みなさまこんばんわ。この度、自動車の購入を検討しているのですが自動車保険で一番安い会社はどこなのでしょうか?

私の状況です。
現在19歳。12月に20歳。新規で1台目。学生で親と別居の一人暮らし。

年齢条件が年齢問わず担保になるので、20歳未満不担保とかないですかね?オプション・特約等でもいいのですが。。。
姉が24歳で保険加入(損保ジャパン?)してるのですが、表現悪いのですが利用できないですか?

いろんなサイトを見たのですが、どのサイトも料金例などなく(30歳以上で16等級の場合とか、そら安いでしょってのはありますが・・・)見積もりをさせようとしてきます。当方まだ車種も検討段階なので詳細はわからず、ひとまず予算を立てたいのです。

はっきりとした金額がでないのは承知なのですが、みなさまどうかお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自動車保険の保険料が安いかどうかは見積もりを取るしかありません、CMはあくまで最も事故率の少ない年齢条件(保険会社にとっておいしい)で私も見積もりしたら(子供が19歳、全年齢担保)ダイレクト系の高いのにはビックリしました(全て調べてませんが)。

意外に国内大手が安いかもしれません、またダイレクト系では一度事故すると翌年は更新拒否されます、ここも考えて加入してください。
    • good
    • 4

はじめまして。


参考になるかはわかりませんが、
書き込みさせていただきます。

月並みなアドバイスで申し訳ないのですが、
自動車保険に関しては
まず勉強なさるのが一番かと思います。

私もインターネットや書籍で情報を得ました。

もしよろしければ、こちらの参考サイトもご覧ください。
私も参考にしていたものです。

参考ページ↓
「あなた、自動車保険料、払いすぎですよ?
~誰でも簡単に保険料を10万以上激安にする方法~」
http://jidousyahoken001.web.fc2.com/
    • good
    • 0

私はかって損保代理店をやっていました。

その経験から一言。まず日本国内においては同一補償同一料金です、つまりどこの保険会社で入っても保険料は変わらないということです。料金の違いはもっぱら付帯サービスの違いによるものです。また自動車保険の場合補償額、車種、利用条件によって保険料は大きく異なってきます、一概に何歳でいくらとはいえません。自家用でも乗用なのか貨物かでも違ってきます、乗用の場合使用者を限定すれば割引がありますが貨物では適用外です。保険料を考慮して自動車を選ぶなんてナンセンスです。自分が乗りたい車にどんな保険があっているかを代理店に見積もってもらうのが筋ではないでしょうか。予算の相談にものってくれますよ。
    • good
    • 2

>年齢条件が年齢問わず担保になるので、20歳未満不担保とかないですかね?オプション・特約等でもいいのですが。

。。
 普段は35歳以上の人間が運転する車であって臨時に若い人が運転する、こういった場合は特約でカバーもできますし、保険料も若干節約できます。ただ20歳の人間がメインに…というのであれば契約本体の年齢条件を全年齢担保にするしか無いですね。
>表現悪いのですが利用できないですか?
 同居であれば利用できるのですが、別居ということなので無理です。
>みなさまどうかお知恵を貸してください。
 ひとつ方法を教えておきます。従来型の(リスク細分型ではない)自動車保険においては年齢条件の設定ができるのは乗用車のみになります。軽貨物車等では年齢条件の設定ができませんが、保険料的にはかなりお得感の感じられる数字になります。まだ購入車の検討中とのことですので、ひとつの情報として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽貨物ですか。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:29

姉の保険は使えないですし、親と同居もしてないので、安い方法はありません。



等級も低く、19,20歳ですからどこの保険会社でも値段はあまり変わりませんから。

年間14万円と思って、検討してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
14万円位ですか。具体的な金額ありがとうございます。
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2007/09/15 02:27

今の条件ですと「全年令担保」「6等級」は何処の保険会社(通販も)で


加入しても同じです。

保険料は車種や車両保険に加入するかどうかにもより大きく左右されますが、年間10万円超で予算を組んで下さい。

なお自動車保険は加入条件により保険料は大きく左右されますし、
貴方の使用実態に合わせ適切な保険設計をし、保険の内容をきっちりと
説明してくれる経験豊かなプロ代理店を選ぶことです。

