プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかの質問の回答でで
偏差値が伸びないで第一志望に合格する人は少ないとあったのですが、一年あればけっこう頭が良くなると思うんですがなぜですか?現状維持ってそんなに大変何でしょうか、私は志望する大学に合格できなかったら浪人を考えているんですけど不安です。あと浪人でバイトをするのはどうでしょうか、やっぱりよくないですよね、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再受験(予備校生=浪人生)経験者です。


早大教育に通ってます。

はっきり申し上げて、浪人生がなんで現役に比べて合格率が悪いのかってのは考えてみれば簡単なことで、【駄目な人が浪人生】だからです。
もちろん、頑張りまくっていて【東大へあともう一歩で本番に実力を発揮できずに落ちてしまった人】は普通にやっていれば合格できますが、そういう人は僅かです。
大半は現役時代に遊んでおいたから成績が悪くて受からなかった人が大勢います。そういう人に限って、身の丈にあわない(自分の成績とはかけ離れた)ような志望校を志望して、俺は東大だと医学部だの言っています。こういう人々の大半は、自分が何故受からないか理解してません。親に浪人に高い学費を払って、アルバイトをするなど言語道断ですよね。受験を舐めてるんですよね。
逆に言うと受験を舐めてるから成績が上がらず、そしてプライドで偏差値10も足りないような大学を受けて、それは落ちるのは当然です。
そんな人がもう1年同じ意識で同じことをやったところでそれは落ちますよ(笑)人間の性格とか行動や癖って、そうそう変わるものではないです。甘い考えで受験してるから浪人したってこと気づかないんですね。
そして、頑張ることから逃げるんです。
逃げ癖がついてしまった人ってのは、毎回逃げるんです。
来年こそは来年こそはの繰り返しですね。

言ってしまえば、浪人ってのは【根性なしのたまり場なんです】
自分に何が足りなかったか客観的に分析して奮起できる人でないと
【自分を変えようとできない人】は現役のときと同じことを繰り返すのです。歴史は繰り返されるってやつです。
そしてそういうお友達を作ってしまって、遊びに行くようになるともう終わりですね。そういう人がいたんでよく分かりますよ^^
ゲーセンやパチンコしてる予備校生が受かると思いますか?
バイトも叱りです。

はっきり言いますけどバイトしたいんだったら
1年間バイトしまくって100万以上稼いだとしても
1年分の予備校代あるかないかですよ?
それに食費も考えれば赤字です。
予備校にいって大学に行って、
就職して働けば時給900円で働かせることってあり得ないんです。
時間の使い方を考えてください。

予備校生が1時間で900円でバイトするべき時期なのか・・・
1時間勉強することが将来の2000円にも3000円にもなるんですよ。目先の900円を取るのか、将来の何千円を取るのか?
司法試験に受かるなら相談料 5000~10000円/h
らしいですけどw笑
そういうことなんですよね、そういう単純な計算もできないのが分からない。それで来年落ちればさらに大赤字ですよ(笑)

そういう計算もできない人が大勢いるんです。
むしろ、そういう人だから浪人するわけですけどね~☆
私は浪人生が受かりにくい理由はそこだと思います。
まぁ、率で言うと多分半分くらいだと思います。
行動見てればすぐにどっちのタイプか判別できます。

まともな浪人生は半分いるかいないかですね。
    • good
    • 56

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260554.html

書いておいたんで、読んでおいて下さい。
そもそも中高6年間もありながら、なんでその学力なのか、という..。
東大京大の医学部には受かりませんでしたって浪人なら別ですが。
原因が解消されなければ伸びないし、原因が解消されれば伸びます。
私は毎年10ずつ伸ばしました。
ちゃんとやる人は伸びますよ。普通。きちんと原因を解消すれば。

予備校って、GW過ぎると少し空席が出てくるし、夏休み過ぎるとまた空席が出てきます。
東大クラスでも冬には1/3はいなくなっているでしょう。
もっと下のクラスはどうなっている事やら。

