アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に自己都合退職により借り上げ社宅を退去します。

退去時の原状回復費用は全額私負担となりますが、この原状回復費用は
不動産会社の言うがままの金額を支払わないといけないのでしょうか?
通常の個人契約であれば、『国交省の原状回復ガイドライン』により
多額の原状回復費用が出ないよう交渉ができますが・・・。

尚、契約形態は下記の通りです。
【不動産会社⇔仲介会社(会社の業務委託先)⇔会社⇔私】
私はあくまで不動産会社から見れば連帯保証人でしかありません。
また、入居時には会社が敷金を負担してくれていますが、敷金は不動産会社より会社へ全額返金(当たり前ですね)となります。

私と会社で交渉するほかないでしょうか?
また、多額の費用を会社から請求された場合、法的に抗弁できる方法はありますでしょうか?

非常に不安でなりません。
どうぞご助言の程よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

そのような場合、貸主(又は管理会社)は、原則として契約者である会社を窓口として話をします。

なので、何らかの問題があった時のためにも会社には伝えておいた方がいいでしょう。契約者である会社が、OKしてしまうと、あとは、その会社と質問者さんとの間で調整しなければなりません。なので、会社と一緒に交渉することにするか、会社から原状回復については入居者と話をして、と伝えておいてもらった方がいいでしょう。
貸主の中には、入居者ではなく、会社の担当者としか交渉をしないという人もいます。それが本来の姿です。また、会社の中には、入居者とそういった話をしないようにと言うところもあります。
質問者さんの場合は、会社とどのような取り決めになっているかわかりませんが、場合によっては、会社が交渉してしまい負担は入居者から取る・・・ということもあり得ます。会社との約束がどのようになっているかによって違ってきます。
うちでも、以前、かわいそうな入居者がいて、会社契約だったのですが、「退去時には原状回復費用を入居者が負担する」という約束がされていたようですが、その部屋は入居者が何人か入れ替わっておりタバコによる汚れが酷かったので、クロス張替えをしたのですが、その人はタバコを吸っていないのにその費用を全額負担しました。全国でも業界で1・2位を争う一流企業の会社でしたが、ひどいなぁと思いましたよ。

質問者さんの場合は、「入居者が原状回復費用を負担する」となっているので、その点について交渉しても良いかという承諾はとっておいた方がいいでしょう。ただ、会社の承諾を得て、貸主と交渉することになっても、最終的に、交渉がまとまらなければ、会社の方にも影響がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
会社へは事情話し、私にて不動産会社と交渉させて欲しい旨要求しましたが、不可能との事でした。

退去日に不動産会社がきますが、私が立会いします。
その際に不動産会社に『国交省の原状回復ガイドラインに基づき対応願います』と釘を刺しておこうと思います。

色々と詳細にご説明頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:46

うちの会社の場合、もし不動産会社から多額の請求がきたら相談してくれと言われたことがあります。


結局、1DKの部屋で退去時3万ちょっとだったので、納得して払いました。

なので、多額の請求が来たら、会社に相談しても、全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授感謝いたします。

私の場合、不動産会社⇒会社へ請求が行きます。
会社にて請求を丸飲みすると私へ立替請求がくるのです。

非常に不安で毎日がつらいですが、戦いたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:48

>通常の個人契約であれば、『国交省の原状回復ガイドライン』により


>多額の原状回復費用が出ないよう交渉ができますが・・・。
退去するまでは会社の代表として交渉したとしても大丈夫です。
連帯保証人なら契約者となんらかわらんから当然交渉できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連帯保証人は債務においては主契約者と同等とは存じておりましたが、
権利部分も同等なのですね。

そうであれば、会社に一言伝えた上で、不動産会社と交渉したいと思います。

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!