性格いい人が優勝

本当にいつもお世話になっております。
当方、受験生なのですが、明日までに、第一志望校を決めなければなりません。
この時期、大体の人が進路を決めて、受験している時期だと思います。
正直、進路への歩を進められていなくて焦ってます。

今まで、短期大学を志望しておりました。
というのも、本来は4大の進路説明会に行った先で、その4大に併設されている短大の内容の方が興味深かったからです。
しかし、担任から他の少し名の知れた短大なら、指定校推薦で紹介できると言われました。
両方は受験できないと聞き、迷ったのですが、同じくらい興味深かった指定校の学校に決めていました。
しかし、やはり元々ある4年制大学への憧れが捨てきれずに、これでいいのかと悶々とした日々を過ごしています。
しかし、今から私の学力で入れる大学があるのか。と思う割りに、
行くのなら少々名の知れた大学がいいな。などと妙なプライドがあります。
要するに考え(理想)と現実が矛盾しています。甘いですよね。
今から勉強しても著しく学力が伸びるのかも不安です(やってから言えという話ですが・・・)
偏差値などは50~53くらいだと思われます・・・
今のところ、漠然と大妻女子大や、昭和女子などを考えています。
大学選びも、調べすぎや焦りなどで私でも狙えるレベルがわかりません・・・
私でも狙えるレベルで(社会学(メディア)や文学部や家政学にも興味があります)が学べる大学はありますか?

支離滅裂としてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします・

A 回答 (3件)

>偏差値などは50~53


であれば四年制大学はいくらでも大丈夫だと思いますよ。難関でなければ
たとえば私の大学等(汗(ちなみに法学部と工学部しかないですが)

将来を考えると4年生のほうがいいでしょうね。
偏差値は目安です。たとえば私の受験時代。今の私の大学は
河合塾で偏差値32。代ゼミで47。駿台で52など受けてる人がどこを志望してるからで偏差値が極端にかわりますので(自分も含めて)

ただ50あれば十分です。がんばってください
    • good
    • 0

> 偏差値などは50~53くらいだと思われます・・・



くらいだと思われる根拠は何でしょうか?
模試も受けずにどうして判るのかが解りません。模試を受けているならその偏差値を書けば良いだけですし。
そもそもその偏差値とやらは何の模試の物を想定しているのでしょうか?
進研と代ゼミや河合では受験者層が違うんで、同じ大学でも偏差値は違う物になります。
まぁその根拠を補足して下さい

高校入試の模試は、かなり多くの中学生が受けます。
その偏差値は、全体の中での自分の位置を表すでしょう。
ところが、大学に行くのは高校生の半分です。
模試もおそらく高校生の半分程度ちょっとしか受けません。
大学受験で偏差値50と言ったらおそらく高校生の上位1/4を意味します。
高校入試の偏差値50は、必ずしもそうではありませんが、大体底辺大学レベルを意味するでしょう。

勉強は、そもそも大学に受かるためにすることではありません。
自分に力を付けるためにすることです。
大学に受かるのか受からないのか程度の力なら、どの大学に進学しようがあなたの力はそんなもの、ってことです。
    • good
    • 0

ちなみに、短大から四年生大学に編入する道もあります。


私の通っていた大学にも3年次から数名編入してきました。

短大のホームページの「進路先」を見ていると、
そのあたりのところもわかると思います。

短期大学の方が今、魅力的と感じているのであれば
そういう道もあるということで…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!