電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痛風の持病があり、月に1度病院(整形外科)で薬を処方してもらってるのですが、
その病院というのが、非常に込んでいて薬もらうだけに最低1時間かかります。
そこで質問なんですが、出きるだけ空いている病院で処方してもらいたいのですが、整形外科以外の病院でも処方してもらえるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

痛風は、症状としては整形外科ですが、尿酸値をコントロールする意味では内科でもあります。

私も痛風ですが、個人の内科医院で処方箋だけもらって薬局に行っています。
ただし、時々診察を受けて、血液検査(尿酸値)をしてもらうと安心ではないでしょうか。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

内科で処方箋もらえるのですか。いい事聞きました!早速近くの空いていそうな
内科の病院探して見ます。
ありがとうございました。

ご質問内容を取り違えていたのかもしれませんが、病院に行かずに薬だけ欲しいという事だったのでしょうか。

>そこでは「医師の処方箋がないとだめ」
一般販売されている薬(風邪薬など)以外の病院等で処方される薬は、入手するには資格が必要となり一般の人は買う事も出来ません。

ですので処方箋の必要な薬に関しては、何処の薬屋に行っても販売してもらえませんかと思います。
これは、販売した方も罪に問われますので。
病院で貰う処方箋に関しても、有効期限(3日位)があって期日を過ぎると売ってもらえません。

私もよく処方箋を持って薬屋に行ったものですが、薬の種類によっては金庫から出してくる物もありますので。
(劇薬等は管理が厳しいので)

通われている病院が大きい所なら、どこか近所の個人病院を紹介してもらってはどうでしょうか。
(大きい病院だと系列の個人病院があるかと)
通風ですと治療期間が長いかもしれませんので。
    • 0

病院にもよると思いますが、薬をもらわずに処方箋を貰って、外部の薬局で薬を買い求められてはいかがでしょうか。

最近はあちこちに処方箋調剤の薬局があるかと思いますが、お近くにはありませんか。

ちょっと大きな病院になると、薬の待ちだけで1時間位かかるので、薬の調剤待ちだけでも省けますので、いいですよ。

特殊な薬でも、定期的に行けば町の薬局でもちゃんと用意しておいてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前に薬局いって痛風の薬の事聞いたんだけど、そこでは「医師の処方箋がないと
だめ」と売ってもらえませんでした。他の薬局あたってみます。
ありがとうございました。