プロが教えるわが家の防犯対策術!

 既に塩ゆでされて、柔らかくなった落花生の処理に困っています。家の中に好んで食べる人いないので、最終的には腐って捨てるのですが、出来れば再利用したいと思っています。
 ・殻はついています。
 ・ペットは飼っていないので、餌にするのは無理です。
 ・(活用法があるかどうかはともかくとして)この際、料理じゃなくても構いません。
 ・12日現在で冷蔵庫に入れて2,3日経ちます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゆで落花生はゆでた大豆と同様に使えますよ。


大豆よりは柔らかく、火を通しすぎるとドロドロになってしまいますので
その点を注意して料理に使ってみてください◎

---------------------
■コクのある味噌汁
(1)皮をむいたゆで落花生を水と共にミキサーにいれすりつぶす。
(2)だしで具を煮て味噌を溶きいれた味噌汁に、すりつぶした落花生を入れてできあがり。

■炊き込みご飯
(1)普通の炊き込みご飯の具として扱う。皮はむかなくてもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大豆ですか!色々大豆のレシピを調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 00:48

No3の方と同じように大豆みたいに煮豆として使っています。

渋皮がついた落花生とコンニャク・にんじん・ごぼう他、イロイロ具材を入れて食べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

煮物ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 12:24

腐らせるのはもったいないですよね。


ぬかみそに漬けてみるとかは?おいしそうな気がします。
炒って水分を飛ばせば保存可能となるかな・・・
こまかく砕けば肥料になるかもしれません。
すべて予測で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選択肢として持っておきます。

お礼日時:2007/09/12 19:15

まめごはん・・・・・天ぷら(かきあげ)・・・・・炒め物に入れちゃう・・・・・殻は取りましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手くいくかどうか分かりませんが、天ぷらを試してみます。

お礼日時:2007/09/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!