 

> 今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
ケアレスミスが問題になりやすい業務と、さほど問題にはならないことが多い業務があります。 現金の確認などの業務はケアレスミスが問題になりやすい業務です。洗濯物を干す業務だとケアレスミスが問題になることは少ないです。 最近は人間のミスを防止する機器やシステム、あるいは人間のミスなど起きにくくしている職場もたくさんあります。
自分の職場の業務を知り、ケアレスミスがどこで起きているのか、他のヒトと自分ではケアレスミスがどのように違うのかを調査検討することで、対策が見えてくることも多いです。
視力、聴力、指先などに能力的な問題を抱えているとか、記憶障害を抱えているなら、そうした能力要素を勘案して、仕事の変更を考えた方がいいです。

また、経験的にいうと、業務の流れをよく知らないヒトはケアレスミスが多くなります。業務上の重要ポイントを理解していないヒトもケアレスミスが多くなります。何が大事で、どう相互に関連していることがあるのかをよく知っているヒトはケアレスミスが少ないです。 

個人の資質?にラベリングする(性格や障害、疾病などの名前を付ける)ことよりは、実態をどうするのか現実的に考えるようにした方がいいと思います。

> 心療内科でしてもらえるか?という質問です。
心療内科でも、診察はしてくれると思います。

ただ、診察してもらって、その後どうするのでしょうか。 その考えはあるのでしょうか。 

> 本当に病気だったらどうしようと思って
通常、注意欠陥などのことは「病気」とは言いません。名前などどうでもイイとお考えの場合、不注意優勢型ADHDに近いかも、典型的な不注意優勢型ADHDです、多少混合型ADHDに近い可能性もあります、いやこれはそもそもADHDの範囲には入らないですなどのことを言われたら、どうするつ...続きを読む

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

QADHDかもしれません。 私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。 職場

ADHDかもしれません。

私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。
職場で、いつも仕事ができません。
今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
自分は何かの障害があるんじゃないか、というのは今までもなんとなく感じていたことなんですが(周りの人と違う気がします)仕事で毎日失敗するので、一度ちゃんと確かめてみた方がいいのかなと思いました。

失敗してばかりなので周りの目もなんとなく冷たく感じます。

ネットで診断してみたんですが、やや可能性ありという結果が出て、本格的に心配になって来ました。(落ち着きがないとか多動症は大丈夫なんですが注意力欠如が酷いです。)

私は普段不眠症もあって、心療内科に通ってるのですがそこで相談したら、ADHD診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

病気のせいにしたいだけかな?

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

QADHDではないかと悩んでいます。

私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。
長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。

小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。
過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。
私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。

最近、ネットや本を見て「大人のADHD」があることを知りました。
ネットに載っていた「ADHDのセルフチェック」35項目をやってみたところ、すべてと言っていいぐらい当てはまり、ADHDの本を読んでみても、まるで自分をモデルにしているようだと思えるほどでした。

私はフリーターなのですが、数ヶ月前、働いていたお店が閉店してしまい、今は無職の状態です。
これを機にそろそろ、ちゃんと職に就こうかと考えましたが、過去を振り返ってみるとあれもダメ、これもダメと苦手なものが多すぎてどうしたらいいかと悩んでばかりの日々です。

よく、「ADHDのような性質を持っている人はたくさんいる。慣れない仕事もコツコツと努力していけば次第に慣れてくる。」とおっしゃる方がいて、最もだと思います。
ですが、苦手なことがあまりにも多く、「苦手の度合い」が激しいのでどうしても一歩踏み出すことができません。

一つのことに集中していると他のことが全く目に入らなくなったり、納得のいかないことはできない、ということも多く、そのことで人から悪口を言われることが多々あった為、人と接することが臆病になってしまいます。
片付けられない、衝動買いが多い、昼夜逆転生活・・自分が嫌になるばかりです。

自分が本当にADHDかちゃんと、診断してもらい、相談に乗ってもらいたいと思い、ADHDを専門にしている病院もたくさん探しました。
ですが、そういった病院は半年、3ヶ月待ちばかりでした。

もう少し何とかならないかと思い、ネットで病院で診察してもらった方の情報を見てみましたが、中には病院に行ったことを後悔していらっしゃる方もいるようでした。
院長が本を出しているような有名な病院に行ったのに、事務的で冷たい態度をとられたり、ほとんど話を聞いてもらえず、依存するような薬ばかり出された、という方がいっらっしゃるようです。

私も前に人と接することが苦手であることを相談しに心療内科へ行ったことがありますが、私の話をほとんど聞かずに「社会性不安症ですね。」と言われ、薬を出されて終わり、ということがあり、本当にショックだったことがあります。

精神保健センターへ電話しても事務的な態度で「こちらへ出向いても病院の紹介ぐらいしかできません。」と言われてしまいました。
このようなことがあると、センターや病院へ行くのも不安になってしまいます。

できるだけ、早く診察、相談に乗ってもらえるような何か良い方法はないものでしょうか。
実際に病院に行ったことがある方、良い病院を知っている方の情報も聞きたいです。

それから、わたしと同じような方、実際にADHDと診断された方は周りや自分自身とどのように向き合っていますか。
就いている職業や職場での状況のお話も教えていただけると幸いです。

発達障害者支援センターの対応は地域によって違うと聞きましたが、東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方はどのような支援、協力をしていただけましたか。

たくさんのご意見、情報お待ちしております。

私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。
長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。

小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。
過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。
私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。

最近、ネットや本を見て「大人のADHD...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在40台ですが昔はそういうことは解らなかったため
親にも友達にも先生にもひどい事をいわれたりされたりして育ちました。

