プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、一歳の娘が主人の実家にあったごきぶりほいほいの中にあった
ごきぶりを食べてしまいました。(死んでいたやつです)
(外側っていうのか?)は、残ってまして出しましたが、中身はなく
ぺっちゃんこで....。どう、説明すればいいのか分からないのですが...。
大丈夫でしょうか?吐いたり、お腹を下したり、食欲が無い、などと
いう事はなくいつもどうり元気です。聞いた話では、メスで卵があったら
お腹の中で....と聞いたのですが、まさか、胃酸で溶けますよね。
心配です。どなたか、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

東南アジアでは食用ゴキブリが売っているため大丈夫でしょう。


もしも気になるのなら食物繊維を多めに摂るのがよろしいかと。

(それよりも将来たくましい女性に成長しそうですな。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:20

かすかな記憶ですので間違っているかもしれませんが、以前、テレビでゴキブリを食べる芸を行って、お腹の中で・・・・、結局、その方は亡くなられたと聞いた記憶があります。

(自信はありません。)

完全に加熱すれば大丈夫だと思いますが、生は心配です。

本当は大丈夫かもしれませんが、念のため、お医者さんに行かれることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:19

No.1の御意見はちょっと乱暴ですよ。



ゴキブリが害虫とされるのは、何よりも種々の雑菌を身体に付けたまま
台所などを駆けずり回り、食中毒の一つの原因となるからです。
そういったものを乳幼児が口にした場合、それらの細菌もいっしょに
体内に入り込む可能性があり、大丈夫とは到底言い切れません。
それに卵にしたって、ゴキブリの場合は卵のうという固い殻を
かぶって産卵されるため、子供の弱い消化力で無害になるかどうかは
なんとも言えません。何しろ、相手は三億年も生き残ってる代物です。

…まぁ、何らかの症状が出ていないのならあわてることもないとは
思います(下手に薬を飲ませても別の弊害が考えられる)けど、
早めに一度は医師などに相談されるに越したことはないでしょう。
    • good
    • 1

以前私の弟が家で沸かした麦茶を飲んでいたら、容器の中にゴキ(大)が入っていた事がありました(^_^;)私はお茶が苦手なので飲まずにすみました。


容器を洗って乾かしている時に蓋にへばりついていたのを気づかなかったみたいで・・・。
そのお茶は一晩ゴキが漬かっていた事になるのですが、弟は腹痛になったりはしなかったです。精神的なへこみがひどかったですが・・・。
この場合、直接食べてしまった場合とは違うので参考にはならないと思いますが。
娘さんがなんともないことをお祈りします。
    • good
    • 3

即お医者さんに相談される事を勧めます。


僕の記憶にも#2さんの話があります。
あの時って生食でした?僕の記憶では天ぷらだったような・・・

ゴキブリの卵は非常に頑固らしいです。
そうでなくても雑菌だらけのヤツなのに。
ヤツラの生命力は異常です。
早く検査をしてあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:18

日本国内では.


以前アルバイト学生にTV娯楽番組でゴキブリを食べさせたことがあります。数ヶ月後に学生は死亡.解剖で体内からゴキブリの幼虫が摘出されました。
原因は.食べたコギブリに卵が残っていて.卵がふ化した為です。
その後.遺族とTV局とで係争が始まりましたが.結果はわかりません。

あと.ゴキブリの体の表面は.蝋で覆われている為に.ほとんどの水をはじきます。胃酸程度(pH1程度+蛋白質分解酵素)では溶けません。
この程度で溶けてくれるのであれば.殺虫剤の製造が簡単になるのですが.ゴキブリはしぶといです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:17

 とにかく病院へ行きましょう!


娯楽TVの話しは初耳ですが、海外で空気中のゴキの卵を吸い込んでしまい、肺の中で孵化してしまったという事件を聞いたことがあります。当然、肺を突き破って出てきたわけで、その方はお亡くなりになりました。
かなり余談ですね。

 ゴキブリは触るだけでも病原菌を心配するのに「食べた」とはもっと危険じゃないですか?
お子さんが心配です;今日にでも病院に行って診てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:16

とにかく早く医者につれて行くことをお勧めします。


皆さんが答えているようにゴキブリは雑菌のかたまりです、ウィルスや寄生虫がいるかも知れません。
私は見たことがあるんですが、ゴキは家畜(ペット)の糞や人糞を食べます。動物の死体にわいた蛆(ハエの幼虫)も食べます。
医者に行って、しばらく時間がたって何事もなかったら「あわてちゃったよ。良かった」と言えるでしょうが、今はあわてて医者につれて行くほどの非常事態であるはずです。
急いで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:15

