アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年式レガシィBG(BG5B53R)=B型のTX-Sに乗っています。
左リヤショックにオイル漏れが見られるため、ショックを交換しようと思い、オークション等で物色中です。
そこで質問なのですが、A型からB型になったとき、ショックのロッド径が太くなったと聞いたのですが、A型の部品は流用できますか?
また、GT-B用のビルシュタインは、流用できるのでしょうか?

どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A型TS-Rにビル足入れてます。

(最終型TS-RBのOHものですが)

GT用の部品の流用は可能ですし、装着もできます。ただし、ターボとNAはフロント荷重の違いが結構有りますので、そのまま装着すると前上がりになります。
これを調整するのは減衰圧とスプリングの両方を変えなければならないので結構諦める人が多かったです。

そのままポン付け、というわけにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはりマイナーグレード車は色々と工夫をしないといけないんですね。減衰力可変の社外品をメインに探してみます。
ありがとうございました。

可能なはずです。

TS-Rは GTの足を組んでいたモデル。
最終C型の TS-RLTD(OPバンパー+丸型フォグが付いたやつ)って ビル足では?

大体ポン付けできるみたいです
インナーチューブ径のUPは取り付けには関係ないでしょう
しかしながら もう最終型生産終了から 10年経過
中古ビル足も 交換2個目のものなら使えそうなものもありえますが
程度のよいものは 入手不可のでは?
リビルとO/H品や 二束三文で中古を購入して O/Hに出されてから組まれ他方がよいです。

ターボの足なので少し おごり過ぎですが 純正ですので 大きな問題は無いです。タイヤはそれなりのタイヤを履いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

私の車はTX-S(2.0LのSOHC)ですので、GT-BやTS-Rなどとストラットの取付互換性があるのか不安でしたが、概ね大丈夫そうですね。
今年の11月に5回目の車検を控え、あと5年は乗ろうと思ってますので、対ベル交換などで費用が嵩みそうです。
ビルシュタインOHとなると最低でも5~6万はしそうですし、程度の良さそうな社外品も視野に入れて探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

Aの部品を流用は、どの部分を流用するのでしょうか

まあ、レガシイは、基本構造皆同じですからね
スバルディーラー勤めの知り合いが、GT-B用のビルシュタインを
確かNAにポンヅケしていたので、それも可能なはずです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リヤのストラットを探していたのですが、B型以降のもの(しかもNA)は中々見つからなくて困っていたところです。
大変参考になりました。