電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンデキャップ 8.2 HS 50の36歳です。

今期から使用し始めた5Wのフックが止まらなくて悩んでます。
ドライバー(ZR-600 赤マナ63 S)はもともとスライス系だったのですが、今期から使い始めた5W(ロイコレBBD-H typeII 赤マナ73 S)がいきなりフック系になってしまい、スイングがバラバラと壊れてます。
スイングの問題と割り切り、練習に励むべきとは思いますが、長年のスライス系があんなにもフックし出したのには疑問です。
クラブは叩いても左に行きにくい物じゃなかったかな????
ちなみにシャフトはメーカー装着で先端カットは実施してません。

考えられる点を教えて頂きたく!!

A 回答 (3件)

5Wは他のクラブと比較して重くありませんか?


私の経験ですが
思いクラブを使用するとクラブの重さを意識してしまい
スイングがぎこちなくなり(体重移動が減り)
左の膝が止まった状態でスイングするために
フェースがかぶった状態になりフックが出易くなりました

逆にクラブが軽くても
「手」で振る率が高くなり
手首を返す傾向が出てフックする場合もあります
(#1の回答でもありますが)

クラブ選択の難しさが解ります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
現在使用しているスペックは
1w 317g D2
3w 335g D3.5
5w 347g D3.5

バランスを揃える事も考えてみます。

お礼日時:2008/04/04 08:32

持ち球はスライス系で5wのみがフックとのこと...。


スイング面で考えると...テークバックでロールが発生していませんか?
FWは高い位置からチカラが下に向かうことが要求されます。
いつもより高めにトップをとってしまうことでロールが発生し...
例えば...
(1)左手の方が高くなってしまう
(2)アドレスで保った左手首と左手甲の角度が伸びてしまう
…締まったコックが取れなくなる。
この結果、手首を返す動作が発生してしまい、フックになることが考えられます。
また...
>クラブは叩いても左に行きにくい物
…ということは素直に左に振っていいクラブということです。
手首を使わず、突っ込まず...大根切りのように左斜め下に振りぬいてみてください。
コレをアウトサイドインだと勘違いされることもありますが...手だけで操作したら当然そうなります。
体軸と共に動かすことでインサイドインになりますので...。
クラブは左に振れば振るほどボールは右に飛ぶものです。
(手先振ると左へ行きますが)

練習場でお試しいただく方策として...
    • good
    • 1

>長年のスライス系があんなにもフックし出したのには疑問です。



パワー・ヒィターとお見受けします。
左手のリードでのスイングより、右手の「叩き」が勝ってきたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
少し左手リードでのスイングを意識してみます。

お礼日時:2008/04/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!