 私の子どももよく誤食をして、あわてました。

お気持ちはわかります。
 もう病院にも行っている事でしょうから時間的に急ぐ必要もないし、子どもの「誤食」は他人事では無いのでちょっと調べてみました。

>アルバイト学生にTV娯楽番組でゴキブリを食べさせたことがあります。数ヶ月後に学生は死亡.解剖で体内からゴキブリの幼虫が摘出されました。

 その番組(ディスクジョッキー)はよく見ていました。奇人変人のコーナーで、普通は食べないものを出演者が一生懸命食べたりしてましたね。ガラスコップを砕いて食べていたのが印象に残っています。
 ゴキブリの時も、見ていました。私も、出演者は死んだと人から聞き、そう信じていましたが、SPAかなにかの雑誌が追跡調査をしたら死んだとされていた人が実は生きていたそうです。何が発信源なのか全く分かりませんが、日本全国でこのデマが飛び交っているようです。都市伝説の類ですね。
 裁判の報道などからも検索してみたのですが見つからないので、そのような裁判そのものが無かったと思います。
 そういや、天ぷらにして食べたはずなので、いくらゴキの卵でも死んでる可能性が高いでしょうね(^_^;)

 このへんも参照して下さい。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/roti-rot/u_ …


 さて、「ゴキブリを食べるとどうなるのか」について調べてみたのですが、普通は食べない物ですのでネット上でほとんど見つかりません。

 断片的な情報を集めてみれば

◆胃酸の中でもゴキブリは生きている(奴がいる)
◆弟がゴキブリの卵を子どもの時に食べたが、生きている。
◆それからこちら(http://isweb37.infoseek.co.jp/play/kaoru-f/game/ …)によれば
 ●ゴキブリはどんな味がするのか。「小エビに似ている」と英国の海洋学者…
 ●ゴキブリの塩漬けはなかなかいけるという話で、ごく普通に見られるあるソースの味がするらしい
 ●ゴキブリジャムの調理法を書いた本の出版までしている――午前中かけて酢で煮込み、その後天日干にしたゴキブリを選りすぐって作る、ジューシーな一品と思われる。天日干にしたゴキブリの頭とはらわたを取り、バター、穀粉、胡椒、塩で煮込み、ペースト状になったところで、バターを塗ったパンにのばして食べるという。
 ●オーストラリアのアボリジニや、タイのホワヒンにいるラオ族など、いくつかの民族は、ゴキブリを採って生で食べることが知られている。

 だ、そうです。無断転載御免なさい(^_^;)




 で、調べた限りの情報で私が思うことは、素人考えかもしれませんが「心配するこたー無い!!」です。

■例えゴキブリが牝で、卵を持っていたとしても、産み付ける前ですから孵化までにはまでにはそれなりの時間がかかるはず、便秘でなければ孵化までには排出される。あるいは、下剤で強制的に排除可能。
 少なくとも、ネット上で「孵化したゴキブリに内蔵を食い破られて死亡」など記述は見つけられません。前例が有れば見つかるはずですが、見つからないのでそんな例は無いのでしょう。よって「気にするこたー無い」。

■卵以外の部分は単なるタンパク質だからもともと問題なし。

■一番問題なのは、他の方も指摘されているように雑菌類だと思います。が、これも病院でそれなりの処置をすれば、問題は少ない。かな?? ← この部分情報不十分につき自信なし

■後は、ホイホイで使う、囮のエサですが、これをゴキが食べたのか食べずに餓死したのか? 囮のエサには毒があるのかないのか? がちょっと気になりますが、いずれにしても少量でしょうから、あまり気にする事はないのかなと思います。

 ですので、腹痛程度は起こしているかもしれませんが、死ぬことは無いでしょう。雑菌類で簡単に死ぬようなら、私や、私の下の子は100回は死んでます。



 ただ、今後さらにシャレにならない物を誤食されては大変ですので、「食べ物」と「食べ物以外」の区別がつくまでは、気を付けてあげて下さいね。(人の事は言えないのですが)
 では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:14

もし、症状としてなにも不安要素がなければ、なにも心配要らないでしょう。



「ゴキブリが病原菌の塊である」というのも、誤った認識です。 抗菌物質で体を守られており、想像以上にクリーンです。

また、もし卵があっても、体内で孵化生存する事は考えられません。 特に適応できる生物(寄生虫)以外には、人間の体内はとても過酷な環境です。

自然に消化排泄されますので、発熱等がなければ、そのまま見守ってあげてください(問題があれば、まず発熱するはずです)。
どうしても心配ならば、下剤を使ってみてもいいですが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

昨日(14日)に、かかりつけの先生がお休みだったので
2件ほど、電話して伺ったところ「もう、1日以上たっているので
大丈夫。もし、おかしくなるなら遅くてもその日のうちに、なにかしら症状が出るはず」との事でした。幸い、娘もいつもどうり元気一杯です。
これからは、今まで以上に気をつけるようにします。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています