アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私自身は財産もなく毎月の給料だけですが、同居の家族に収入や小額ですが財産があります。私だけ自己破産は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ところで、自己破産・免責決定がなされれば、他者の連帯保証人も外れるのでしょうか?友人の連帯保証人になっていますが。



破産するには債務目録を裁判所に提出します。
その債務について免責が出されるということですので、連帯保証人になっているものでもすべて裁判所に提出すれば、連帯保証人になっている債権者に連絡が行き、問題が無ければ破産・面積が決定すれば保証人は外れます。

問題が無ければ、というのは詐欺等の問題ですので、ほとんどの場合は認められます。
    • good
    • 1

法律的な影響はまったくありません。



参考URL:http://www.jikohasan.com/11p-q-and-a.htm#4

この回答への補足

有難うございます!
ところで、自己破産・免責決定がなされれば、他者の連帯保証人も外れるのでしょうか?友人の連帯保証人になっていますが。

補足日時:2007/09/15 23:33
    • good
    • 0

弁護士に相談されるのが一番ですが、夫婦間を除けば家族には影響は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
配偶者に財産があると無理ですか?
離婚すればOKということなんでしょうか?

お礼日時:2007/09/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!