プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代前半男性です。

一般的な健康診断を毎年受診し、特に異常は見られません。
やや高脂血症気味ではありますが、要経過チェックという状態です。

よく「血液を見ればだいたいのことはわかる」と耳にしますが
がんなどの類も発見できるものなのでしょうか?

最近肩甲骨がよく張り、肩こりからがんを発見なども聞くなぁ…と
思い、少し怖くなって質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

血液検査の異常は病気(癌を含めた)を見つけるきっかけの一つにはなると思いますが、万能ではありません。

癌であっても、血液検査では全く異常がでない場合もあります。

血液検査等で異常が出た場合は、その原因を調べるために、病院で精密検査を行う過程で癌が見つかることもあります。(当然、癌以外が原因のことや、異常とまではいえず経過観察ということもあるでしょう。)

症状もなく、血液検査でも異常がない癌を見つけるとなると、やはり人間ドッグなどで胃カメラや大腸カメラ・超音波検査・CT検査などを受ける事でしょうか。あと最近ではPET検査を取り入れている人間ドッグもありますね。(それでも発見率は100%ということはありません)

なお補足ですが、血液検査で腫瘍マーカーと呼ばれるものが数種類あり、どれかが高値であった場合、どこどこの癌の可能性があるということまでは分かります。ただし通常の健康診断では、腫瘍マーカーまでは検査しない事が多いですし、腫瘍マーカーが高値だからといって、必ずしも癌というわけではありません。逆に癌であっても腫瘍マーカーは正常値ということも多くあります。

安心が得られるような回答でなく申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私には、「何らかの病気が潜み進行している」ようには読み取れません・・



肩こりは、筋力低下などから加齢と共に起こり易くなるようです。
単純な肩こりの方が多いと思います。
まず肩こりを治療していただいたり、体操などなさって、
もしご心配ならば、この機会に「人間ドック」のようなところを受診なさったら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

単純な筋肉疲労であればそれで良いのですが…
特に他の部位は疲れていないもので、気になってしまいました。

近々鍼治療をしてみるつもりではあります。

春に健康診断を受けましたが、それとは別に
市のがん検診を受診してみます。

何事もないことを祈りつつ…!

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/13 15:15

友人が臨床工学技士をしていますが血液検査でどこの部所でどのような癌があるかわかるそうです。

特に白血球・赤血球に異常があれば何らかの異常があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

臨床工学技士のお友達ですか。なんだか心強いですね。

血液検査でどの部位にガンがあるかわかるとは
知りませんでした。

一般的な健康診断程度の検査ですが、そこまでわからなくても
白血球赤血球の数に異常はなかったように思います。

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/13 15:14

精密に血液検査すれば、多くの病気は発見可能でしょう。

でも、病気によっては、全く、分からない病気があることも事実です。一度、精密な検査を受けて見られることです。何らかの病気が潜み、進行していることも、質問文からは読み取れましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

健康診断程度の検査ではなく、
一度精密な検査を受けたほうがいいのかも知れませんね。

なにもなければ、それで良いのですし。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/13 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!