人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

追越車線を右折するわけでもなくダラダラといつまでも走ってるやつたまにいるけど、
あれって何がしたいんだろうか?
きっと右折するために予め入ってるんだろうな~って思うもそうではない。
こっちが先に右折しちまうよ。
後ろに渋滞できてるの気付いてないのだろうか?
気付いていて嫌がらせしているのだろうか?

走行車線はマイペースに走っている車がいるから遅めの流れだし(これはまぁしょうがない)
いつまで経ってもダラダラ走行が終わらないんですけど?


※ここでいう追越車線、走行車線とは法律上の用語ではないが、
追越車線:片側2車線以上の場合の一番右側の車線
走行車線:上記の追越車線以外の車線
のことを言う。
一般道の場合は特にこのようには言わないがまぁ使いやすいので理解していただきたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

十数年前の事です。



横浜横須賀道路の中央寄り車線を走行中、後方より覆面パトカーが接近してくるのが見えました。
覆面だと解ったので、制限速度+数キロでそのまま走行し、左の走行車線に移るタイミングを計っていたのですが、なかなかスペースが空かずしばらくそのまま走っていました。
そのままの状態で1km程度走ったところ、覆面パトカーが、赤灯を点けて左に寄れと言ってます。
しまった、と思ったときにはすでに遅く、通行帯違反で捕まってしまいました。
知ってはいたのですが、まさか捕まらないだろうと思っていたのが甘かったです。

と言うことで、右側をダラダラ走るのは違反です。

速度違反をしそうもないとわかると、通行区分帯違反に切り替えてくる場合があるのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 5

中には高速道路の追い越し車線でチンタラ走っているドライバーもいますよ。


何のための複数車線なのかを考えようとせず、
皆様の仰るとおり周りをまったく見ていない人達なのでしょうね。
混んでいる市街では仕方がありませんが、
そうではない郊外のバイパスや高速道路では明らかにマナー(そして法律?)違反ですね。
左側からパスされても文句は言えません。
ソレも法律違反ですが…

ご質問の事項とは直接の関わりは無いのですが、
以前首都高で渋滞する流出車の列に無理やり割り込もうとして、
本線および追い越し車線を諸に支障しているバカ車に出くわしたことがあります。
さすがにイライラしてクラクション鳴らしっ放し&高速バッシング攻撃に出ました。
その車のドライバー曰く「渋滞してんのが見えねえのか!」
僕曰く「貴方のせいで関係ないこっちの車線まで渋滞してるのは見えてる?」
皆様はどう思われます?
    • good
    • 5

#7です。

マジレスか、などと聞いて失礼しました。

なるほど#8、10さんが調べていただいた情報によると、通行帯は別々に定義されて、一般国道でも中央車線を「何にも考えずに走行する」行為は違反の様です。

私も注意してメリハリのある運転を心掛けたいと思いました。
    • good
    • 1

No.8です。


さらに調べてみました。

車両通行帯 車両通行帯による通行方法
車両通行帯のある道路における、車両通行帯に関する規制。違反すると、車両通行帯違反の交通違反となる。



目次へ
通則
車両は、車両通行帯のある道路においては、原則としては、一般道路か高速道路かに関わりなく、第一通行帯を通行することとなっている。そして、自動車(小型特殊自動車、最高速度が著しく遅い自動車を除く)は、道路に第三通行帯以降の通行帯がある場合には、速度に応じて、第二通行帯から最右通行帯の1つ左の通行帯までの間を通行することができる。(道路交通法第20条第1項)

すなわち、

軽車両、原動機付自転車及び小型特殊自動車は第一通行帯以外を通行することは出来ない
最右通行帯は、原則として追越しや右折のために空けておかなければならない
ということである。仮に、第1通行帯以外を制限速度を下回る速度で走行していた場合、後続車から煽られるのみならず、第1通行帯側を追い越しに使うことを誘発するおそれがある。

