アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://shiori22.exblog.jp/5824995/

↑このレシピで、明日生まれて初めての『角煮』作りに挑みたいのですが、材料の

●豚バラブロック 1本

というのがいったいどの位なのか全く分かりません(涙)
ちなみにスーパーに売っているのは脂身ばかりのお肉ってイメージがありますので、お肉屋さんで「g単位」で買おうと考えております。

お料理ベテランの方、どうか教えてください!!
サイトのレシピにある写真とかでも、もしかしたら量が参考になるかもしれません。。。

A 回答 (6件)

きのうちょうど角煮をつくりました(*^-^*)

いつもお肉屋さんの店頭に並んでなくても、
「豚バラブロックありますか?」って聞くと「あいよっ!」って
奥からかたまりを出して来て快く切ってくれます。

今回は600g買いました。
見た目多いんですが、出来上がると縮むので10個ほどに切り分けました。
主人がパクパク食べてあっと言う間に無くなりました~。
お2人分でお肉屋さんで買うんでしたら、500~600でいいと思いますよ。
通常スーパーでパックされているものは400前後なので、
それだとちょっと物足りないかもしれないですね。

おいしい角煮ができますように。。。♪
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!私も彼氏に作ってあげるので、その量まさにベストです♪

要するに「豚バラブロック1本=○g」ってものはないのかなぁ・・・?
でも600gってちょうどよさそうですね。明日は600g買ってみます。
アドバイスありがとうございます♪

ホント料理初心者で、レシピ通りの分量しか調味料入れる勇気ないんですが、薄くはならないですよねー?^^;

トンバラブロック一本

業界内なら普通4.5kg前後でしょうか?
ご紹介のサイトは見てませんが、相当アバウトですね。
ワンブロック何グラムなんていう規定はありません。
HPのレシピを丸呑みしてはだめなんです(嘘が多いですから)。

別名
三枚肉
カルビ(部分的ですが)

答えになってなくてすみません、勘違いされて居る人も多いようなので
    • 0

レシピのページ拝見しました。

通常は豚バラのブロックは400g~800gくらいの大きさで売られていますが、その分量(醤油)だとちょっと大きめの600以上でしょうか・・・?

ただ、煮物の場合の味付けの濃さは、煮詰まり具合に因るので
(同じだけ醤油が含まれている場合、どの程度の水分で薄まっているかによって味は変わりますよね)
煮詰めていく段階で随時スープの味見をしてみて、自分でちょうどいいと思うくらいの味になるよう調節するといいでしょう◎

■味が薄い
→火を強めて煮詰める→それでも薄い場合は醤油や砂糖を味を確かめながら少しずつ加える。
(時間が経って味が染み込むと、少し濃く感じるようにもなります)
■味が濃い
→水を加えて味の濃さを調節。煮詰まらないよう弱火で。

なお、豚バラ肉は脂身がとても多いので煮込むと脂が大量に出て重さはかなり変わります。
(どのくらい減るかは肉の脂身の量にもよる)
レシピはあくまでも目安なので、最後は自分の舌を信じて味付けの調整をするのがいいですよ!
    • 0

こんばんは。

サイト拝見しました。

お醤油100cc砂糖75gだと豚バラ800gまで良いのではないかなと思います。写真もお鍋に2本入っているから、#3さんのおっしゃるように、売っている400g×2本で試してみてはどうでしょう?

味はたれを煮詰めるから薄くはならないと思いますよ。楽しみですね♪
    • 0

バラ肉の大きな塊だと思いますよ。

お店によって違いますが、6×20cmぐらいの棒状の物や
もっと大きな物もありますよ。
角煮は煮込んでる間に余分な脂は抜けてくると思います。
片面は、脂身がたっぷりですが、気になるようでしたら、少しそいでもいいと思います。
頑張って美味しい角煮、作ってください(*^▽^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

えっと・・・、要するに「ブロック 1本」ってゆーのが6×20cmぐらいのお肉ってことですか!?

ちなみに上記のサイトの調味料の分量だと、その位のお肉がベストなんですかねー?無知ですみません・・・。

豚ばら肉はあばらの肋骨を外したところなので、どちらにしても脂の多い直方体(角材のような形)の肉になります。

肋骨で切り離した状態で売られているので、販売単位はたいてい一本です。両横から見て白い部分より赤い部分が多いものを探しましょう。スーパーなら探せるけど肉屋さんだと、お願いしてもあまり熱心に探してはくれないかも(安い肉扱いなので)
でも脂身がたくさんあるほうがおいしいですよ。
たくさんことこと煮るとありますが、調味料を入れる前のゆでるの時点で、本当に長いこと弱火でことことやるのがポイントです。ここでゆで水の上に透き通ったとろけ脂が層になってできるくらいだとおいしい感じ。時間で考えるよりは、お箸をつきさして、スムーズに通るくらいまで頑張ってゆでて下さい。
ネギは私は長ネギの白い部分を使うほうが好きかな。
また、ゆでたあとでお湯から出して、フライパンでざっと焦げ目をつけるように焼くと、香ばしくなるしさらに余分な脂が流れ出てしまうので、あっさりできます。
ポイントはあくまでもバラ肉。カロリーとか気にして赤身や肩をつかったら一気に固くてまずいものができあがります。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!

ただ・・・、結局このレシピに合わせると、豚ばら肉を何g買えばいいか分かりません(涙)
よかったら教えていただけないでしょうか?