病院の診断が誤診だった場合。

カテ違いだったようなので、こちらでも質問させて下さい。

昨年の8月に交通事故(追突10対0)に遭い、整形外科でレントゲン撮影をして骨に異常が無いことから通院をしています。

6ヶ月通院をした際に、自賠責保険後遺症診断書の作成をお願いしました。

自覚症状の欄には、左首、腕、手に痛みと痺れと記載。
神経症状欄には、特に神経には異常を認めず。

痛みを感じているのに「特に神経に異常は認めず」はおかしいと思い精密検査をお願いしたが、骨に異常が無いので必要ないと言われ続けたのですが、再三のお願いが聞いてもらえないので「精密検査をしていただけないのであれば、病院を替えたいので紹介状を出して欲しい」とお願いしたところ、渋々MRIの撮影をしてもらいました。

結果
C4/5、C5/6の椎間板の膨隆を認めるが、事故との因果関係は不明。
(C5/6の膨隆はやや右側より)

この様な結果になり、「C5/6の膨隆はやや右より」と言う診断書への記載により、自覚症状で「左側の首と腕及び手に痛みと痺れ」を訴えて来た事を否定する事になっいてしまいました。

その後、後遺症障害認定に提出したのですが、やはり「事故との因果関係は不明」とがあったため非該当になってしまいました。

認定結果を不服に思い、別の病院で診察をしてもらい、精密検査をしてもらいました。

結果
第4、5頚椎間にヘルニアを認める。
これにより、頚椎伸縮時の左上肢痛、又、左上肢の筋力低下を生じていると思われる。
スパーリングテスト、ジャンクションテストとも左側陽性、握力は右に対して左が低下。
徒手筋力テスト、上腕二頭筋を除く4筋力の低下。

この様な診断結果で異議申し立てをしたいと思っていますが、最初に診察をした病院に対して不信感を持ち怒りを感じております。

質問
(1)異議申し立てをして何級となるのでしょうか?
(2)最初に診察した病院の誤診を訴える事が出来るのでしょうか?
(C5/6の膨隆はやや右側よりでは無い、映像を逆さに診ていたのでは?)私と第三者が見た限りでは、左に膨隆は出ている。


みなさんからのご回答を宜しくお願い致します。


補足ですが、交通事故当初、市立病院の緊急に掛かりました。

次回からは市立病院では、混雑が考えられるため、自宅側の
個人病院を市立病院から紹介されて通院した経緯があります。

紹介された個人病院での診察に誤診があると考えられます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誤診かどうかは解りませんが通常画像の左右を見間違えるのは考えられませんし、自算会でも画像は見ています


異議申し立ての新たな医証には通常より強いインパクトが必要です、現段階で14級認定も無いとは言えませんが、他覚的所見が乏しいのは否めません。
お勧めは、脳神経科系の脊椎脊髄専門医の病院にて針筋電図を受ける事です、画像は自算会にとって重要な判断材料ですが重要なだけに診断書に何が書いてあっても画像を元に判断しますから、今のままでは診断書の記載内容が変わった程度でしかありません。
    • good
    • 0

立証不足です、ジャクソン、スパークリングテストは神経根障害に関するテストですが、これは患者の主観が入る為(痺れが増強しますか?と聞かれてしますと答えれば陽性になるので)自算会も他覚的所見としては取り上げません。

MRI画像には右左がRとLで記入されていますから普通は見間違えません。パソコンで見ると右に映るのが左側です。神経症状を立証する画像以外の多角的所見は、深部腱反射、病的反射、針筋電図が有ります、神経根障害なら腱反射は低下消失します。また針筋電図にて神経原因の異常所見が確認出来たら多くの場合12級13号が認定されています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。
ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。

後遺障害診断書には後遺障害の内容に
・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした)
・筋力低下認める
・レントゲンは大きな変形なし
・右肩可動域制限あり
と書いてあります

配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。
まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。

ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか?
異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可動制限は再度の可動域検査で角度をはっきりさせる事。
前回書いたように、可動域が健側と比べて3/4で12級、1/2で10級です。
肩関節の主要運動は屈曲・外転・内転、参考運動は伸展・外旋・内旋です。
屈曲180°、外転180°のいずれかが健側の3/4、1/2です。
健側の3/4、1/2に僅かに達していなくても、参考運動がものを言います。
必ず上記6種類の可動域検査を受けてください。

変形障害は少し盛り上がっている状況のようですが、だめもとで申請してみることです。

握力低下は必ず原因を突き止めること。

後遺障害認定書には、なぜ認定されないか理由が書かれています。
異議申立はこれを精査し、否定された部分を埋める作業です。
認定書が無ければ、自賠責に自賠法16条の5を根拠に書面による説明を求める事も可能です。
可動制限以外の後遺障害認定を求める事項に関しては、当然前回の診断書とは内容に違いが出ます。
より多くの賠償金を得ようとすれば、それだけの労力が必要です。

Q通院慰謝料(病院と整骨院)

追突事故で通院しています。
慰謝料について教えていただきたいのですが、

「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」

になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。

病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。

整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。
ご質問のような件が良く有りますが、自賠責保険での査定では病院でも接骨院(整骨院)でも扱いに差別はありません。慰謝料の計算に付いては同じです。国が認定していないカイロプラクテック(整体院)は治療費も慰謝料も認定されません。ご自分の掛けている任意保険での搭乗者傷害保険の認定日数に付いては病院と接骨院は認定日数に違いがでます、これはお掛けに成っている保険会社の考え方に成ります。自賠責保険は国が管理しておりますので厳しい支払い基準で査定します、従って保険会社によって計算が変ることは絶対に有りません。しかし自賠責保険の傷害の限度額の総額で120万円を超えますと病院でも接骨院でも自賠責保険の計算方法では無く任意保険の計算方法に成りますので計算方法が変り任意基準の査定での支払いになります。

Q物損事故後の、病院(診察)代は・・・?

