電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝一で、ドライバーを打つと間違えなくスライスしてOBになってしまいます。
意識的に、練習場でも最初の数打はドライバーを打つようにしているのですが、なかなか改善されません。

コースに出ても、ドライバーの調子は午後からよくなり、いつも昼食後の方がスコアはいいんです。

朝一でもスライスしないような何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

月1~2のゴルファーには避けられないことだと思います。

午後よくなるということはスイングの基本は間違っていないということです。俗にいう朝は体が硬い(固まっている)ということです。従って、スタート前に体を十分ほぐす必要があります。そのためにはスタートの一時間ぐらい前には到着し、素振りを十分行い、パットの練習もして体を温めておくことです。

これだけの準備をしても、なお3~4ホールは思うように体が回らず手打ち気味になるはずです。応急措置としては飛ばそうと思わないこと、スイングをゆっくりすることぐらいでしょうか。一緒に回る上位者をよく観察するのもヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、準備運動不足なんですね。ちなみに、コースに出るときの準備運動ってどんなことを中心にやってますか?

お礼日時:2005/02/09 19:11

No1です。



>コースに出るときの準備運動ってどんなことを中心にやってますか?

年齢と普段の運動によって変わってくると思います。
私は腰の回転中心です。ドライバを両手で水平に持ち
(手のひらを上にして)左右に回転させます。これを
10回ぐらい行って素振りを5-6回します。その前に
時間があれば足の屈伸など一般的な準備運動を行い、パットの練習をします。

最低避けなければならないことは、時間ぎりぎりに到着して、息切れを起こしながらテイーアップを行うことです。精神的余裕が必要です。余裕があればティーの場所、高さ、方角、風向、フェアウエイーの状態(傾斜など)などをチェックして打つことが出来ます。
    • good
    • 0

自分も朝一のティーショット、嫌でした。


初っぱなから、OBなんて、1日のやる気をそぎますよねぇ。
それで自分は、朝、体が動かないのはしょうがない、起きてから3時間ぐらいしかたってないのだから、と割り切って、フルショットはしません。ドライバーも一握り余して持ち、気持ちゆっくりスイングするようにしました。

また、練習では、tmaru1221さんと同じく練習場での一発目だけを必ずドライバーで打つようにしました。それも1球目だけです。2発、3発と打ってしまうと意識が薄れるので、1球だけ集中して打つようにしました。これ以外と効果あるようです。最近は朝一のOBがだいぶ少なくなりました。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、うまく打たなくてはと、ドライバーで10球くらい打って、うまくいかないのであきらめて、アイアンの練習にしてしまっています。1球勝負の練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 19:15

坂田信弘プロのアドバイスですが


「朝一のテイーショットでは
右手の甲を伸ばしてスイングしなさい」
とあります
右手の力を入れ過ぎずスイングがスムーズになります

一度やってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポイントは右手の甲ですね。練習してみます。

お礼日時:2005/02/09 19:13

こんばんわ。


No.1の方が言われているように、ショットそのものは良いようですので、やはり朝は体が硬いので、身体をほぐすような運動をすると良いと思います。僕が最近やっていることは、スタート前にゴルフ場の打ちっ放しで、1籠で良いから打ちます。そして、球筋を見ます。グッドですよ。試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、僕が行くコースには練習場はグリーンと、アプローチしかないんですよね。たしかに、ドライバーも練習できるところがあるといいんですが・・・

補足日時:2005/02/09 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!