アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は首都圏で一人暮らしをしている19歳の大学生です。
これまでにアルバイト経験はないのですが、メイド喫茶でアルバイトをしたいと考えています。

率直な質問で申し訳ないのですが、実家の親に内緒で働くことは可能でしょうか?

帰りが夜遅くなったりする際は「サークルで…」など、言い訳はできるのですが、過去の類似した質問を見たところ、誓約書の提示の問題や、私が20歳になったときに親が国民年金の免除申請をした際、所得について知らされる可能性があると知りました。
また、給与に関しては、自分が管理する通帳が手元にあれば親にはバレないのでしょうか?

アルバイトに関して知識不足でお恥ずかしいのですが、アドバイスや経験談をお聞かせいただきたく思います。

A 回答 (3件)

 バレるかバレないの問題ではありません。


 未成年者は行為無能力者なので、親権者の同意なしに契約行為は出来ません。したがって、雇用契約も出来ません。
    • good
    • 1

内緒にするのは親にやましい気持ちがあるからでしょうか?


今はどこのお店でも、親に承諾は得ているか、など聞かれます。
過去に、得ていると嘘をつきバレて親が店に乗り込んできた、と言う事例もあります。

ただ、内緒で出来るかといわれれば出来ます。
メイド喫茶ではなく飲食店、喫茶店と言えば良いのですから。
メイド喫茶は大きいお店でないと、母体や経営方針などしっかりしてない場合があります。
下手なお店で働くと、いじめだってあります。様々な理由をつけてお給料が減ったり、解雇されたりします。
また、働くとなるとまず書類審査があります。それをパスしないとお話になりません。次に面接になります。簡単に言うとオーディションみたいなもので普通のアルバイトと違います。不採用の場合だってあります。
それでも働きたいなら頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

某メイド喫茶でバイト、やってました。

多分老舗の部類に入る店です。
私は面接のとき、口頭で「親はいいって言ってるの?」と聞かれただけでした。
もし何かあってもNo,2さんの言うとおり「喫茶店でバイトしてる」と言えばごまかせます。テレビとかに出ない限りばれないと思います。
あと、書類審査もありました。写真が通らないと面接まで行けません。
ブームのときは倍率すごかったみたいですよ。最近は落ち着いてきましたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています