電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ歴10年です。なかなかダフり、スライスが直りません。修正方法を教えて頂きたく、お願いします。

A 回答 (5件)

ほぼスイングが出来ていて、HC20ぐらいなのにもかかわらず、特定のライや特定の状況で、スライスやダフリが出るとか、他のミスは(トップや、チーピン、引掛け等)はほとんど出ないなら対象方法はあります。



そうではなくて、10年やっても、いつもスライス、平均的にダフリが出る。また、別のミスをある程度出る。HCは30以上とか、100をなかなか切れないなら、残念ながら、スイングが間違っているとしか言えません。ここで対症療法を実施すると、マイナスをなおさず、別のマイナスで、見かけ上結果がよくなったりするので、もっとスイングを複雑にします。

ゴルフには、表現はいろいろあれど、

1。右手を上にスイングをし続け、手をこねずフェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。
2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず、緩まないようなトップ。
3。ダウンは、下半身からはじめ、ビハインドザボールを保ちながら、左に体重移動。
4。クラブをリリースし、右サイドを止めずに、左股関節で回り切る。

という、根本的な動きがあります。プロ、うまいアマチュア、スコアが安定している人は例外なくこの動きができています。

ダフリは原因はたくさんありますが、多いのは、アーリーキャストといって、自分で手首の先を右手でこねてしまい、クラブときき腕が伸びてしまうからおきます。人によっては、これを、体を遠ざけて相殺しますが、日によってタイミングがあえばいいですが、あわないと逆にトップや、ダフリを繰り返します。1、2、3などができておらず、手先打ちと思われます。

スライスは、体が開いて、クラブが寝て、右手が下になり、フェースが開きながらスイングしている。それを手先でこねて相殺すると、ときどきはうまくいくでしょうが、失敗するとチーピンになったり、また戻せばスライスになります。やはり、1、2、3、4基本の動きが全く出来ていないと思われます。また、スライスを防止しようする手先のこねは、さきほどのダフリを生みますから、おそらく、スライスとダフリは相関していると思います。

治すのは、レッスンしかありません。

・ ビデオなどの客観レッスンでまずプロのアドバイスを聞く
・ できれば、定期的にレッスンに
・ 無理なら、対症療法はやめて、小さいスイングや、矯正ドリルなどを徹底
・ その間、ラウンドでスコアが乱れても、それを受け止める

こういうことをやると、早い人で数カ月。かかっても1年ぐらいで劇的にスイングは改善します。
急がばまわれ。ことゴルフに関しては、間違った練習は下手がためといって、しない方がましというぐらい、勘違いを生みやすい。とくに、力のある男性にはその傾向が大きいです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puyo3155さん。きめ細かなご指導有難うございます。(^o^)早速練習で取り入れようと思います。

お礼日時:2016/09/22 22:50

ダフリの修正法です。


  

スライスの直し方です。
  https://www.youtube.com/watch?v=7POl-2WSTM8

そもそもの打ち方です。
  ドライバー
    https://www.youtube.com/watch?v=X8GeP0g3pjU

  アイアン
    https://www.youtube.com/watch?v=tyecHH3UtrI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シニア男性さん有難うございます。このチャンネルは凄くいいですね!しっかり勉強します。

お礼日時:2016/09/23 19:23

スライスもダフりも原因は様々なのでなんともいえないのですが、


スライスとダフりが主なミスだとすると考えられるのは、「ヘッドが走っていない」、「振りぬけていない」ということです。
ダフりってそんなに悪いミスではなく、球に当たる前に地面にヘッドが当たるからダフりなだけで、球に当たってから地面に当たれば「ダウンブロー」です。
思いっきり左に「ヘッド」を振りぬいてみてください。
※あくまでも「ヘッド」を左に振りぬくのであって、「腕(やグリップ)」を左に振りぬくのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さん有難うございます。回転が弱いと言われた事があるので振り抜きも意識してみます。

お礼日時:2016/09/23 12:54

YouTubeでgoldonegolfというチャンネルがあります。

最新のスイング理論を教えてくれます。やはりゴルフは紙や写真、文章では何が何だかさっぱりわかりません。一番いいのはレッスンを受ける事です。身体の使い方は実物を見るのか一番いいのは間違いありません。しかし時間と費用の問題を考えると電車など移動時間に見れるのは本当に助かります。他にもまともなチャンネンは一杯あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレ目さん返信遅れて申し訳有りません。youtubeでそんないいチャンネルがあるのですね。そうですね!動画でスイングを見れるのはほんと助かりますね。有り難うございました

お礼日時:2016/09/23 07:14

ボールの位置に注意してみては?


ダフるのは体がボールに近いかも。腰の回転でスイングしていれば、ある程度同じ軌道で振れるはず。
ボールに体が近過ぎるのに手で合わせようとしてダブり、窮屈だから体が起き上がってスライスするのだと予想。
ボールの位置を半個ずつ遠ざけて微調整してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三毛ランジェロさん有難う御座いました(^o^)早速試してみます。また悩んだら宜しくお願いします。

お礼日時:2016/09/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!