Wikiで「車両通行帯」と調べたら分かると思います。

・・・私も始めて知りました。
決して遅くは走ってませんが、反省したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に調べていただきありがとうございます。
つまり、俗にいう追越車線をダラダラと走行する行為は交通違反になるということで間違いないのですね。
私の言い分に間違いがなかったようで良かったです。
ダラダラと走る場合は左側を走って欲しいものですね。

お礼日時:2007/09/11 17:08

おばさん~高齢ドライバーは多いっすね。



まずミラーは見ない。直進する限り、ひたすら前しか見ない。
周りの状況なんてまず見てないから、右車線でトロトロ走ろうが関係ない。

まぁ、こういう人ってどうしたって一生治らないですけどね。
パッシングしても、クラクション鳴らしても、ギリギリまで煽っても…(苦笑)
    • good
    • 0

道路交通法をよく読まないと私も分かりませんが・・



Wikiで道路交通法を調べてみたら・・・

1964年(昭和39年)9月1日
道路交通に関するジュネーブ条約への加盟に合わせ大改正。
道路中央を追越しなどのためにあけておくキープレフトの原則を一般道にも導入
車種ごとに通行車線を分けていた車両通行区分帯を廃止し、車両通行帯とする
優先道路の導入
「特殊自動車」区分が廃止され、「大型特殊自動車」及び「小型特殊自動車」区分が新設される。

だそうです。
    • good
    • 0

これマジレス?



高速道路の事ではなく、「右折」とか「※」からすれば「一般国道」の事ですよね。
「片側二車線の一般国道」の中央寄り車線は「追い越し車線」の定義なの。
    • good
    • 1

いやいや、速度標識があろうともやっているのは居ますよ。


以前に遭遇したのは片側二車線、法定50キロの場にて追い越し車線を30キロ・・・。
危うく追突するところでした。
知らないのに加えて「安全運転しているつもり」なのでしょう。
実際には危険運転に近いのですけど。
    • good
    • 0

文字通り、「Going my way」な人もいますが・・・



バ○な人も結構います。

・とりあえず空いている車線を走る
・右折車と左折車、どちらが優先か分かっていない。
・狭い坂道(山道)で登りと下り、どちらが優先か分かっていない。
・速度標識のない道路での速度が分からない
・やたらとブレーキを踏む。

バ○に「バ○」って言ってもしょうがないんだけどね・・・
    • good
    • 1

「ずっと追越車線を走るのは違反になる」・・・とは私も19歳で運転免許を取り30年間知らず


TAXIドライバ-に言われてそうなんだ!と知りました。「無知は罪」・・とまでは言いませんが困ったものですね。  

私の場合、若い頃は東名では左車線から追い抜き右車線に出て、遅い車の前に出て車間距離をミルミル遠ざけて「お前遅いぞ!」と気が付く様にした事もありますが、事故を誘発したりカ-チェイス騒ぎに発展する可能性もありますので今は止めています。 

願わくば、交通取締り隊が指導・啓発して欲しいです。マナ-に頼ると交通渋滞の解消にはならず時間と燃費の無駄になりますから・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2車線での右側の通行の仕方について

最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。

それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ?
ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。
私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか?

みなさんはそういう輩をどう思いますか?

Aベストアンサー

通勤片道40kmの者です。
理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、
いやがらせ等々。
自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。
並走されている場合は、順番として
1、右ウインカー点灯。
2、パッシング。
3、クラクション。
ですか。
あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。
ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。
そして忘れずにウィンカーは出して。
きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。

Qバイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

時々バイパスでこんな車を見かけます。

片側2車線のバイパス
右側の車線を延々と走る
速度は法定速度、場合によっては左車線より遅い
(これは偶然かもしれませんが、だいたいが軽自動車)

はっきり言って空気を読めていないというか邪魔だなって思うのですが、道交法としてはどうなのでしょうか?違反では無いのでしょうか?確か高速道路では右車線は追い越し車線で連続して走ったら違反だと記憶しています。

詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

>確か高速道路では右車線は追い越し車線で

高速道路だけで無く、日本国中全ての道に於いて
左が「走行車線」、右が「追い越し車線」と定められています。

これは、法律が出来たときに
「いかなる将来、未来に於いても、右車線が車で溢れることは無い」
という前提の元に作られた文言で有るからなんです。

他、法律では
同様にヘッドライトの
『ハイビーム』を「走行用前照灯」と命名しており
通常走行時は「走行用前照灯(ハイビーム)で走行する」事になるんです。

ということで

>バイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

バイパスに限らず
実体としては自由にして良い
となってしまっています。

ちなみに

『バイパスは高速道路ではありません』

のでご承知下さい。

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q制限速度で走ってる車を煽り倒す人って

60km/h規制が緩和された道路(区間)がいくつかありますね。
理由は「実態にそぐわない」というもののようで。

この「実態にそぐわない」という言葉を免罪符にするかのように、
すべての道路に当てはめようとする人をたまに見かけます。
制限速度で走ってる車に対して、
遅い車は早い車に道を譲らなければならないという法があるんだから、
50km/h規制の道を50km/hで走ってる車は煽られて当然だというようなことを言います。

こういう、制限速度で走ってる車を煽り倒す人の心理って、どういうものだと思いますか?

Aベストアンサー

きもちいいんですよ。私も遅い車は煽り倒します。とても気分がいいのです。
そいつが操作を誤って事故でも起こせば、そりゃもう笑いが止まりません。
狭い道でガードレールがなくて、左が山右が10mほどの谷、街灯なし 大好物です。
後ろからバンバン煽って80キロ以上出させます。それが地元でのしきたりです。
よく車が落ちるので、新聞にも載りませんね。

遅い車は悪です。貴方も悪ですね。

Q行列の出来る国道…の先頭で居続ける運転手の心理状態

…を是非教えてください。
よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです)
その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか?
…気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。
その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか?

状況としては片側一車線国道で前はスカスカ、後ろは車間詰まりまくりの大渋滞。
または片側二車線の右側車線の先頭、左側車線とほぼ同速度で永久に走って追い越しブロックをかけての後ろ大名行列…の状態についてです。
特に後者の運転手の心理状態が気になります。自分はそれにならないのでその心理がよくわかりませんので質問しました。

なお天気は快晴の昼間に無風で路面状態良好、前方の見通しは良く左右は非常に開けていて危険を視認しやすい、道路幅は広くカーブは緩く直線が多い、
前方の信号は暫くなく前方の道路は空いている…速度を上げてもリスクの少ない状況下とします。
この状況でなお後方の渋滞解消よりもマイペース走行を最優先する心理状態がどうかを教えてください。

…を是非教えてください。
よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです)
その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか?
…気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。
その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか?

状況としては片側一車線国道で前はスカ...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者様と同じで「自分ではそんな行列の先頭になる」などという度胸がないのですが、カミさんは平気ですね。
なぜか?おれは、お察しのように
「運転中には、ミラーで後ろは見ていない!」
見たとしても「何も考えていない」のです。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか?

明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。

スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、
後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか?
あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。

単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。
プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。
どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

そうじゃなくて、あれは荷主が「ISO14000の認証を受ける」ために、輸送中のトラックに95km/h未満で走るように制限を掛けているので、速度を出して抜こうにも抜けないんです。タコグラフで95km/h以上で走っていることが記録されていると、運賃を払ってもらえないばかりかペナルティを払う必要があったりする、非常に厳しいものなんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_14000

でも、それを適用していても到着時刻がオンタイムでないとまたペナルティが掛りますので、トラックドライバーは95km/hギリギリの運転をしてるんですね。逆に言えば、急ブレーキが必要ってことは速度違反をしてるってことでもありますから、ブレーキを踏む方が悪いんですよ。慣れてくればトラックの動きはかなり前から読めますので、「トラックが邪魔」と思う人は運転に慣れてない素人、と言いかえることもできるかと思います。


人気Q&Aランキング