アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのドライバーが当たらなくなってしまいました。今までスライスが多いので手首の返しを意識したらまっすぐ行くようになったのですが、いろいろ調べてみると、真っ直ぐは飛ぶけどハンドファースト?になってないことに気付きました。それを治したいが為に握り方から見直していたのですが、全く真っ直ぐ飛ばなくなってしまいました。
練習場では、当たったと思ったら超スライス。または左手前に転がるだけ。
ゆっくりハーフスイングしても真っ直ぐ行きません。

フェースの向きが合ってない、など色々あると思うのですが、なにか改善方法があれば何点か上げていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ゴルフは初めてまだ3ヶ月程です(笑)普段は動画などで勉強してます。

A 回答 (3件)

>ゴルフのドライバーが当たらなくなってしまいました。

今までスライスが多いので手首の返しを意識したらまっすぐ行くようになったのですが、

手首は返しません。スライスだから、それを相殺する手首返しで対症療法すると、今度はドフックが出て、右にも左にも行くが、ときどきマイナスが相殺して、偶然真っ直ぐに飛ぶ。これは、ゴルフスイングではありません。これだと、永遠にその日の調子、出たとこ勝負の、悩むゴルフになってしまいます。

>いろいろ調べてみると、真っ直ぐは飛ぶけどハンドファースト?になってないことに気付きました。

うーん?ハンドファーストですか?ドライバーで?意味わかりません。

基本はできていますか?
ハンドファーストの意味がわかっていますか?
それがスライスの原因だと、プロや有識者に見てもらった?
自分のスイングをビデオでみて、客観的な原因分析をしていますか?

調べて、感覚的に思ったことを、都度実行しても、ヘタがためになるだけです。

>それを治したいが為に握り方から見直していたのですが、全く真っ直ぐ飛ばなくなってしまいました。練習場では、当たったと思ったら超スライス。または左手前に転がるだけ。ゆっくりハーフスイングしても真っ直ぐ行きません。

そうなるのは必然です。ゴルフの基本のスイングを学んでください。それを学ばないうちに、出た球が、スライスだ、フックだと行っても、まったく無意味です。基本ができていれば、フックもスライスもしません。急がばまわれです。
    • 0

体とボールの位置関係

例えば
 左脇の前にボールがあった場合、
 ハンドファーストになる訳が無いです。
 実際にやってみてください。不自然な形になるから(笑)

アイアンとウッド系でスイングが違う。と一般常識では言います。
 アイアンは立て振り、ウッド系は横振りとか、ウッドは掃って打てとか

一般人は、そんなに器用に変えられません(笑)

上半身が前傾している(クラブが短い)=縦振り という
上半身が前傾していない(クラブが長い)=横振り と言うだけで
スイング自体は同じことをしています。
クラブの重心位置によって、打点が変わるだけ。

>なにか改善方法
全てのクラブで同じスイングをする。
クラブの重心位置によって打点が変わってしまう事を理解する。

飛距離は
ヘッドスピード、ミート率で決まり、ハンドファーストで当たるなどは
「関係無いんです」
    • 0

私もド下手で色々試しました。

ドライバーは回転が横なのでホント擦り易い…。
私の実力もあるのでしょうが、日によって調整しないと、全く安定しないのですよね…。

インパクトの位置とドライバーが正面を向く位置が一致するように立ち位置を決めてみたり、左右の手の力加減を調整してみたり。

前方の足がインパクトの瞬間にブレないように(体が打撃方向に方に泳がないように)、壁を意識すると回転は安定し易いです。

上のように色々試したのですが、私にはドライバーは難しいと結論付け、コースではスプーンとユーティリティを使ってフェアウェイを刻んでいます。
こんな選択肢もありますよと言う事で…。

因みにシャフトが柔らかいと、捻れ易く、インパクト時のシャフトの向きが変わったりもするので、硬い方が安定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕もその選択肢もありかなとか考えてました(笑)
色々試してみます!