いつも「普通になりたい!」と思って生きてきました。

それが子供たち3人が発達障害の疑いで支援センターを紹介されて
ようやく自分もそうだったのだと気が付きました。

紹介された病院が精神病院でショックでしたがそれでも3ヶ月待ち
やっとその予約の日に家を水浸しにしてしまいました。

もう2年以上投薬(2次障害の躁鬱)とカウンセリングを受けています。
支援センターでは本当に親身になって頂きました。
学校にも支援をお願いして下さいました。
お陰で随分精神的に楽になりました。

発達障害を受け入れてかえって安心しています。
時間がかかっても専門医にかかることをお勧めします。

何故なら今の病院にかかる前に個人の心療内科にかかっていましたが
そこでは最初は「鬱」で最後は「性格の問題だ」「ADHDって何だ?」と言われて
放りだされたからです。

お答えになっていましたか?
(いつもずっこけてしまうのでお許し下さい)

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

QADHDに詳しい方! 私はADHDです。 私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり

ADHDに詳しい方!

私はADHDです。
私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり、たびたびストーカーだと言われてしまうのですが、これはADHDと関係ありますか?

Aベストアンサー

ADHDには衝動性がありますから、無関係ではないでしょう。

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

QADHDとADの息子がいるのですが。。。

見てくださってありがとうございます。

過去の書き込みの中でもアスペルガーとADHDの違いに関する書き込みを多くみました。
我が子は今ADHD、ADということで処方され、通院を続けています。

アスペルガー障害とADHD障害の治療ですが、万が一、アスペルガーであったとして、
ADHDの治療を続けていても有効でしょうか?

実は我が子に思う点があります。
長男がAD、次男がADHDです。
とにかく幼いころからの次男の行動に不審に思っており、学校入学をきっかけに
さらに思い悩んでいたのですが、そんな反面、自尊心を失いかけた次男に気付き、
ADHDの学会に加入している先生を探して、そこで診断を受け、
治療をしています。
長男も多動症状は幼いころにありましたが、現在はなく落ち着いているのですけど、
友達とのトラブルも多く、うつ症状になったこともあり、また、大事なものをなくしても
置いてきても、記憶にないのはおかしいと思い先生に相談して、ADの治療となりました。

長男に関しては幼いころ、とても自閉症を心配しました。
興味があることへ突進して全く周囲の友達には興味はなく、自分がやりたいことを
まっとうしようとします。赤ちゃんの頃からヒザの上に座っていることはありません。
母に甘えることをするというよりは、自分の思うがまま、何かをしている子でした。
言葉も遅く、幼稚園に入っても言葉がうまく話せないことで、友達にいじめられたり、
やったことを告げられないので犯人扱いにされることは多々ありました。
基本的にあちこちに点在して、興味のあることに立って見ているので、友達のトラブル
にも巻き込まれ同罪にされることも多くあり、小学校に上がった頃は本人が半ば
うつ状態にあるのに心配した程です。

それに対し、次男は全く長男とは逆で社交性があります。
自閉症などの心配はしませんでしたが、とにかく集団でいると落ち着いていられず、
兄と同じなのは興味のある方へ走ってしまう他、通常、頭で考えていることをすぐ
口にせず、頭の中でよく噛み砕いてから口にするのに、思ったことをすぐ口にする
ため、公共の場では何度、他人の容姿について口にしてトラブルになったかわかりません。
スーパーなどの広い場所になったら、わけもなく走り始め、押さえつけるか手をつなぐか
しなければ、小学校に上がっても無理でした。

気になるのは二人共共通で、同じことを繰り返したり、私が精神的に落ち着かない時に
妙に興奮し始めることなのです。

1つ気に言った言葉や音楽の1フレーズなどを耳にすると、それを強制的にやめさせるまで
続けるのが次男。
1つ気に言った行動や思わぬ形のものを見つけると、同じようにそれを強制的にやめさせる
まで続けるのが長男。

私が電話がかかったり、何か不安な状況におかれたりすると、奇声を発するのが長男、
同じように雄叫びのような声をあげて暴れ始めるのが次男。

これはADHDの治療を行い始めてから多少おさまってはいるのですけど、時々見ることがあります。

この行動はADHDの行動だろうか?と思うことがあり、先生にも相談したのですが、
流されてしまいました。アスペルガーの専門医ではないから?とかでしょうか。
それともADHDの治療にも有効だからでしょうか?
確かに多少は服用している時におさまっているところがあるのですが。。。

彼らは今、コンサーターとステラトラを服用しています。
この二人には妹がおります。三番目の娘は今のところ彼らのような部分は見受けられません。
三番目の娘を見て、彼らの状態を把握した部分は多大にあります。

治療はこのままでいいのか、気になっています。
何か経験やご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

見てくださってありがとうございます。

過去の書き込みの中でもアスペルガーとADHDの違いに関する書き込みを多くみました。
我が子は今ADHD、ADということで処方され、通院を続けています。

アスペルガー障害とADHD障害の治療ですが、万が一、アスペルガーであったとして、
ADHDの治療を続けていても有効でしょうか?

実は我が子に思う点があります。
長男がAD、次男がADHDです。
とにかく幼いころからの次男の行動に不審に思っており、学校入学をきっかけに
さらに思い悩んでいたのですが、そんな反面、自尊心...続きを読む

Aベストアンサー

お礼が入っていましたので、情報の追加をしておきますね。

発達障害関係について何も情報が無いと不安要素が増えるだけですので、
発達障害者支援センターのURLを張っておきますね。
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main
このホームページには、相談窓口に関する情報はもちろん、
ガイドブック・マニュアル等の資料や最新の研究が紹介されていますので、
ブックマークしておくと良いでしょう。
何か有った時の相談窓口を知っておくだけでも、ご自分の安定剤になりますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報