プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日喘息と診断されて朝夜と運動前にインタールを吸入してます。

風邪薬など市販薬の中には「本剤を使用している間、他のアレルギー用薬は使用しないでください」と書かれているものがありますが、インタールはこの「アレルギー用薬」にあたるのでしょうか?

また、バファリンなど解熱鎮痛剤の一部には喘息患者は使えないとありますが、今まで使っていて問題がなくても喘息と診断されたら使用を控えた方がよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

インタールは「抗アレルギー剤」ですが体内に吸収されないため、他の薬との相互作用はありません。

市販の風邪薬と多くの「抗アレルギー剤」には抗ヒスタミン作用があり、重複するのを避けるために添付文書に記載されています。インタールには抗ヒスタミン作用はありませんのでご心配なく。

一般に喘息だからといって解熱鎮痛剤を控える必要はありません。以前に服用していた薬は使用可能です。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までに使用して問題がなかった薬は基本的には大丈夫ということですね。
今後新しく買う薬などは医者や薬剤師に相談してから買いたいと思います。

インタールは止める訳には行きませんので,かぜ薬は飲まない方が良いですね.どうせかぜには効きません.単に症状の緩和を狙っただけで期待する程効果はありません.出るのは副作用だけです.

アスピリン喘息(非ステロイド性消炎鎮痛剤等による喘息発作の誘発)またはその既往歴のある患者[重症喘息発作を誘発するおそれがある]にはバファリンは使わない方が良いので,喘息が薬で誘発されるようなら止めときます.
他の鎮痛剤にします.
いずれも今度先生に相談すれば良いです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪薬飲まない方がよいのですか?私は37.5℃程度の熱はしょっちゅう出し、2~3ヶ月に1度は38℃を超える熱を出しますし、1年に1回は40℃の熱を出します。その度に病院に行くお金はありません…。
なのでついつい市販薬を使ってしまいます。又、いま一人暮らしなので40℃くらいの熱が出ると一人で病院まで行けないので、解熱剤などで38℃程度まで下げてその間に病院に行っています。。。
その辺の事も含めて一度医者や薬剤師に相談してみます。

単なる喘息患者なので、自分の経験だけお話します。

必ず医者や、薬をもらった薬局に電話して
ご自分で確認してくださいね。

私が風邪薬をもらうとき、必ず医者や薬剤師に聞いていますが、
「喘息のくすりはそのまま続けてください」と言われます。
喘息の薬といっても、さまざまでステロイド内服などもありますから
もちろん注意が必要ですが、
特に、質問者さんのような吸入薬は気管にだけ届くので、
内服薬との併用は「比較的」安全なようです。

また、鎮痛剤や麻酔薬によって喘息になる人もいるので、
そう注意書きが
してあるのだと思いますが、アレルゲンが特定できていて、
今まで大丈夫だったならば、使用中止するほどではないとは思います。
でも、大病院で出産や手術を経験したときは、念のため、呼吸器科の医師を配備されました。 それほどよくある事例なのかも知れません。

そして、喘息と診断された以上、体調によっては、
いつも大丈夫なもの、食べ物や、マウスウォッシュなど・・に
急にその日だけ反応するときもあるのです。
私もその経験がありますから、気をつけながら
上手く付き合っていってください。
そのためにも、歯医者に行くときや、風邪をひいて、喘息のかかりつけと違う病院に行く時も甘くみず、「喘息があります。」と必ず
申告することも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応大丈夫なようですね。
私は風邪をひきやすい&熱を出しやすい体質なので1ヶ月に1回程度は何らかの市販薬を服用しています。その度に病院にはいけませんし、お金も掛かりますので。
これからは買うときに薬剤師に相談したり医者に電話で聞いてみたりしたいと思います。