バイト?何のために?
経済状態に依りますが、端金を家に入れるより、しっかりと学力を付けて、早く確実に給料を家に入れる方が良いと思います。
    • good
    • 13

 これは数字のマジックでしょう。

#3さんが具体的な数字を紹介していますが、
浪人しても現状維持しかできないなら、上位校に浪人で合格する人がいなく
なってしまいます。つまり、浪人で成績が伸びた人は確実に存在します。

 いっぽうで、中堅校にも浪人はたくさんいます。もちろん、そのなかには
C ランクから B ランクに上げたという人もいるでしょう。ただ、浪人生と
いうのは強固な大学進学欲を持っているわけですから、もともとの実力が
C ランクだという人は少ないはずです。

 となると、元々は A ランクが志望校で、現役のときは B ランクを
受けなかった人が、浪人時には滑り止めとして B ランクも受けているような
ケースが少なくないでしょう。結果として、浪人で B ランクに入学するの
ですが、厳しい言い方をすれば B ランクの実力しかないことに、浪人して
初めて気づかせられるのかもしれません。

 ですので、浪人生の中で成績を伸ばす人は少ないというのが事実なら、
浪人したことで志望校に合格できる人がいることもまた事実です。あなたが
そのどちらなのかは、誰にもわかりません。ただ、浪人を避ける理由には
ならないと思います。

> 浪人でバイトをするのはどうでしょうか

 毎日学校に行く高校生と違って、自分の時間がもてる浪人生は、その
ヒマな時間のつぶし方も大事なテーマです。なので、勉強に差し支えない
程度のバイトはアリだと思いますよ。社会を見ることで、高い学歴をもつ
メリットを如実に感じたり、学部の変更を検討する可能性もあるでしょう。
    • good
    • 16

以前東進の出口先生がそのことをいってました



「きみら例えば浪人すると時間がたくさんあるから
合格しやすくなると思うでしょ ところが現役生の方が
はるかに合格率が良い なぜだと思う? それはね
浪人生というのは現役生の数倍忘れていくスピードが早いんですよ
だから浪人すればするほど忘れない努力をしなければならないんだね
だから現役生というのは忘れる前に試験を受けるだから
合格しやすいんだよ
だから浪人はしない方がいい浪人すればするほど
1浪2浪とすればするほど通りにくくなるんだね」
    • good
    • 19

地方の学生は予備校で伸びる事が多く、都心の学生は現状維持が多い、というのを予備校の人から聞いた事がありますね。


まあ結局その人その人によって違うので一般論はまったくあてはまりませんから、気にしても仕方がありません。今から気にしているぐらいなら今頑張って現役で入って下さい。

バイト? するもしないも自由ですが、バイトをしていたから志望校に行けなかった、などと言い訳することはできませんから、浪人生にとって何が一番大切かを考えて後悔しないようにやるしかありません。
    • good
    • 8

一般に浪人した場合理系はかなり上がりますが、文系はそれほど上がらないと言われてます(生物、化学などは浪人すれば大幅アップが可能ですが国語や英語はそれほど変わらない)。


現役時に阪大や神戸大に落ちて、一浪して京大に入ったなんていうケースはざらにあります。
    • good
    • 16

スタート地点がどの程度か、によりますよね。


現役で精一杯がんばった人は、それ以上はなかなか大変で、現状維持できれば受かる可能性がある。そこそこがんばった人は、浪人でぐっと伸びる可能性有り。全くやってなかった人で、意識改革出来なかった人は成績は悪化する。
浪人は、ものすごく自由な時間です。勉強しなくても親以外には責めません。まして、地方から都会に出てきた人は遊びの誘惑が常にあります。
高校時代の友人は大学生活をエンジョイしているという意識もあります。
その雑念を払って勉強するわけですから、意志は強くなくてはなりません。

参考までに、自分の場合は、センター試験での得点率は現役7割、一浪目8割5分、二浪目8割1分、三浪目9割一分でした。二浪目は、マークミスです(泣)
周囲を見ていると、私の通っていた駿台市ヶ谷校ではたいていの人は成績は伸びていました。

浪人の感想ですが、授業はすばらしく充実してました。教え方も受験に特化したものだけではなく、幅広い知識を得られましたし、楽しかったです。勉強以外の時間は将来について真剣に考えました。寮の仲間と議論した事もよい事でした。

バイトについては、質問者さんの成績次第でしょうけれど、もし落ちた場合多分バイトしたことを後悔しますよ。
    • good
    • 5

僕は,成績は伸びましたよ。


しかし浪人するからには偏差値の高い国立にいこうと思い第一志望は自分の実力からいってすごく高いところを目指しました。結局第一志望は落ちましたが,現役の時には考えられないような偏差値の大学に一応受かりました。
ただ浪人しても全然成績の上がらない友達もいた事は確かです。自習室でずっと寝てたので。
現役のときは塾などはまったく行かなかったせいか,予備校の授業に感動しました。高校の先生には悪いですが授業の質が違いました。
ある程度努力すれば成績はあがると思うんですけど。
でも僕の場合は現役のときの偏差値が低すぎたのかもしれません。
    • good
    • 13

浪人した人達にアンケートを取ったりすると、浪人しても伸びなかったという回答が割と多いです。


その数字だけ見ると、浪人しても無意味であるかのように思われます。
しかし、数字が必ずしも真実を表すとは限らないのです。
社会に出るとこういう事は大変多いです。

その人達が、本当に頑張って勉強したけど駄目だったと言うなら、浪人しても伸びないというのは事実でしょう。
しかし実際は、ろくに勉強しない浪人生は大勢いるのです。
浪人生の中には、現役時もそれなりの力はあったが更にレベルの高い大学を目指してとか、十分力はあったのに何らかの事情でそれを発揮できずやむなく浪人したとかいう人もいますが、そんな人はごく一部、大半は高校時代怠けて落ちるべくして落ちた人達です。

そういう人達は「駄目だったのは勉強しなかったからで、予備校に入れば何とかなる。」という根拠のない自信(うぬぼれ)がどこかにある為、浪人したからと言って真面目にやるようになる訳でもなく、結局は高校時代の怠け癖を浪人してからも引きずるのです。
むしろ、高校のように校則や提出課題、担任教師の目とかを気にする必要がなくなる分更に勉強しなくなる例も多いです。

しかし中には少ないながらも、受験に失敗した事で考えの甘さに気付き、浪人してからは真面目に頑張り始める人もいます。
それまで勉強しなかった人が真面目に頑張るようになれば成績が上がるのは当たり前でして、人によっては劇的なまでに成績を伸ばします。
ただそういう人はごく一部な為、たまたまうまくいっただけの例外的な存在であるかのように思われがちです。

しかしここで混同しないでください。
成績が伸びるのがごく一部なのではなく、受験に失敗した事で目が覚めて気持ちを切り替えられる人がごく一部なのです。
数字の裏にある情報を読み取ってください。
浪人してからも遊んでばかりいる人なんて一杯いるのです。

それとアルバイトですが、これも結局は気の持ちようです。
経済的に苦しい為必要に迫られてアルバイトするなら、いい悪い以前にやるしかないでしょう。
そして限られた時間を有効に使って精一杯頑張るしかありません。
しかし「勉強も大事だけど、少しは御小遣いも欲しいな。」等という安直な気持ちでいるなら、貴方はやる前から既に負けています。
貴方はどちらのタイプになりそうですか?
自分が一番よくわかるでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。親に迷惑かけたくないし予備校に通うつもりのでバイトをしようかなと考えています、バイトがメインになるといけないのでそこら辺を注意して両立したいです。

お礼日時:2007/09/18 17:36

東大の合格者のうち,1浪は30%くらい.2浪以上は2~3%です.



