【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1Wがどうしてもスライスしてしまいます。
原因はカットして打っているので右に飛び出して
さらに右にしなって飛んでいきます。
10球中9球はスライス、だいたい同じ方向、距離です。
カットを直せばいいのですが本を読んだり、
色々試したのですがわかりません。
どうにもなりません。
カットを直す方法を教えてください。

余談ですがコースにでるとハーフ終わった位から
真っ直ぐに飛ぶ事が多くなるのですがなぜでしょうか?
練習場とコースは違うのですか?

A 回答 (5件)

初心者の典型的な球筋ですね(^_-) その一番の理由はインパクトのときに右肩が下がっているからです。

アドレスしたときには肩が水平になっていますね。そのときはクラブフェースは飛ばそうと思った方向に対して直角になっている筈です。その状態で右肩を下げて見てください。クラブフェースが右へ向くのが分るでしょう。その状態でクラブが飛ばそうと思う方向に動くとどうなるでしょうか。
 そうです。右にボールは飛び出し、しかも球はスライス回転をしますから悲劇的な結果になります。これではいかにクラブヘッドのスピードを挙げても駄目なのです。肩をテイクバックからフォロースルーまで水平に回すことを心がけて下さい。
 これは中島プロも力説していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右肩に意識して打ってみました。
あきらかに飛び出す方向に変化がでてきました!
あとはこれで練習ですね。

お礼日時:2007/09/10 22:19

スイング軌道が外から中に入っているのがスライスのいちばんの原因ですが、質問の最後のところに書いてありますが、ハーフ終わった位から・・・というのは、体力がある程度消耗してきて痺れてきているので力まずに打てるのでまっすぐに飛ぶようになるということです。


つまりは、腕力に頼ったスイングをしているということか。
手打ちとも言いますけど。
飛距離=腕力だと思っていませんか?
腕力も飛距離には必要条件なのではありますが、それ以前にヘッドが走っていないと飛距離には反映されませんね。
単純にまっすぐ飛ばそうとすると、どうしても飛距離が出なくなります。
ですからたいていの人は(プロも含めて)、自分の球筋というものを理解していてその球筋で勝負しています。
怖いのは極端にサイドスピンがかかって曲がること。
そうならないためにコントロールしているということでしょう。
いちど試していただきたいのですが、どうしたらフックが打てるようになるのかということを。
スイングがインからアウトになるようにイメージしてスイングしてみてください。
あとはスイングがしっかりしてきて、ヘッドが自然に返るようになると玉がフックし始めます。
こうするとスライスが出て、こうするとフックが出る。
その範囲内で自然な球筋が打てるようにコントロールしていくわけです。
パーシモンの頃はこれが結構面白かったのですが、いまのクラブだとどうなのかな?
ゴルフショップなどでスイングチェックをしてもらって、スイング軌道がストレートになるように矯正するのが早道かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今日、練習してみましたら
言われてみると手打ちですねぇ。。。
自分ではそんなつもりはなかったのですが・・・(笑)

お礼日時:2007/09/10 22:28

カットして打つと左に飛ぶはずですが。



右に出てさらに右に行くということはインサイドアウトのスイング軌道でフェースが開いている可能性が高いです。

ですからまずグリップをストロンググリップにしてください。
    • good
    • 0

スライスの根本原因は手打ちなんですよ。


そのために、アウトサイドイン軌道になりカット打ちになります。
この軌道になる直接原因は、(1)脇が開く(2)右腕が縮む(3)腰がひける(4)右足に体重が残るです。
これらを一つ一つ直すと途方もない時間と労力が掛かるのみで、全く直りません。
所詮、小手先対策だからです。
ですから、まずは小手先の筋肉を使わずに大きな筋肉で打つ練習をして下さい。
そして、ハンドファーストで打てるようになれば、徐々にスライスが直ります。
そこで、更にスライスするときは(1)~(4)の原因を潰すと直ります。
人によっては時間が掛かりますが、まずは根本原因から直すのが一番確実です。

>余談ですがコースにでるとハーフ終わった位から
>真っ直ぐに飛ぶ事が多くなるのですがなぜでしょうか?
>練習場とコースは違うのですか?
恐らく(1)~(4)の原因が無くなったためだと思います。
練習場とコースは全く違います。
練習場では人もボールも平らなマットから打ちますし、ダフっても飛びます。
しかし、コースでまず平らな所はありませんし、ダフると飛びません。
それに、トラップが多いので平常心では打てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部までの解析ありがとうございます。
参考に一つづつ練習してみます。

お礼日時:2007/09/10 22:24

スライスを直す一番簡単な方法は


クラブをフィニッシュまでキチンと振り切る事です

>ハーフ終わった頃から
多分、疲れなどで、体の左サイドが止まり
クラブが引っ掛け気味に振れるので
スライスと相殺のようになっていると思われます

スイングは出来れば最初から
プロの指導を受ける方が
後々の進歩のスピードが速くなりますよ

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにプロに習えればいいのですが時間がなくて・・・

お礼日時:2007/09/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!