プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語が聴き取れるようになりたいため、英字幕ビデオをかりて見ようと思っているのですが、近くにツタヤがありますが、ここでは英字幕のビデオはかりれないでしょうか?

A 回答 (3件)

VHSのビデオテープの場合、[cc](closed captionの略)というマークがついていれば、クローズド・キャプション・デコーダーという機械を買えば英語字幕で見れます。

しかし、最近はDVDの普及で、このクローズド・キャプション・デコーダーもあまり市場に出回っていないようです。ビデオを英語字幕で見るなら、ポータブルDVDプレイヤーでビデオの信号方式がNTSCとPALの両方に対応しているものがいいですよ。日本で流通している洋画のビデオのすべてに英語字幕がついているわけではありません。中にはついていないものもあります。でも同じ映画のDVDでも、英語圏で販売されているものには英語字幕がついていたりします(英語字幕は本来聴覚障害者用字幕ですから)。イギリスで販売されているDVDならリージョンコードが日本と同じ「2」です。ただ、日本のテレビはNTSC方式、イギリスはPALなので、<DVDプレイヤー+日本のテレビ>ではイギリスのDVDは見れません。しかし、ポータブルDVDプレイヤーなら、両方の方式に対応したものがあります。わざわざイギリスのアマゾンなどで購入してまで英語字幕でアメリカやイギリスの映画を見ようとかいうことがないなら、どうでもいいことですが・・・。なお、リージョンフリーのDVDプレイヤーなら、アメリカなど、日本とはリージョンコードが異なる国のでも見れるようですが、そこまではいらないと思います。パソコンのDVDドライブで見ればリージョンコードが異なっても変換できる・・・但し、回数に制限があるとかなんとか聞いたことがあります。
    • 0

DVDだったら多くの洋画で

英語字幕、日本語字幕、英語音声、日本語音声の切り替えが
自由自在にできるので、英語の聴き取りに本当に役に立ちます。
ビデオは本数が圧倒的に少ないし、あったとしても自由自在に切り替えも出来ないので使いづらいです。
DVDプレーヤーを勉強に取り入れるご予定はおありではありませんか??
比較的安い投資で英語の勉強にとても役立つと思います。
    • 0

基本的には置いてないと思います。

DVDでは英語字幕が表示できますから、それをみてはいかがですか?
 DVDだと都合悪いですか?

この回答への補足

ありがとうございます。ポータブルDVDプレーヤーでも英字幕表示はできるでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

やはりテレビで見れるように普通のdvdプレーヤーを買うことにします。
価格コムと言うサイトで安いのがありました!!
ありがとうございました!!