1浪してダメなら2浪してもダメということは言えると思いますが.
「浪人しても、現状維持が2割、成績下降が8割?」が正しければ,東大に1浪の人が30%も合格するわけがありません.

僕の知る限り,浪人して成績が降下するのは勉強せずに遊んでしまった人でした.といってもかなり昔のことなので,今の18歳は違うのかもしれませんが.
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q浪人の成功率は?

浪人の成功率はどのくらいなのでしょうか。
成功率とだけ書くと定義が曖昧ですが、浪人して現役より偏差値の高い大学に受かった場合という風に考えていただいて構わないです。


聞いた話では
浪人して成績が上がるのが3割
変わらないのが5割
下がるのが2割
だそうですがこれに信憑性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

1年間での成績アップを+1、変わらずを0、成績ダウンを-1とすると

全体100%とすると
1年目
30% +1
50% 0
20% -1


2年目
9% +2
30% +1
37% 0
20% -1
4% -2


3年目
2.7% +3
13.5% +2
27.9% +1
30.5% 0
18.6% -1
6% -2
0.8% -3


4年目
0.81% +4
5.4% +3
15.66% +2
25.8% +1
26.41% 0
17.2% -1
6.96% -2
1.6% -3
0.16% -4



参考までに

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか? 浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか?
浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

Aベストアンサー

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけではなく、皆が自分と同じなんだと知って、

安心してください。



かなり年配のものですが、人生の中で、誰もが体験できる話としては、

精神的に一番か二番目に辛いんじゃないかと思います。

経験者とそうでない方は、やはり人生観が違ってくると思います。

例えば、

人間関係や恋愛、貧困など色んな悩みを抱えている人がいます。

そうした中でも病気で悩んでいる人の悩みが一番重いと思っています。


しかし受験の場合は、

悩む理由が(誰が見ても)自分のわがままです。

嫌ならやめてしまえと言われます。

つまり、

「いや、俺はここを乗り越えて、皆さんより後の人生楽に生きたいんで?」

ってわけです。

何の正義もありませんから、他人が同情する理由も無い。

また、

「ここは、どうか宜しくお願いします。何でも言う事聞きますから。」

と誰かに助けを求めようとしても、その対象が居ない。


それまで幼稚園、小学校、中学校、高校と計5、6回?ほど苛めにあったことが

ありますが、そちらの方が楽でしたね。

いじめの場合は、首謀者を倒すという前向きな目標と、

自分の正義を頼りに仲間を増やすことで対応できました。

しかし、受験の場合はこうした方法も取れません。


ではどういう種類の辛さなのか?を説明します。

子供時代には仲間を募って、正義を貫くという話が王道でしたよね?