保険会社より事故の時にも相談に乗ってくれる代理店選びの方が、
はるかに重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理店さんですか。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:23

新規で年齢問わず担保ですから、なにも割引がなくどこの保険会社で入っても保険料は一番高いグループになってしまいます。

もしも年齢制限のある車を運転して事故を起こしたりすれば保険金は一切おりず莫大な補償金を自己負担しなくてはなりません。やはり正規に保険加入するしかありません。保険料は会社によっていくぶんのばらつきはありますが日本ではほぼ均一です。あとは安かろう悪かろうです。冷たい言い方になって申し訳ありませんがこれが現実です。車を運転するにおいて学生も社会人もありません、すべて一人のドライバーです。責任の重さは変わりません。保険料をすこしでも安くあげたければ5ナンバー限定で10%運転者限定で10%くらいでしょうか、あとは補償額をいくらに設定するかですがごく一般的な額でも年間10万円以上は保険料の支払いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どこでもあまり変わらないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の任意保険、維持費などについて(軽)

現在19歳で大学2年なのですが同じぐらいの年齢の方で車を持たれている方は月々どのぐらい保険料を払っているのでしょうか?
またどのような組み合わせで掛けられているのでしょうか?

私はまだ車はもっていないのですが、住んでいる場所が少し交通の便が不便で車があると便利なのでだいたいでいいので保険料と一緒に維持費を教えていただければと思います。
ちなみに福岡在住です(筑豊ではなく)

購入する場合は、プレオあたりで考えております。
通勤通学で使用する予定は今のところないのでそんなに距離は走らないと思います。
お暇なときにでもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で、団体保険の取り扱いがある場合もあるので、学生課などで
聞いてみてもいいかもしれません。
安くする方法もいろいろありますが、ちょっと面倒で
親族(既に任意保険加入、16等級以上なら理想)の
協力も必要な裏技もあります。加入時の年齢は保険料に
大きく影響しますので、年齢区分もいろいろなのです。

保険料は月々、年額一括はもとより、カード払いも
選べる会社が多いです。走行距離に応じた保険料や
用途(通勤、レジャー)で便宜上区分し安くなる、ロードサービス
インターネット、新車割引など保険会社によりいろいろです。

まずは、親族の車検証用意し、必要事項記入し一括見積出して
違いや制限、特約、金額などを吟味してみてはどうでしょうか。
しばらくの間、DMがたくさん届く弊害はありますが、保険料見直し
する機会があまりない人もいますので、いい機会かもしれません。
http://www.insweb.co.jp

保険会社からメールが届き、再度細かく車両、条件などを入力すると
パスワード発行され、より詳しくシミュレーションできる
見積を保存できる、見直しできるようになる会社が多いです。
シミュレーションで、何が節約できる要因か見極めるのも
保険、保険料の算定基準を理解する上で、参考になる場合もあります。
一度「ご契約に関するご案内」で掛金試算できるのでお試しください。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/kakekinrei1/index.php

「かんたん見積もり」だと
20歳未満(親の同意必須)、新規、軽四乗用、ABS装着車割引あり
新車割引なし 運転者家族限定割引 付帯しない

月払 12,100円
年払 138,400円

新車、家族限定にすればもう少し安くなりますが、車両保険
入れると、大体どこも似たような金額になります。
共済のメリットもありますが、人によりデメリットもあるかもしれません。

大学で、団体保険の取り扱いがある場合もあるので、学生課などで
聞いてみてもいいかもしれません。
安くする方法もいろいろありますが、ちょっと面倒で
親族(既に任意保険加入、16等級以上なら理想)の
協力も必要な裏技もあります。加入時の年齢は保険料に
大きく影響しますので、年齢区分もいろいろなのです。

保険料は月々、年額一括はもとより、カード払いも
選べる会社が多いです。走行距離に応じた保険料や
用途(通勤、レジャー)で便宜上区分し安くなる、ロードサービス
インターネット、新車割引など...続きを読む

Q子供(大学生)の自動車保険加入について

県外で寮生活の大学生(20歳)の子供が、親(47歳)名義の車を寮のほうに持って行き使用することになりました。使用するといっても休日で、通学には使いません。任意保険を今のまま(18等級)使用したいのですが、臨時運転者特約を付ければいいでしょうか?それとも何かよい方法、または保険会社があれば教えていただけたらと思います。また、こちらの代理店で相談したら少しいやがられたので、加入は子供の住む所での代理店からの方が良いでしょうか?インターネットという方法もあるとは思いますが・・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時運転者特約は付帯できません。何故なら、常時使用・占有・管理されるのは子供さんだからです。
あくまで、臨時に運転を代わるとか、ちょっと貸すとかそんな程度の時のものです。

そのまま乗るとなると現状では年齢条件を全年齢・限定割引を削除することになります。
しかし、免許の色(使用目的)が保険料に影響するものであれば、記名被保険者(主に運転する人)が異なりますので、これでは年齢条件を合わせただけでは有効ではありません。

現状では18等級自動車保険は中断証明にて中断 等級保持して解約
新規に保険加入するが正規の形でしょうね。18等級自動車保険継続時同居されていたのであれば、等級継承可能なこともありますが、これは保険会社に聞くしかないですね。

記名被保険者は当然親でしょうから、別居されてる場合は原則等級継承はできません。

ムリして保険料の安い18等級に目先固執して、事故時保険請求の際、とんでもないトラブルになる可能性もありますよ。
代理店がダメなら、保険会社と良く相談して下さい。
保険業界は昨今、コンプライアンスにはナーバスになってますからね。

臨時運転者特約は付帯できません。何故なら、常時使用・占有・管理されるのは子供さんだからです。
あくまで、臨時に運転を代わるとか、ちょっと貸すとかそんな程度の時のものです。

そのまま乗るとなると現状では年齢条件を全年齢・限定割引を削除することになります。
しかし、免許の色(使用目的)が保険料に影響するものであれば、記名被保険者(主に運転する人)が異なりますので、これでは年齢条件を合わせただけでは有効ではありません。

現状では18等級自動車保険は中断証明にて中断 等級保持...続きを読む

Q19才の私が入る自動車保険について

私は19歳で、免許を取ろうと思い教習所に通い、技能検定は受かってあとは県の学科試験をうけるだけなのですが、そろそろ保険のことも考えようということになり、見積もりをしてもらったところ月5000円程度もかかると言われてしまいました。自分で車を持つ予定は当分なく、親の車の、親の入っている保険に家族として入った場合の金額なのですが、運転しても近所のスーパーに行く位のものなのに、月に5000円は高いなあと思ったのです。
19歳だと、やっぱりこのくらいかかるのが普通なのでしょうか?それとも私は親と別の保険に入ったほうが安く済むのでしょうか?
くだらない質問かも知れないですが、良かったらお答えをください。
また18、19歳くらいの方で、自分の保険は月いくらくらいだよ、っていうのも良かったら教えてください。

Aベストアンサー

>親と別の保険に入ったほうが安く済むのでしょうか?
それはないと思いますよ。年齢や免許歴などで変わりますから、
あなたの場合は、一番高い方のランクになると思います。
こちらでいろんな見積もりができますから、やってみてください。
http://allabout.co.jp/Ad/200370/1/product/200370_4.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/Ad/200370/1/product/200370_4.htm

Q親が別居の子供に車を譲った場合の車両保険

いま,自分が使っている平成12年製の中古車を,遠くに別居している息子に譲って使わせようと思っております。これまで,自分が契約していた保険(東京海上)の内容を見ますと,運転者の条件で,4:別居の未婚の子(年齢該当している)に○だったので,てっきり大丈夫と思っておりましたところ,先日,車検でディーラー(トヨタ)に出した際に,担当者に聞きましたら,調べてくれたそうで,やはり,遠隔で主にその息子が乗るのであれば,別途,といわれました。
現在,20等級で3-4万の額が,一気に14万になると言われ,困ったなと感じ,ここで,こういったことのご経験がすでにある方や,車両保険にお詳しい方がおられ,教えていただければと思い,質問させていただくことに致しました。どうか,よろしくご教示のほど,お願い申し上げます。

Aベストアンサー

年令条件に関しては東京海上の場合には昨年7月以降の契約なら
別居の未婚の子供には年齢条件は適用されないようになりました。

一方、昨年6月30日以前の契約なら、今年の満期までは
証券記載の年齢条件は別居の息子さんにも適用されます。

ご質問の件は、おそらく別居の息子さんに車を譲渡して
記名被保険者も息子さんに変更した場合の、等級の継承に
関するものだと思います。

別居の場合には、現在の20等級の等級は継承できませんので、
息子さんが自ら契約すると(記名被保険者も息子さん)6等級での
契約となり、年令条件も息子さんに合わせますので、そのように
一気に保険料は上がります。

なお、この場合には20等級は車の消滅(名義変更)で消えますが
将来のために中断証明書をとっておけば、20等級をそれまで
キープできます。
10年以内に再度車を購入したときには20等級で再契約出来ます。
この時点で、もし息子さんが同居していればこの中断証明書の
20等級を使い、息子さんの名前での契約も可能です。

誰でも20等級になるには最初は6等級からスタートして無事故を
重ね、14年経過後にやっと20等級になっているのです。
息子さんもこれからそう云う道を歩みながら等級をUpして行き、
20等級を目指すしかないでしょうね。

年令条件に関しては東京海上の場合には昨年7月以降の契約なら
別居の未婚の子供には年齢条件は適用されないようになりました。

一方、昨年6月30日以前の契約なら、今年の満期までは
証券記載の年齢条件は別居の息子さんにも適用されます。

ご質問の件は、おそらく別居の息子さんに車を譲渡して
記名被保険者も息子さんに変更した場合の、等級の継承に
関するものだと思います。

別居の場合には、現在の20等級の等級は継承できませんので、
息子さんが自ら契約すると(記名被保険者も息子さん...続きを読む

Q月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか)
契約に必要なものはなんですか?
支払い方法なども教えて下さい。

Aベストアンサー

電話して、空いていれば、契約さえすれば、当日から使えます。
(駐車場探し)
ただし、一般的に使用したい日から1ヶ月前くらいに連絡をすると、いい駐車場が見つかりやすいです。ぎりぎりに電話すると、いい駐車場は埋まっている可能性があります。
このサイトが便利です http://www.monthly-p.com (月極駐車場どっとこむ)

(契約)
最短で当日手続きできます。長くても1週間かかりません。
駐車場の管理会社しだいです。
(支払い)
最近は現金が減ってきましたので、振込か口座振替が多いですね

Q車を譲ってもらったときの手続き

車を妻の親から譲ってもらいました。
実際には税等のからみで買ったことになりますが・・・

この場合、どういった手続きを踏んでいくものでしょうか?

自動車の名義はディーラー(販売店?)に行って変更しろとのことなのですが、他には何を行ったらいいでしょうか?

とりあえず保険に入るつもりですが、自賠責保険は、任意保険に入るときに一緒に入れるものなのでしょか?


また「車庫証明」をもらう必要がある、といわれたのですが、これはどこで、どのタイミングでもらうべきなのでしょうか?

車についてはまったくの無知なため、何からしていけばいいのかまったく分かりません。
ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>車についてはまったくの無知なため、何からしていけばいいのかまったく分かりません。

こういう場合はディーラーに丸投げしましょう
警察や陸運支局は平日の昼間でないと手続きが出来ません
仕事を持っている人には何かと大変です、ましてや知識のない人なら尚更です
書類の記入ミスなどがあれば二度手間、三度手間になってしまうこともあります
1.5~2万円程度の手数料はかかりますがディーラーに行って「個人的にクルマを購入したが名義変更などの手続きのやり方がわからないのでお願いします」と言えば二つ返事でやってくれますよ
このときに実際はそこに入庫しないとしても「今後のメンテなどでお世話になると思うので」とでも言えば多少は安くしてもらえるかも

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q20歳以上の大学生の皆さん国民年金はどうされていますか?

20歳以上の学生の皆さんは、国民年金の払いをどうされていますか?
親に払ってもらっていますか?
それとも、バイトして払っている?
猶予してもらい後で払おうとしておられるのですか?

Aベストアンサー

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答すべきではありません。

国民年金保険料は、全ての権利が獲得できる訳なので、未納すること無しに、納付するのが一番なんです。

未納しても良いなんて誰も言っていないでしょう?

サラ金や他人に借金してまで納付する必要はありませんが、両親に建替えてもらえるのであれば、学生納付特例より絶対的に良い。
両親への返済が多少滞っても、きちんと返済していればごめんなさいで済みます。

両親に建替える余裕がないなら自分で納付する方法を考える。
アルバイトをするなら自分で納付すればよい。

長期的視点から見ても、今現在、猶予をされても将来に納付する保険料の
プレッシャ-はきつく、
若年者納付猶予を利用した場合だと最大10年分の保険料の追納をしなければなりません。

普通の人間は嫌になって、最初から追納しないか、途中で挫折(?)して保険料の納付をやめてしまうことが多いんです。

通常、多くの方は社会に出て厚生年金等被用者保険被保険者となります。
この場合、毎月の保険料と、最低でも+1ヶ月分の追納が必要になりますが、
人間は一度自分の財布に入った金を出すのは嫌になる事が多いんですよ。
人の心はそんなに強くないんです。

実際の追納率も2007.2.27の厚生労働部会で極めて低いという報告がなされています。

若年者納付猶予まで続けてしまうということは、30歳までフリーターなどの低所得生活をしているということが多いわけで、
まず追納は絶望的になります。

老齢基礎年金を満額受給するには任意加入被保険者として65歳まで保険料を納付すればその期間分は受給額が増えます。
学生納付特例の期間のみ追納ができないならこれで満額受給できるようにはなりますが、5年以上学生納付特例等があれば完全回復は不可能。
昭和40年4月2日以降生まれの方は特例任意加入ができないので、65歳までに受給資格期間(300ヶ月)を満たす必要があります。

又、現在既に一部始まっていますが、高齢者雇用安定法の改正により、企業等の定年が65歳にまで引上げされます。

65歳まで第2号被保険者(被用者保険)であれば、任意加入もできません。

将来の予測なんかできないんですよ、だから今できるだけのことをしておいたほうが後悔せずに済む確率が高くなるのです。

その上で、諸事情により保険料の納付が困難なら、学生納付特例を利用すればよいのです。

未納は絶対にいけません、障害、死亡の補償が受けられなくなることがあります。

ですから、老後の年金額を考え、障害・死亡の保障確保の為にも将来の金銭的負担軽減にも保険料はこつこつ納付することが一番。

次善の策として学生納付特例を利用する。障害・死亡の保障確保。

ということです。

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答...続きを読む

Q中古車ローンの支払いが月1万以下

中古車ローンの支払いが月1万以下

いつもお世話になっております。
この度、40~50万ほどの中古車を購入しようと考えている勤続年数4年、年収250万程の24歳(男)です。

車両代を現金で払うだけの貯金はあるんですが、一人暮らしで頼れる身内も近くにいない為、なるべく貯金は崩さないで、金利を多少取られても長期ローンで月に1万以下の支払いにしたいと考えています。

そこで質問なのですが、中古車を買う際のローンは購入する金額にかかわらず3~4年といったローンを組めるのでしょう?

どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私んとこが加盟している信販会社での一例ですけど・・。

中古車 実質年率6.8%。

40万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目     12,767円
2回目~59回目  7,800円

支払い総額   472,967円  

50万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目    13,309円
2回目~59回目 9,800円

支払い総額   591,509円

いずれも審査がOKなら組めます。

5年間に渡って払うとなれば、それなりに金利が
ついてしまいますけど、いざとなれば「中途一括返済」
して金利負担を減らすという手も使えます・・。

ちなみにこの程度の金額だと信販会社が所有権留保
させてくれと申し出ることもまずないですし、私も
信販会社からの立替払い金を一括受領できますので、
当然ながら所有権留保の行使はしません。

40万円とか50万円という金額だと高級家電と同レベル
の買物ですから信販会社としてもそんなにリスクを感じ
ることもないのでしょう・・・。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報