電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年長の男の子の母親です。
子供の習い事の先生に、うちの子はすごく母親(私)に対して気を使っているよ。と言われました。
その習い事で私もお手伝いをしているので、うちの子はお腹の中にいるときから知っていて、
本当に家族のように大事にしてもらっています。

何に対して気を使っているのかというと、先生が子供に(私のいないところで)お菓子をあげるというと、
必ず「ママの分も!」と自分から取るそうです。
いつも甘いお菓子ばかりもらうので、そのことに関して以前私が
「あんまり先生からお菓子ばかりもらわないでね!」と言った事があります。(一時期、虫歯が多かったので)
子供に「どうしてママの分までいつももらうの?ママに怒られるから?」と聞くと
「そう」と答えたので、「前にもらったりしないでと言ったのはなぜだかわかる?と」聞くと、
「虫歯になるから」と答えたので、私がダメと言った理由も理解しているようですが、
それが私に対して気を使っているということになるのでしょうか?

そして先生からは「ただ母親が好きだけではない何かを感じる」
(虐待されている子はどんなにされてもお母さんが好きというみたいな)
と言われ、大変ショックを受けてます。
確かに、今まで子供に対して感情で怒ってはいけないと思いながら体罰を与えてしまったことも
あるのでそれが原因なのかなと思ったり・・・

普段はふざけたりはしゃいだり、私に口ごたえをしたり、他の子供と変わりないし
保育園でも特別何か問題を起こしたりということもありません。
(保育園でも先生に怒られるからと悪いことはしないし、
お遊戯などでも他の子がふざけていてもすごく真面目にやるタイプです)
どちらかというと聞き分けはいいほうだと思います。
ただ、頭ばかり回って理屈っぽく、子供らしくないなと感じることはあります。
また、1歳4ヶ月の妹がいるので、妹が生まれてから余計に自分もかまってもらいたいという気持ちは強いのかもしれません。

まとまりがなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

微妙な感覚でどうしたらいいのか分からないのですね。

お気持ち察します。
第三者から事情を拝見して感じたのは、sumileyuzu様のお子様が気を遣っている、というよりお母さんのお気に入りになりたい、という気持ちがいつもあってお菓子を2人分貰ってくるのではないかな、と思いました。お母さんに気に入って欲しいのかなと。

>そして先生からは「ただ母親が好きだけではない何かを感じる」
(虐待されている子はどんなにされてもお母さんが好きというみたいな)と言われ、大変ショックを受けてます。

おりいったことで恐縮ですが、日常的に体罰を与えてる、ということではないですよね?たまたま体罰をしたときもある、ということですね。
子供でも自分が悪い事をした、だから親が怒ったんだと言う事は分かります。私も散々兄弟の勉強の邪魔をして、1回夜中、外に出してやると抱きかかえられたことがあります。子供心で恐怖で泣きました。それでいけないことが分かる時もあります。
ただ、子供心には恐怖として深く残ります。その心の表面的な現われが、お母さんのことを常に考えてるということになった結果、いつもお菓子を貰ってくるのではないでしょうか。
虫歯になるからダメだ、と言う事より、お母さんに気に入られたい、という気持ちが大きい結果だと思います。
sumileyuzu様がこの先愛情を注げば、必ず大人になった時に親の気持ちが分かってくるときがやってきます。
だから、息子さんに対して、「あなたは私の大事な一部なのよ」と心からはなすことで、息子さんも安心するという感じがします。

今はお母さんに執着的な気持ちがあるかもしれませんので、他に自信がつくことや、趣味など、世界にはこんなこともあるのよ、と教えてあげるだけで、息子さんの心はお母さんで占領されている状態から視野が大きくなって自分に自信が出てくると思います。

先生とは、和やかな雰囲気で自分なりの考えを伝えてみるのがいいかもしれませんね。何しろ信頼している先生のようですから。先生も親密なあなたの息子さんに対して少なからずとも愛着はありますよ。だから他の子には気付かないことも、息子さんに関しては心配してはなしてくれたのかもしれません。

とりあえず先生と前向きな話し合いを持ち、息子さんにはあなたの愛を伝えて世界観を広げさせる手助けをするのがいいかもしれないですね。

参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のことになると、客観的に見れずアドバイスをいただけてとても参考になりました。

>お母さんのお気に入りになりたい、という気持ちがいつもあって
そうかもしれませんね。下の子ができてからは特に寂しい思いをしていると思います。

>息子さんに対して、「あなたは私の大事な一部なのよ」と心からはなすことで、息子さんも安心するという感じがします。
そうですね。抱っこをして大事なのよと伝えるようにしていますが、たまにしかしてあげていないので・・・これからはもっと伝えていきたいと思います。

>他に自信がつくことや、趣味など、世界にはこんなこともあるのよ、と教えてあげるだけで、息子さんの心はお母さんで占領されている状態から視野が大きくなって自分に自信が出てくると思います。

そうなんです。息子は自信があまりなく、初めてのことには自ら進んでやろう!ということはないので、できるだけいろんな経験をさせて「やればできるんだ!」ということを知ってほしいと思っています。