浪人を経験すると、それよりもレベルの高い尊い行為があると知ります。

マズローの欲求の段階では最上級に位置します。

自己実現と言う、人が持つ最高レベルの悩みになります。


こんな感じです。

生理(健康)→安全→親和(愛される)→尊敬(一目置かれる)→自己実現。

悩みと言うのは、欲求不満です。

ですので、上のどれかに必ず当てはまります。


例えば、仲間を募って何かを為して、人々に尊敬される。

物語ではこれが最高とされてしまいます。

しかし、これでは4段階までの話になり、

人間としてはそれほど立派ではないとわかります。



受験生、特に浪人生は、浪人をしたことにより、いきなり5段階目を経験して

しまうんです。

「誰も頼んでいないよ? なんでやるの?」

こういう状況こそが珍しい。

自己実現とは、ほとんどの人が経験できない感覚なんですよね。

これを若いうちに体験できるというのは、素晴らしいと思います。


一番最初は、

「自分が何者でもない。ただの厄介者である。」

と言う感じがします。

この段階で、誰の尊敬も得られませんし、友人を求めることも無意味と分かります。

どこにも所属していないという気持ちを見つめないといけません。

また、勉強で分からないところがあっても、先生に聞けません。

質問が有料であると知り、これまでの幼かった気持ちを見つめることになります。

「ああ、なんでタダのうちに聞いておかないんだよ。」

学生という身分であれば、勉強に真面目であると言う事で誉められていました。

そういう手加減をされていたのだと知り、自分が許せなくなります。

まずは、これを体感し、反省して振り返ることをお勧めします。

「なるほどなあ。今までが甘かったんだなあ。大人は皆こういう感じなんだな。」

「先生とかもこういう経験してるんだな。何か馬鹿にしてたなあ。自分はだめだ。」

これをやらずにいると、勉強に身が入りません。

喪失感を感謝に変えること。そして、乗り越えた先輩方を尊敬し、

「もう一度、ちゃんと皆が居る場所に所属したい。」

と気持ちを明確にすること。素直になることです。

予備校の学生証を見て、必死に心を支えたことがあります。

「予備校生である」と言う位置づけでも、心がフワーッとなるのを耐えられます。

最初は、これが非常に助けになりますので、予備校には必ず入りましょう。

車の免許を取った人もいます。免許証が心の支えになるからです。

ここがポイントになるので、そういうものを早く手に入れましょう。


次に、もっとも嫌なのが、待ち時間が長いことです。

半年も頑張れば実力が安定します。

その状態で試験を受けたいものです。

しかし、受験日まで遠い。この生殺しでメンタルが参ってしまう。

数ヶ月くらいまともに勉強できなかったり、

昼まで眠っていて起きれなかったり、

そういう自分をダメ人間だと思って悩んだりします。

これが襲ってくるので、

・前半の3ヶ月で全てのおさらいをしておく。
・次の3ヶ月で、模擬試験を沢山受けて、受験慣れする。

ことが勝負の分れ目です。

最終調整は、9月くらいからです。

ここでは、実力が伸びませんから、維持を心がけます。

当日の体調やメンタル状態、受験日の交通機関の事故。

受験手続のミス。(出願ミスなど)

など、実力を発揮できない状態にならないように、貰い事故も想定して、

対策を練っておきます。

秋くらいに志望校を確定し、受験会場を調査しておくわけです。

シュミレーションはシュミレーションで、実力が上がるわけではないです。

しかし、緊張の中で実力の8割を出すためには有効です。

何せ、ライバルは4割も発揮できないはずだからです。

(それで自分が落ちているわけです)


6月までに3年間の復習ができたら、模試を中心に実力を量り、

それ以外は気晴らしをしましょう。

しかし、自分が一番好きなことをやってはいけません。

その代わり、18歳ならやっても良い(ギャンブルはダメ)とされている、

ものに興味を移すことです。(免許とか)


勉強では、答えが分かるまで考えるという方法を取りません。

すぐに答えを見て、

問題と答えの内容を交互に見ながら、自分で書いて終わらせます。

難しい問題を見ると衝撃を受けて、自分を苛めたくなります。

しかし、打算的に考えて、出題パターンが有限であることに着眼します。

既出のパターンに慣れてしまうこと。

これを沢山覚えておけば、出題側のネタも尽きると言う事です。

これで対応します。


模擬試験では、自分の知らない出題パターンがどのくらい出るかを見て、

これを測るという観点に切り替えます。

模試での得点は余り関係ありません。

次の理由からです。


「今、合格圏内とかでてるけど、当日失敗したらおしまいって事?

