アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師先の母親(恐らく40代)を、何て呼べばいいのか、迷っています。
「おかあさん」「奥さん」「○○さん(名字)」「○○君のおかあさん」etc・・・???

どれもシックリきません。教えてください。

ついでに、「家庭教師先の父親」は、何て呼ぶべきでしょうか?
「ご主人」「だんなさん」???

A 回答 (5件)

普通に「おとうさん」「おかあさん」で良いですよ。



学校でも塾でも、面談の際にはその様に呼べれていますので、それが一番自然だと思います。

そう呼んで数日もすればシックリしてきますよ。
    • good
    • 0

私が教わった家庭教師の人(女性)は、母のことを「お母様」と呼んでました。

    • good
    • 1

アドバイスになるか分かりませんが


私も家庭教師をしていたとき、
その生徒サンがママ(パパ)って呼んでいたら
『○○君(ちゃん)のママ(パパ)』
お母さん(お父さん)って呼んでいたら
『○○君(ちゃん)のお母さん(お父さん)』
っと、その生徒サンが呼ぶのに合わせていました。
別に深い意味はなかったんですけど
なんとなくなんですけどね。

中には私と同じ年齢のお母さんもいらっしゃって(笑)
『○○チャンのママ』って呼ぶのにかなり抵抗があったんですが
「同じ年齢なのに『ママ』なんて呼んですみません。」っと
堅苦しくならない程度に笑顔で言ったりしていると
お母さん達とも仲良くなれましたよ。
    • good
    • 1

 「お父さん」「お母さん」ですね。

ちっとも変じゃなく自然ですよ。私ならそう呼ばれたいなぁ。何となく親としての誇りを感じますね。
    • good
    • 0

「おかあさま」はいかがでしょうか。



誰の母親に対しても使えて、しかも、質問者様ご自身のお育ちの良さを感じさせる品のある呼び方です。
私は結婚前も結婚後も、主人の母をこう呼びますし、
友人の母親の話になった時も「○○ちゃんのおかあさまは・・」と言います。
丁寧であるにこした事はありません。
家庭教師先の父親にも同様、「おとうさま」はいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています