プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東日本ハウスで交渉を進めています。「来月が決算月なので最大限の値引きが出来る」いうことで見積書が出てきました。色々なサイトを見ていると、東日本ハウスは値引きをほとんどしないという情報もありましたが、値引き率5.0%ぴったりでした。
そこで、東日本ハウスで契約された方や、見積もりを貰ったことがある方でどのくらいの値引きがあったか、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

坪幾らだったら希望のものが立てられるか?であって値引きはその後!

私も5%位でしたが・・・

エコキュート、照明、洗面台、トイレなどメーカー品仕入れ価格を聞いて、インターネット販売価格と比較して見てください。差額が見えるでしょう。大変かもしれませんが、これ取ったら幾らになるか?工事だけで幾らか?を確認し、自分が仕入れ、付けて貰う事も考えてみてください。

やまとの他にJエポックという安価シリーズがあります。構造が集成材を使っているのが特徴ですが、経年変形が少なく良いと思います。基礎鉄筋の本数等も若干異なりますが、一般住宅としてはそれでも過剰レベルです。使用材料はやまと同様。無駄を無くしたモデルです。参考にしては。

坪単価に騙されるな。
照明・エアコン・カーテン・外溝工事・火災保険・登記費用・家具・家電・引越しetcを考慮すると坪10-20万は違ってきます。どこのメーカーも同じことですが、照明、エアコン・カーテンが標準で付いているか?等も他社比較して見てください。
坪単価は建物本体価格ですから・・・ローンも考えて・・・
とにかくお金がある人は良いのですが、希望の建物を建てて、建物以外にかかるお金も考慮して・・・住むまでにどれだけのお金が必要か良く相談して見てください。希望のものを東日本で作れるお金があるか?
もう一ランク上?下? 家庭、衣食を犠牲にする事の無いように・・・
ご利用は計画的に。
    • 0

まぁ#1さんの言われる通りなんですが、せっかくですので仕様と工法と床面積を教えていただければ、標準的な工務店の出し値を教えますよ。

まぁ参考までに、在来40坪層二階・GLから1000mmベタ基礎・外張り断熱で1600万程度。セントラル入れて+100万。もちろん掛値ありで。

そこのハウスメーカーがいかにボッタクリかも火を見るより明らかだと思います。
    • 0

まだ、そんな手に惑わされているのですか?

来月が決算で、何周年記念で・・・と何時までに契約すれば特別値引きをします、は90%以上上手く契約をさせる為の嘘だと思います。
値引率が5%としても、最初の金額が高いか安いのか、何処まで工事に含まれて、どんな仕上げや設備内容か分かっていますか。1000万のもの1100万の見積にして5%引いて貰って得をしますか?
分かりやすく、1000万のうち少なくとも300万円以上はハウスメーカーの経費、宣伝費、モデルハウス代です。
700万円に10%の工務店の経費と、10%の設計料を支払うのとどちらが安く上がりますか?
設計が別なら詳細な図面や仕様で何社かの見積もりが取れて、安い所にきめらられますから、本当に安いかどうか分かります。
安くしたからと言っても、第三者の建築士の目が光っていますから手抜き工事が出来ません。
同じハウスメーカの建築士が監理しても、工事側に儲かるようにされても分かりません。
多少高くついても何もかもやってくれて楽だ、何処にでもある家で何でも良いと思う方はハウスメーカーにお願いしたら良いと思いますが・・・
    • 0