アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、近隣トラブルについて区役所の法律相談に行ってきました。
その弁護士の回答に、腹立ちました。
弁護士「それぐらいの事では警察も動かないし、法には触れないから放っておく(我慢する)か相手と喧嘩するしかない」と言うので
私「喧嘩するっていうのはやり返すっていう事ですか?」と尋ねると
弁護士「そう」という回答でした。

相手が根負けするまでやり返すとかすればいいそうです。

そこで質問ですがこの弁護士に対して苦情とかいれてもいいでしょうか?
○○弁護士会に所属している弁護士です。

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ちは分かります。


しかし、弁護士は所詮自営業者。儲からない仕事には手をつけません。
リベラル派?庶民派?いろんな弁護士がいます。でも、報道を見てください。裁判関連のニュースは一般常識とはかけ離れた主張をする弁護士の話が多い。特にこの数年。
裁判は言った者勝ちのところがあります、弁護士は言葉のやり取りを競って結果を得ているだけです。どこかの法解釈と同じです。
儲かりそうな話には弁護士も食いつくでしょうが、そうでなければ適当に終わりでしょう。
無料相談が意味ないのは当たり前です。
前述のとおり、弁護士は自営業者。儲からない仕事はパスです。
分かりやすく言えば、最近の過払い(クレジットやキャッシング)について返還しなさい、って言っているんです。
まともに払ってる人間はどうするんでしょうね???
これでカード会社がどんどんなくなったら、困るのはまともに払っていた人ですよね??
でも正義なんですって?彼らの論法はそんなんらしいですよ

話が反れました。
弁護士会も同じ穴のムジナです。
言っても適当な話で終わるでしょう。

どんな内容か分かりませんが、どうしてもというならば司法書士に相談
してみては?
弁護士よりも利益率が低いのでそれなりの対応なのでは?
ただし、債務整理をメインにしている司法書士はそちらで忙しい(前述のとおり、話題性があるので儲けもおおいのでは?)ので考えたほうが良いかも知れません
参考にならないかもしれませんが‥
    • good
    • 0

>私としてはやる気がないにしても、内容証明を出す方法があるよとか


>簡裁で民事調停をやる方法があるよとか言って欲しかったですね。

「法に触れない」といわれている以上、そのようなことをしては、質問者様が法に触れることになる可能性があるのです。

そこだけは、やる気のあるなしではありません。

やる気がないだけに言い方が悪かっただけで、情報の質は同じですよ。ごくまれにやる気が空回りして、相談者の良いように法律を曲解して解釈する弁護士もいますが、損をするばかりである意味悪質です。
    • good
    • 1

トラブルの内容と、弁護士がどういう意味で


「喧嘩」「やり返す」と言ったのか分からないのでなんともいえないです。

ただ、一般論として、
法的にどうしようもないものは「法的にどうしようもない」としか
回答できないということはあると思います。
そのあたり納得できるように上手に説明できる弁護士もいるのでしょうが、
無慈悲な弁護士もいるわけでして…。

あと、これも一般論ですが、
こういう掲示板での相談でもよく見るケースとして、
「相談者が本当に望んでいるアドバイスが何なのか通じていない」可能性もあります。
いわゆる法律家(弁護士とかナントカ書士)が提供するのは無定型のサービスなので、
何をして欲しいのかを示すのは、実はクライアント側の責務です。

これは医療における医者と患者の関係と同じで、
弁護士が鈍い(あるいはやる気がない)ケースももちろんありますが、
相談する側もそれなりに考えて欲しいってところがありまして…

質問者のケースでは具体的な相談内容が見えないので、
該当するかどうかはわかりませんけど。
    • good
    • 0

#4 です


>>私としてはやる気がないにしても、内容証明を出す方法があるよとか
>>簡裁で民事調停をやる方法があるよとか言って欲しかったですね。
>>やられたらやり返せって、法律家の言葉とは到底思えませんでした。

法律を勉強したらわかります。すれすれなら法にかからないで
喧嘩すりゃいいんです。やり返せってことです。
法に触れないって弁護士も言ってるのに
民事調停・・・ってちょっと質問者のレベルがわかるよ
    • good
    • 0

参考にどうぞ



・近隣とのトラブル
http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからひとつひとつ、読んでいきたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 20:40

市区町村のやる無料法律相談というのは、「仕事が無い弁護士の仕事探しの場」であるか、「とりあえずで持ち回りでやらされる不要な仕事」であることが多いので、真剣な相談なら30分5000円出す方がよほどクオリティが高いです。


本来なら弁護士は不足しているので、自分の仕事でいっぱいなのに、国選に選任されたり、こういった持ち回りがあったりで、やる気がない人も多いです。
また、極端に人気が無い弁護士と言うのもいます。

でも、弁護士は「法に触れない」と言っているわけですから、やり返しても大丈夫だということなのかもしれません。
内容がわからないので、適切なアドバイスは出来ないでしょうが、弁護士会に苦情を入れても、前述したように弁護士は不足状態ですから、ほとんど野放しです。処分されるなどと言ったことはありません。
苦情を申し立てることで、何かを期待するなら、腹立たしさが増すだけだと思われますので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
モチベーションの低い弁護士が多いんですね。

私としてはやる気がないにしても、内容証明を出す方法があるよとか
簡裁で民事調停をやる方法があるよとか言って欲しかったですね。
やられたらやり返せって、法律家の言葉とは到底思えませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 20:36

No4様の回答賛成します。


何でそう成ったか内容が解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2007/09/11 20:18

 想像するに質問者があまりに下らない相談を持ち込んだんでしょうなぁ。


「無料法律相談」と言っても、弁護士が事務所で最初に受ける法律相談(例の30分5000円)を役所が費用を負担してやってんですから、それなりに真剣にやってるはずです。(ここで美味しい話に当たったら、仕事を受ける場ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下らない相談だと投げやりな回答になるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 20:16

でも、その弁護士の意見は間違えてないですよ。



やり返したらいいんです。法律でどうにもならないならそうするしか方法がないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~やり返したら他の近隣の方にも迷惑だし・・・
何の解決にもならないと思うのですが。

お礼日時:2007/09/11 20:15

基本的に役所の無料法律相談は役に立ちません


まともな回答はまず得られないと思って良いです
理由は知りませんが、苦情を言いたいなら所属している弁護士協会にでも言えば良いかもしれないですが
あまり効果はないかもしれません
まあ無料ですしね
アドバイスとしてはそんなとこよりネットの無料相談の方が幾分かましなのでそちらで相談してみてください
ちなみに弁護士にも良いのと悪いのがいますので勉強と思った方が賢いです
次々とトラブルが発生してそれを全部解決するのは無理だと思いますから
まずは最初の近所とのトラブルを解決する事に重点を置いた方がいいと思います

・弁護士の探し方
http://allabout.co.jp/family/lawabc/subject/msub …

・弁護士無料メール相談
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

・法律相談掲示板
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ役所の法律相談は役に立たないのでしょうか?
役所の法律相談に来る弁護士は、優秀ではないからですか?
制度が分かりませんが、役所に来る弁護士って持ち回りでなのでしょうか?
新たな質問してしまいましたが、もし良かったら教えて頂ければと思います。

明日、弁護士会には連絡するつもりですが、
教えて頂いたサイトも利用させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!