 うそだろう?? そんな切ないものなの?」

と言う不安が襲ってきます。

これは非常に正しい認知です。

こういうときは、

「その通り、ただし他のひと同じ条件なので、

 勉強をしたから自分が受かるではなく、

 当日力を発揮できなかったライバルが多いので、勝つという戦法だ」

と勝負どころがどこであるかを正しく自分に言い聞かせます。

人が失敗することにかけるわけです。

自分は、向上するのではなく、事故防止と維持に集中します。

ですので、模擬試験で知らないパターンが出たとき、自分がどう対応

するのかを練習し続けることになります。

パニック対策ですね。



最後に、幾つか。

受験校を早めに決めておく。

本命、次、すべり止め、くらいの3つにします。

多すぎると緊張が持たず、疲れてしまいます。

出願パターンについても、候補をしぼっておき、倍率やセンター試験の結果などにより、

Aパターン、Bパターンと最初に決めておくことです。

必ず悩みます。これで実力維持が難しくなります。

AとBのオアー条件で、どちらでも選べるように出願しておくわけです。

全部を受ける必要はありません。


後半は、大学に受かった先輩(同級生はだめ)などにあう。

大学に入った後の生活もイメージし、モチベーションを維持する。

華やかでないと思えたら、出願先を変える。

その先をイメージし、自分が嬉しいと感じないと、やはり力が出ません。

これを知らず、自滅する学生が多いと思います。就職活動でも同じです。

「当社を選んだ理由は?」

力を発揮するためには、その先に夢があると信じる(誤解でも)が必要である。

これを知らない若者は真の競争(いっぱいいっぱいの)をしたことがない。

そういうチェックなんですよ。

最後は、我欲に頼る。

全てを総動員しようとしたとき、これを利用できないようではいけません。



一定の水準を維持し、ライバルの自滅で勝つというのが受験です。

うわーっとなる人が沢山居れば勝てます。

自分が成らないためには、上記の助言を参考にしつつ、

「俺がうわーっと成るんだから、他も同じだろうな。そういう時期なんだ。

 自分は少しだけ、早くおさめれば、これで勝てるんじゃ?」

と考えましょう。実はとても正解です。


潔く決めて、その通りに戦い、その結果を受けいれる。

悩まないこと。必ず決めておく。予定通りになることで満足することです。


以上、ご参考に成れば。

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけ...続きを読む

Q浪人生です。ここ最近精神的につらいです

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上の人たちが今回の授業かなり解けた!とか言っているのを聞いて焦りの気持ちばかり出ています。
僕自身まだまだその人たちに努力の量でも足りないことはわかっています。

二つ目は
一昨日のことなんですが
塾の先生に英語の成績について相談したのですが、最近の成績について調べて見るから待っててと言われて
そのあと何も呼び出されませんでした。
昨日またその先生が塾に来ていたのですが
僕の近くで勉強していた人の相談には乗っていたのに僕に対しては何も言われていませんでした
これってその先生に嫌われているのでしょうか?
待っててと言われた後に何か言っていたようですがよく聞こえなかったのですが聞き流してしまいました

他人から見たら本当しょうもないことで悩んでいると思いますよね

でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

自分でも上手く言えないですが皆さんに聞いてもらいたかったので質問させていただきました

解決策とまでは言わないですが何かアドバイスがもらえたらなと思います

きたない文章で申し訳ありません

よろしくお願いします

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上...続きを読む

Aベストアンサー

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に時間をかけられなかった人。
若しくは、自分の得意科目で有利になる志望校を絞り込んで効率よく勉強をした人。ってな感じ。

ご自分のタイプとか傾向を認識されて居るだろうか?

大人になって、自分の予備校の先生がもっと踏み込んでくれて居ればなー。と思う事が有りました。

今は受験も情報が大事。それを自分の現状と可能性を分析して準備をされたら良いでしょう。
参考になりそうなWebが有りましたから、目を通して見て下さい。

予備校時代は苦しいだろうと思います。

だからこそ、今一度しっかり周りを見渡して、自分のおかれて居る位置を確認して目標となる位置へいけるように準備をなさって下さい。
分からなくなったら、周りに居る人に声をかけよう。何も恥ずかしく無いよ。

何も言わなければ、何が分からないかも分からなくなるよ。僕はそれで一年を棒に振ったと思っています。
今は予備校にチュータとかも専門に居るんでしょ?受験もなんでも対人が基本ですよ。

対人関係の基本は、自分から。
顔見知りになった人には挨拶。予備校の講師には進んで質問しよう!

頑張って!

参考URL:http://ty-method.com/fail-faq-todo

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング