アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券外務員2種を勉強中です。
投信の委託業者、受託会社、販売会社の社名を具体的に例を挙げていただけませんか?

オンデマンドで学習中ですが、3社の内容がピンとこない為頭に入りません。

私も元々株などしない為詳しくありませんが、
・委託業者=フィデリティなど
・受託業者=??
・販売会社=野村證券など

あっていますか?

A 回答 (3件)

上記例で合っていると思います。

受託業者は信託銀行等です(例:みずほ信託銀行とか)。受託業者は集めた資金や株を保管し、委託業者から言われたとおり株を売ったり買ったりするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました

お礼日時:2007/09/17 11:45

勉強のためにもネットで口座開いて


実際に買ってみたらどうでしょう
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開設も考えています。今定期預金に貯金が全て廻っているので、半年後ぐらいにお金が自由になったら株をして見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/17 11:50

はじめまして。



投信を代表する有名な「グローバル・ソブリン・オープン」の場合で具体的に挙げてみますと・・

委託会社 国際投信顧問株式会社
受託会社 りそな信託銀行株式会社
販売会社 野村證券、日興コーディアル証券、三菱東京UFJ銀行、等など

簡単に言いますと、委託会社はそのファンドの運用指図等を行い
受託会社はそのファンドの保管、管理業務を行うようです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら有名な「グローバル・ソブリン・オープン」さえも知らない私なので、例で挙げていただいて初めて知ったぐらいです。

お礼日時:2007/09/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!