アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で精神的ストレスをためることが多く、数年ぶりにバイク(W650)に乗るようになりました。

しかし正直なところ以前のような楽しさがありません。
学生時代はVTRでのんびりとしたツーリングをして、ずいぶん気分も晴れ晴れしたものですが、今はなんとなく走ってなんとなく帰ってきたという感じです。

レプリカ等でとばせば、また感覚も違うのかも知れませんが、皆さんはどうですか?

A 回答 (19件中1~10件)

30代半ばのオッサンです、皆さんの意見非常に参考になりました。


私も10年ぶりに400cc乗りへの道を復活させようともくろんでいるのですが、バイクがストレス解消の道具になってもいいのではないでしょうか、質問者様の気が晴れれば、そのバイクは100点です。
少し肌寒い、晴れた早朝から、ゆっくりと景色のいいところを回ってみては?カメラなど持って、できれば相棒も、目的は適当に食事できるところで・・・これだけあれば100点では?
    • good
    • 1

バイクに乗るのは楽しいけど、公道では色々嫌な事もあるからね。


いたずら、盗難とかも心配だし。
そういうのが無ければいいんだけどね。
    • good
    • 1

若い時って、何にしても経験が少ないじゃないですか。


それだけ刺激に対して敏感に感じるもんです。
初めて女性とキスした時って胸が震えませんでしたか?
そういう感じです。
一方今はどうでしょう?
前述の経験に関しても、若いときと比較すると比べ物にならない位の経験を積み重ねてきたんじゃないですか?
そうなりゃちょっとした刺激じゃ、ワクワクもしないでしょうね。
鈍感オヤジ化・・・と言う言い方は言いすぎでしょうか?
それに今は抱えてる問題が多いと言うのも、純粋に走りを楽しめない原因でしょう。
例えば、「バイクで事故を起こせば会社を休まなきゃ!」とかそう言う感じです。
と言う訳で結論、感覚を研ぎ澄ませ! 泣きたいときは泣く、笑いたければ笑う! しがらみと言う鎧を脱ぎ捨てて少年の心を取り戻した時、また楽しい毎日がめぐってきますよ。
    • good
    • 0

二輪免許取得後30年経ちました。

(これで歳も判ると思いますが....。)
今でもオートバイに乗るとワクワクしますよ。乗らなくてもメンテナンスしたり、磨いたりすることでも有意義に感じます。同じバイク好きでもいろいろな楽しみ方があると思います。
そこで思ったのは、質問者さまは今のバイクを購入する際に、様々な制約等あったのでしょうか。何か妥協して仕方なく今のバイクにしたということはないですか。
自分の経験談ですが、どうしても思い入れのあるバイクが一台あります。(25年も前の絶版車です)事故で廃車にしてしまい、暫く他のメーカーですが排気量も大きいバイクを購入しました。10年くらい乗りましたがその間マンネリで乗っていました。今年、その好きなバイクの名前を継承している機種を購入しました。(エンジンの形が似ているというだけで決めました)
そしたら、10年ぶりにバイクに乗ること、弄ることにワクワク感を感じるようになりました。休日にツーリングの予定があると子供のように早くから目が覚めてしまいます。
もう一度好きなバイクがないか考え直して、資金的に余裕があるなら買いなおすのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

>正直なところ以前のような楽しさがありません。


楽しくなければ降りてしまえば良いと思います。
わざわざ楽しくない乗り物に、無理して乗ること無いですよ。

年齢と共に楽しいと感じることは変わると思うので、
今、自分が欲している楽しみはバイクではないんだ、と頭を切り替え、
別の楽しいことを探してみてはいかがでしょうか。

乗りたくなれば、また買えばいいと思います。^^
    • good
    • 0

何年ぶりかでリターンしました。

四十代です。
バイクに乗るとありきたりな表現かもしれないですが、車には無い
五感を活性化させるというか人間の本来持つ、臭覚、触覚、などがよみがえってくるような感じが私はするのです。
たとえば海岸沿いを走っていると海のにおいがするとか。

ストレス解消を目的に乗ることはあまり無く、バイクに乗る事が楽しく
殆ど一人ですが日帰りツーリングなんかよく行きます。
    • good
    • 0

バイクに乗りに戻った事は変化だと思いますけど、目標とかやりたい事はありませんか?



バイクといっても楽しみ方は人それぞれですので色々とチャレンジして新しい発見されては如何でしょうか?

私は自営業なので時間的に融通が利く為、趣味のバイク弄り・ツーリングは生活の一部と言えます。
普通にソロツーリングするのも楽しいですし、仲間とワイワイと観光ツーリングも楽しみ、時にはレースに参加したりと満喫していると思います。


私の友人の事ですが・・・45歳になって初めてモトクロスに乗り、その日以後モトクロスにハマリ20年来の相棒ハーレーを簡単に売却した奴もいます。(今は一切ハーレーに興味ないようですが・・・元はハーレー命みたいな奴です)

とまぁ別にバイクとは限らず、興味をもてる物・趣味が見つかればいいですね。
映画・スポーツ観戦でも何でもいいので現場に行って見てみて下さい。今まで興味が無かった事でも目の当たりにすると圧倒され飲まれる事もあるので面白いですよ^-^b
    • good
    • 0

ストレス解消の為にバイクに乗るって事はないです。


だって、重い気分で乗っても楽しく無いじゃないですか。
バイクに乗ったからといって、気分を重くしている原因が取り除かれるわけでは無いのですから。

バイクには晴々とした気分の時に乗ります。
すごく楽しいですよ。

レプリカでとばしても、気持ちの問題は結局なにも変わらないと思います。
わたしの場合、気持ちよくバイクに乗る為に、問題解決に躍起になる・・・という効果はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

私はバイクが好きで現在小排気量から大排気量まで8台所有しています


レプリカ等でとばせばたしかに楽しいですよ 軽い車体にパワフルなエンジンなのがバイクでも車でもたいてい楽しいです べつにスピード出さずにのんびり走っても楽しいバイクはたのしいです
好みの問題ですがW650だとちょっと中途半端なんじゃないでしょうか 
もっと小さいエンジンで軽快に回すか低速から高速まで守備範囲の広い3気筒、4気筒エンジンかそれともハスクバーナみたいなぶっ飛んだ単気筒モタードだと楽しいですよ
    • good
    • 0

僕は、「今のほうが、より楽しいです」。


昔(若い頃)は、「ひたすら、自分とバイクの限界」に挑戦していました。
「速く走る」という目的しかなかったのです。
ですが今は、「自由に走れて、速さにこだわらず、バイクを操る」事が、「楽しい」と思えるようになりました。
少し厳しい意見になりますが、「ストレスの発散」のために、バイクに乗っても、何の得もないです。
レプリカで飛ばせば、「また、違う」?
とんでもない事です。
リッターSSは、乗りやすいですが、「強烈な加速性能を持って」いて、
精神をしっかり持って、なおかつ、ちゃんと扱わないと、「自殺行為」です。(自分だけ、ならまだしも、公道ではそうでないことも多々あります)
「楽しくない」のなら、すっぱりと降りれるはずです。
こう言われても「乗りたい」と仰るのであれば、バイク乗りとしての「火」はまだあるかも知れませんが、僕はお勧め出来ません。
バイクも、「公道で走る」と言う行為も、「ストレス発散」の道具や場所ではないはずです。
もう一度、良く考えられる事をすすめます。
辛口のコメントで失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!