電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で精神的ストレスをためることが多く、数年ぶりにバイク(W650)に乗るようになりました。

しかし正直なところ以前のような楽しさがありません。
学生時代はVTRでのんびりとしたツーリングをして、ずいぶん気分も晴れ晴れしたものですが、今はなんとなく走ってなんとなく帰ってきたという感じです。

レプリカ等でとばせば、また感覚も違うのかも知れませんが、皆さんはどうですか?

A 回答 (19件中11~19件)

Nsr50に乗ってますが

ゆっくり走ってても楽しいです。
どこか好きなところに連れてってくれるし燃費が異常に良いし・・。
たま~に回転あげて走るのもいいですね。
永い間そのバイク乗ってるとポジション的にきつかったのが
慣れで楽になるとか落ち着けるとか安心感とか様々な変化が出てきます。
なんでも言うこと聞いてくれる、バイクは相棒ですから。。
今度、長距離ツーリングいきたいです。

バイク乗って楽しいときもあれば微妙なときもあるはずですよ。
でもバイク好きなら乗ることはやめられないんですよ。笑
    • 0

若い頃は、スリルを楽しめましたが、今は楽しめませんね。

トコトコ運転する分には、周囲に注意を払うためでしょうか?
無心になれるところが心地よく感じています。

あと速い人の後に付いて行ったりすると楽しくなりますね。

> とばせば

試乗ではありますが、XJR1300やCB1300でカッ飛んでも
乗せられている感じがして、あまり楽しめませんでした。

乗りこなせれば違うのかもしれませんが・・・
    • 1

私も仕事でストレスがたまった時に、バイクに乗ってどこかへ行きたい衝動に駆られます。

でも先日走った時、頭に浮かぶ言葉は「単調」「どこかで見た景色」といった具合に、なぜか乗り始めた頃の「わくわく感」が無いのです。

そんな時、知り合いのガレージに立ち寄る事を思い付きました。
仕事ばかりで全然合えなかった友人と、久しぶりのバイク談義。
なんだか久しぶりに笑った気がしました。

帰り道は行きとは違って、バイクに乗っている事が気持ちよく感じました。真新しい事なんて、特になにも無いんですけどね。不思議です。

多分、私はバイクを楽しむ余裕が無かったんだと思います。
バイクはストレス発散の道具じゃなくて、楽しむためにあったのだと、再確認しました。
なのでうまくは言えませんが、誰かと話したり、ツーリングしたりすると、少し気分も違ってくるんじゃないかと思います。
    • 0

バイクが好きですから乗っているだけでもスカッとしますね、特に20代のころは。

30代半ばになって、質問者さんがおっしゃる、「なんとなくツーリング」ですと、あてもなくブラブラしてるだけで逆に疲れることもあります。

案外、目的地を目指すと面白さも増すように感じます。

私は20代前半から、逆輸入車に乗っていましたので車では味わえないスピード感、加速感、峠で思い描いたコーナリングが出来たときなどはものすごくストレス発散になってました。

でも、30才過ぎたらスピードより安全運転しろと業務命令で、W650に買い換えて1年弱乗りました。(妻にスピード出るバイクは危ないから違うバイクにしろと言われ、ヤダと言ったら、バイクを売り払うと強く言われてしまったので泣く泣く)
でも、W650は色々カスタム出来ますし、バーチカルツインのエンジンのトコトコ感は良かったですよ。
最近、W650のカスタムブック?みたいな本出ましたよね。なぜかあの本を見たら少し興奮してしまいました。
W650出して失敗したかなって、ほんの少し思っています。

なお、私は現在抑うつ状態のために加療中の身で、今はだいぶ良くなってきましたが、辛い時期、何もしたくない時期は、バイクに乗ろうなんて思えませんでした。20代なんて、8万キロも走ってたんですが。(職場ではバイクバカって呼ばれてました。)

もしかしたら、ちょっとお疲れモードかもしれませんね。そのうちまた面白くなりますよ。
    • 0

こんばんは。

自分は小型限定しか持っていないのですが、お邪魔します。

10年以上前、とあるGPライダーのエピソードに惹かれ、小排気量車を極めるんだと、不相応なことを考え、結局今もって(意地で?)限定付きです。
 その当時は、今思えば相当ムチャなことをしたと思います。そしてそれなりに自己満足して、転んでも、上手くいかなくても、痛くても、単純にスカッとはしていました。

結局こぢんまりとまとまってしまい、いつの間にかいい年をした生活・実用ライダーになり、確かに以前とはまるで異なる感覚で走っています。けれども、単車に乗るのは楽しいと感じてはいます。

ジワーっとした楽しさというか、幸せというか、バイクに「乗る」というより「バイクになる」というか、上手くは言い表すことができないですが、あぁバイクというものに出会ってよかったな、という感じを抱いています。

車・バイクとも日常的にAT・MT両方乗りますが、やはりMTのバイクがより「バイクになれる」なと感じています。

自分は、大きなバイクの世界を知らないので、話し半分ぐらいで聞いていただければと思いますが。では。
    • 0

私は、今年4○才に成ります おじさんです。

仕事も小泉政権に成った途端に 落ち込み
同業者も倒産 吊ったりで最悪の業界に居ます。

そこで今年 年甲斐も無く大型二輪の免許を取得し
年齢もあるので アメリカンを中古で購入し
ストレス解消のため、ソロツーを始めました。
ハッキリ言って、気持ちがスッキリします。
飛ばす訳も無く、ノンビリ山 海を見ながら
その時は仕事の事も忘れて、楽しんでいます。

クラブにも入会しました、3箇所同時です。
クラブの仲間と話してたら今の自分の悩みも忘れてしまいますね。
クラブの入会も楽しさの、キッカケになるかも。

ご質問の焦点から外れたかも知れませんが
ご参考に成れば幸いです。
    • 0

私にとってバイクの楽しさは空っぽになることですかね。

運転に全身神経が行ってあとは空っぽ。
自分とバイクと風と道路しかない。
その時間が心地よくて乗っています。

あなたはバイク乗りながらでも仕事の事とか考えてるんじゃないですか?
    • 0

バイクその物に乗る楽しみって、年を取るほどに減ってくるような気がします。

バイクで美味しいものを食べに行くとか、奇麗な景色を見に行くとか、そういうことを目的にしても良いと思います。…でも、たまには峠を走ってみたくなったりしますけど(^^;

流石にスポーツバイクを買う元気はもう無いです… 因みに私は30半ばです。
    • 0

楽しいですよ。

今でもいつまでも。
それが原付でも。

バイクの楽しさは、掛け算です。
晴れた日の気持ちよさ、緑の美しさに心動かされる人は、それが何倍にもなります。
感じない人は何も感じません。
ゼロになに掛けてもゼロですから。

日々のストレスで、シールドが曇っちゃってるんじゃないっすか?
もっと良く拭いて、前を見ようよ。
空はこんなに青いんだぜい。

今日は雨か。。。
    • 0