先週、自転車で直線を走っていた所、右折してきた
車と接触し、転倒しました。特に目立つケガは
無かったので、「物損事故」で、処理し
お互いの住所を交換?し、普通に帰宅しました。

当日は特に、足のあざが痛む程度だったのですが
現在、腰をひねったか・・打ったかで
座っているのが苦痛な状況なので、一度、病院に
行きたいと思っている所です。
接触事故の時、加害者の方は「痛くなったらすぐに
病院にいって下さい」と、仰って下さったのですが

・・・事故の場合は、確か保険が使えない為
レントゲン等撮れば、数万円・・かかる気が
するのですが、この金額は、一旦、自腹で払い
後日、相手の方に請求すれば良いのでしょうか?
・・お恥ずかしい話、給料前で、万札がない
状況と、相手の方は、果たして支払ってくれるのか
ちょっと、心配で、どうしたら良いものか悩んで
います・・。ちなみに

事故後、相手の方からは、一度も連絡ありません。
物損事故後、病院への行った場合、普通は
どういう支払いになるのか・・教えて
頂きたいです。(診察してもらい、その代金は
加害者の方が、後日支払うという形で、そのまま
帰れれば・・というのは、無理なのでしょうね・・)

先週、自転車で直線を走っていた所、右折してきた
車と接触し、転倒しました。特に目立つケガは
無かったので、「物損事故」で、処理し
お互いの住所を交換?し、普通に帰宅しました。

当日は特に、足のあざが痛む程度だったのですが
現在、腰をひねったか・・打ったかで
座っているのが苦痛な状況なので、一度、病院に
行きたいと思っている所です。
接触事故の時、加害者の方は「痛くなったらすぐに
病院にいって下さい」と、仰って下さったのですが

・・・事故の場合は、確か保険が使えない為
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4です。
>・・お恥ずかしい話、給料前で、万札がない
>状況と、相手の方は、果たして支払ってくれるのか
>ちょっと、心配で、どうしたら良いものか悩んで
 既に回答しましたが、時間が過ぎるれば過ぎるほど、あなた不利になります。
お金が無くいのであれば、病院に事情を説明して、病院で後払いで良いかどうか、確認したらどうですか?可能性はありますよ(経験あり)。
だめなら加害者の自宅・会社に連絡し同行を願いましょう。
それもだめなら借金ですね。
 時間が過ぎたら、診断結果と交通事故との因果関係を説明できなくなります。
 早急の行動をお勧めします。

Q2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日

2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日の通院で5月1日に整形外科の先生と話して終了することにしたのですが慰謝料等のお金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?病院、鍼灸迄の距離は往復5キロぐらいです。慰謝料の他にもらえるものとかも有るのでしょうか

Aベストアンサー

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低い場合の例ですが、新車購入の際の税金・登録諸経費など
6、あとは慰謝料(最低額でも@7000円前後とは思いましたが、A:打撲。B半身不随だと、勿論違います)
7、後遺障害の際の保障、後遺障害の際の慰謝料。
(6番は事故のみです。 7番と合算ではありません。よって2つの慰謝料)
8、そんなところかな??
ーーーーー
当方か過去、交通事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いました。
保険屋・自賠責 < 過去の判例 < 請求額の順番です。

よって、例えば裁判で、
Aの請求をします=その理由として、過去の判例○○を証拠として提出します。とか
証拠集めが重要です。^^

そこまでぐちゃぐちゃ、ならないことを祈ります^^

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低...続きを読む

Q診察と診察の間が2ヶ月もあくと、

交通事故で治療中です。

診察日の間が2ヶ月もあいてしまうと保険会社が完治したものとみなして保険を打ち切る、と聞きました。
先日、担当医の処方で装具を作っていただき、装着して2ヶ月様子を見る、痛かったら手術ね、と仰ったので、担当医の指示だし大丈夫だろう、とそのままにしていたのですが。
もし2ヵ月後受診して手術になった時、保険が打ち切られていたらどうしよう、と心配しています。
自費で手術なんてとんでもないです。余裕もありませんし。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

どこからの情報でしょう??
結論から申し上げて治療が打ち切られる事ははありません。
おそらく事故当初保険会社から提出をお願いした書類に医療照会同意書の様な物があったかと思います。保険会社はその同意書を使い毎月診断書・診療報酬明細書を取り付けています医師の診断にもとずいてであればその様に診断書に書かれていますので打ち切りはしませんので安心して治療なさって下さい。
保険会社が打ち切る場合は治療中にもかかわらず医師の指示なく約3ヶ月治療が開く場合。医師が症状固定と判断し、リハビリ治療になった場合。(最初の数ヶ月は保険でという場合がありますが、基本的にリハビリになった場合は保険扱い自費診療になり、後遺症認定となります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報