プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用の自転車の新品を購入したばかりですが、何故か2・3日で前輪の空気が抜けてきます。
自転車屋さんに見てもらい、パンクではないことから、虫ゴムを交換してもらったのですが、やはり2・3日で前輪だけ空気が徐々に抜けてきます。
チューブ・虫ゴムに問題ないなら空気が抜けることはないと思うので、わからなくなりました。
誕生日のプレゼントで子供は気に入っているので、なんとか原因をつかめたいのですが、どこが悪いのか困っております。どこに問題があるかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

多分チューブ交換しないとなおらないと思います。



新車で最初から空気が漏れる原因多くはチューブの不良品です。
製造段階でチューブとバルブの付け根部分の接着が完全にできていなくて漏れる場合があります。(中国製の自転車に多い)
この場合の検査方法は水検査でバルブを曲げてみて空気が漏れないか調べないと見つけることができません。
前輪であれば自分で交換もできるでしょうが自転車屋でも最初からチューブ交換を頼んだ方が間違いなくなおります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
確かに中国製で、チューブ交換することにしました。

お礼日時:2007/09/18 21:45

チューブとリムテープを新品に交換してしまうことをおすすめします。


前後で2000円しないのに対し、数日間悶々とするのは釣り合いません。
おそらく原因は特定出来ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
確かにすっきりない気分で割に合いません。
チューブ交換することにしました。

お礼日時:2007/09/18 21:46

2~3日で抜けてくるような微細なパンク(穴)は時間をかけないと判断できません。


空気を入れたチューブを水に漬けて、付いている泡を拭いて除去して、数分経つと小さな泡が付着する事で判断できます。

駄目な自転車屋は、プクプクと泡が上がって来ないと「パンクしてません」と判断する可能性があります。

まずは、虫ゴム交換で様子見は順当だと思います。
次は、きっちりチューブを見てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫ゴム交換してもらった自転車屋さんにチューブ交換をしてもらうことにしました。これで良くなるとよいのですが…。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:48

2・3日で空気が抜けるのならやはりパンクに似た原因でしょうね。



新車を買ったのなら、タイヤとチューブを新品に交換してもらい、
それで空気が漏れないのなら何らかの原因と考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パンクは確認できなかったのですが、まずはチューブ交換をしてもらうことにしました。
これですっきりするとよいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:49

買ったお店で見て貰うのが一番良いのではないですか?


チューブも虫ゴムも悪くなければ抜けるはずがない?
そんな事をここで聞かれてもどうすることも出来ません。
ヒョットして子供さんが空気の入り口を時々緩めるのではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通信販売で遠くから購入して後悔しています。近所の自転車屋さんにチューブ交換をしてもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!