性格悪い人が優勝

僕は消防士になりたいんですが、実は迷っています。

経済学部で情報とか経営とかの戦略型ってのがあって、
そちらも勉強もしたいんです。

そういう場合なんですが、消防士になるのは法学部とかじゃなくても、経済学部からでも、いけますよね?

あと消防士だったら
自分的には法学部かなとおもっているのですが・・・
何学部が有利ってのを教えてください。

調べていても、国家公務員や警察官とかしかかいてなくて
正直あいまいなんです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1さんの説明どおり、学部はまったく関係ありません。

消防庁の
キャリアになりたいなら、公務員試験の関係で多少は法学部が有利かも
しれませんが、消防士採用試験には学部の影響はゼロです。

なお、消防士ってものすごく体力勝負な仕事だってご存知ですか?
酸素ボンベなども含む、20kg ほどの装備を背負って、建物を壊したり
壁をよじ登ったりします。懸垂が何十回ってできて当たり前という
世界です。もし体力に自信がないようなら、再検討も考えてください。
    • 0

東京消防庁の専門系は別として、I類・II類にせよ消防官になる為の「有利」な学部というものは特にありません。

結局は公務員試験の一つに過ぎないので、どの大学の何学部で何を勉強していたというよりも、試験に好成績で通るか否かが一番肝心です。今の時代公務員試験の為の予備校や問題集等は溢れていますから、いざ試験勉強という点では困らないと思います。
ちなみに、出身学部を見る限り消防官はどちらかといえば文系よりも理系(建築・化学・物理等)出身者の方が多いようです。
    • 0