みなさまこんばんわ。この度、自動車の購入を検討しているのですが自動車保険で一番安い会社はどこなのでしょうか?

私の状況です。
現在19歳。12月に20歳。新規で1台目。学生で親と別居の一人暮らし。

年齢条件が年齢問わず担保になるので、20歳未満不担保とかないですかね?オプション・特約等でもいいのですが。。。
姉が24歳で保険加入(損保ジャパン?)してるのですが、表現悪いのですが利用できないですか?

いろんなサイトを見たのですが、どのサイトも料金例などなく(30歳以上で16等級の場合とか、そら安いでしょってのはありますが・・・)見積もりをさせようとしてきます。当方まだ車種も検討段階なので詳細はわからず、ひとまず予算を立てたいのです。

はっきりとした金額がでないのは承知なのですが、みなさまどうかお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自動車保険の保険料が安いかどうかは見積もりを取るしかありません、CMはあくまで最も事故率の少ない年齢条件(保険会社にとっておいしい)で私も見積もりしたら(子供が19歳、全年齢担保)ダイレクト系の高いのにはビックリしました(全て調べてませんが)。

意外に国内大手が安いかもしれません、またダイレクト系では一度事故すると翌年は更新拒否されます、ここも考えて加入してください。
    • good
    • 4

はじめまして。


参考になるかはわかりませんが、
書き込みさせていただきます。

月並みなアドバイスで申し訳ないのですが、
自動車保険に関しては
まず勉強なさるのが一番かと思います。

私もインターネットや書籍で情報を得ました。

もしよろしければ、こちらの参考サイトもご覧ください。
私も参考にしていたものです。

参考ページ↓
「あなた、自動車保険料、払いすぎですよ?
~誰でも簡単に保険料を10万以上激安にする方法~」
http://jidousyahoken001.web.fc2.com/
    • good
    • 0

私はかって損保代理店をやっていました。

その経験から一言。まず日本国内においては同一補償同一料金です、つまりどこの保険会社で入っても保険料は変わらないということです。料金の違いはもっぱら付帯サービスの違いによるものです。また自動車保険の場合補償額、車種、利用条件によって保険料は大きく異なってきます、一概に何歳でいくらとはいえません。自家用でも乗用なのか貨物かでも違ってきます、乗用の場合使用者を限定すれば割引がありますが貨物では適用外です。保険料を考慮して自動車を選ぶなんてナンセンスです。自分が乗りたい車にどんな保険があっているかを代理店に見積もってもらうのが筋ではないでしょうか。予算の相談にものってくれますよ。
    • good
    • 2

>年齢条件が年齢問わず担保になるので、20歳未満不担保とかないですかね?オプション・特約等でもいいのですが。

。。
 普段は35歳以上の人間が運転する車であって臨時に若い人が運転する、こういった場合は特約でカバーもできますし、保険料も若干節約できます。ただ20歳の人間がメインに…というのであれば契約本体の年齢条件を全年齢担保にするしか無いですね。
>表現悪いのですが利用できないですか?
 同居であれば利用できるのですが、別居ということなので無理です。
>みなさまどうかお知恵を貸してください。
 ひとつ方法を教えておきます。従来型の(リスク細分型ではない)自動車保険においては年齢条件の設定ができるのは乗用車のみになります。軽貨物車等では年齢条件の設定ができませんが、保険料的にはかなりお得感の感じられる数字になります。まだ購入車の検討中とのことですので、ひとつの情報として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽貨物ですか。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:29

姉の保険は使えないですし、親と同居もしてないので、安い方法はありません。



等級も低く、19,20歳ですからどこの保険会社でも値段はあまり変わりませんから。

年間14万円と思って、検討してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
14万円位ですか。具体的な金額ありがとうございます。
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2007/09/15 02:27

今の条件ですと「全年令担保」「6等級」は何処の保険会社(通販も)で


加入しても同じです。

保険料は車種や車両保険に加入するかどうかにもより大きく左右されますが、年間10万円超で予算を組んで下さい。

なお自動車保険は加入条件により保険料は大きく左右されますし、
貴方の使用実態に合わせ適切な保険設計をし、保険の内容をきっちりと
説明してくれる経験豊かなプロ代理店を選ぶことです。

保険会社より事故の時にも相談に乗ってくれる代理店選びの方が、
はるかに重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理店さんですか。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:23

新規で年齢問わず担保ですから、なにも割引がなくどこの保険会社で入っても保険料は一番高いグループになってしまいます。

もしも年齢制限のある車を運転して事故を起こしたりすれば保険金は一切おりず莫大な補償金を自己負担しなくてはなりません。やはり正規に保険加入するしかありません。保険料は会社によっていくぶんのばらつきはありますが日本ではほぼ均一です。あとは安かろう悪かろうです。冷たい言い方になって申し訳ありませんがこれが現実です。車を運転するにおいて学生も社会人もありません、すべて一人のドライバーです。責任の重さは変わりません。保険料をすこしでも安くあげたければ5ナンバー限定で10%運転者限定で10%くらいでしょうか、あとは補償額をいくらに設定するかですがごく一般的な額でも年間10万円以上は保険料の支払いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どこでもあまり変わらないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

Q自動車保険を20歳から21歳になった時の更新

連続した質問、申し訳ありません。
私は今19歳で、20歳の誕生日を迎える1ヶ月と3日前に自動車保険に加入しました。
21歳から保険は安くなりますが、来年の更新の時にそのまま更新してしまったら自分はもの凄く損をしてしまうのではないでしょうか?
一回解約してから21歳の誕生日から契約したほうが良いですか?
それとも月払いにすれば、誕生日を迎えた月からちゃんと安くしてくれますか?
年一括払い、月払い問わず、何か良い方法はありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を受けまして・・・
国内の損害保険会社では、このあたりについては大筋同じルールで扱っています。

ただ細かい保険料の計算方法やそれに伴う取り扱いについては、こちらで正確な解答を求めるのは無理かもしれません。

3日間乗らなければ1か月分・・・ともかかれてますが、これは「月割」という方法での話です。今回の件がそれに該当するかどうかは不明です。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q自動車の任意保険 20歳未満

私は先日車の運転免許を取りました。

家に帰りさっそく乗ろうとしたのですが、父親が言うには20歳以上でないとうちの車には乗れないと言います。

詳しく聞くと、うちの車は20歳以上の任意保険のパック?みたいのに入っているらしく、高校卒業したての自分は乗れないらしいです。

20歳未満は保険料がとても高く、7人家族のうちではとても入れないようで、この高校卒業後の1番暇で1番車に乗りたい時期に乗れないのはすごく辛いです。

保険のこととかよくわからないのですが、短期間だけの保険や、20歳未満でもあまり高くない保険などのすごく都合のいい保険はありませんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転者年齢条件特約をつけておられるのでしょう。
21歳以上、26歳以上、30歳以上などの運転者に限定して保障するというものです。
当然若い運転者でも保障できるようにするほど保険料は高くなります。

保険会社によって多少は違いがあるかもしれませんが、少なくとも保険期間内(1年間)に1~2回は年齢条件の変更ができるはずです。
年齢条件をはずせば、あなたが運転しても保障されます。はずした場合には、差額の保険料が必要ですが、未経過期間の日割計算になります。もし、保険期間内に2回変更が可能であれば、今、年齢条件を外し、1~2ヶ月後に再度元の年齢条件に戻せば、外した時に未経過期間分の追加保険料が必要ですが、元に戻した時にその時以降の未経過期間分については保険料が払い戻しになります。つまり、年齢条件を外した期間だけ高い保険料を負担すればよいことになります。

Q自動車保険、ソニー損保か富士火災か

自動車保険、ソニー損保にするか富士火災にするか迷っています。
同じ内容で富士火災の方が年間8000円ほど高いです。

通販型のソニー損保か代理店型の富士火災か。
8000円高くても代理店型の方が便利なのか。

富士火災の評判(口コミ)をネットであまり見つけられなかったので、
事故対応等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般のコチコミ評価では、ソニー損保はよいほうです。
富士火災はよく分かりません。

通販型が安いのは、代理店を通さないからであって、
事故時の対応は通販型がよくないということはありません。

ただ通販型で申込む時に問題なのは、自分に最適な保険を選ぶ場合に、
代理店の担当者のアドバイスをもらえないことです。

念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

Q20歳の自動車保険料金

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)にはいっています。

40歳なので、料金が安く気に入っています。娘20歳も家族内運転者としていました。

娘が結婚したので家族でなくなりました。今7等級ですが、次回更新は、1事故してしまい3等級下がります。

この車を娘にあげようと思っているのですが、娘に名義変更して娘が自分で自動車保険に加入します。

このような時は新規加入6等級からのスタートですか?新規加入するタイミングは今の保険終わるころ?今の保険を途中で解約して、新規加入?自動車保険って年払いしたけど解約すると少し戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

新規加入の保険会社がどう扱うかだと思いますが・・・


まったく別の車を娘さんが購入すれば、娘さんの氏名も
住所も結婚で変わり、表に出ることはありません。

でも同じ車ですと、情報交換制度の中で事故あり実績が
判明し、保険会社から照会がきます。

そのときに、保険会社がどう判断するかでしょうね。
貴方の娘さんも被保険者の一人であったわけですから、
等級の継承者として、4等級への訂正を求められる
可能性もあるかも・・・

手続きは、一旦廃車して車検証名義も娘さんに変更し、
貴方の車は任意解約し、娘さんは純新規6等級で契約
となるでしょう。
(ただし、上記のように後日4等級への変更を求められるかも)

年払いなら、解約から満期までの残りの期間の保険料が月割りか
短期率計算で戻りますが、計算は加入の保険会社の規定によります。

Qソニー損保の自動車保険に出ている女性

ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか?
女優ですか?一般人ですか?
わかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

松田一沙さんの事でしょうか。

http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

参考URL:http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

Q初めて自動車保険に入るにはどこがいいですか。

・あまり車に乗らない
・先月免許をとったばかりのペーパードライバー
・勤務中、二週間前に事故を起こした(物損事故でカイシャの車を壊した)

↑ちなみに私は(25)その会社では社員ではなく「委託」という雇用体制になっているので収入はありません。これらにあてはまるもので適した自動車保険は何でしょうか。

Aベストアンサー

ありません。

その車に自動車保険をかけ、車両保険にも加入しておいて
もらうしか方法はありません。

ただ、その場合でも等級がダウンして保険料が高くなるので
保険の使用をその会社に拒否されるかも知れません。

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q子供(20歳)の自動車保険

私は今学生で親と別居しています。
車を買うことになり保険に入ろうと思うのですが、親名義で家族限定の全年齢対象にして、私が主に運転しても問題にはならないのでしょうか?
子供保険は同居が前提で、たまに運転するときに限り有効であることはわかっているのですが、この場合はどうなのか疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>親名義で家族限定の全年齢対象にして、私が主に運転しても問題にはならないのでしょうか?
問題になります。
その車を主に運転・使用・占有・管理をあなたがする以上、保険上の名義(記名被保険者=主に運転する方)はあなたにする必要があります。契約者は保険料払う人 記名被保険者を中心に補償は考えます、また等級継承権利者でもあります。
したがって、別居されてる以上 親を記名被保険者にはできないと考えるべきです。正常な形で保険加入すべきです。

記名被保険者を別居の未婚の子にした車の家族限定は、別居の親・兄弟・親族がその車を運転 事故の場合には補償されません。
つまり、本人限定にするか、限定割引付帯をしないの選択になります。家族限定は意味がありません。ここはNO5さんのとおりです。ご注意を・・・・。
約款の家族限定はあくまで親の車を中心に考えています。
別居の未婚の子の車を中心に考えたものではありません。

>子供保険は同居が前提で、たまに運転するときに限り有効であることはわかっているのです
この特約も親の車を中心に考えています。別居の未婚の子専用車を想定したものではありません。
同居の子供、帰省した子供が臨時に運転する場合の特約ですが、現在では別居の未婚の子が親の車を臨時に運転する場合を想定して、年令条件関係なく子供特約付帯しなくても自動的に付帯されてる臨時運転特約で補償される自動車保険もあります。

別居の未婚の子 専用車は記名被保険者をあなたにして加入することが、長い目でみても一番良い加入方法です。

>親名義で家族限定の全年齢対象にして、私が主に運転しても問題にはならないのでしょうか?
問題になります。
その車を主に運転・使用・占有・管理をあなたがする以上、保険上の名義(記名被保険者=主に運転する方)はあなたにする必要があります。契約者は保険料払う人 記名被保険者を中心に補償は考えます、また等級継承権利者でもあります。
したがって、別居されてる以上 親を記名被保険者にはできないと考えるべきです。正常な形で保険加入すべきです。

記名被保険者を別居の未婚の子にした車の家...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報