アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の子供がいます。同じ学校に表題のような『素行不良だが頭の良い子』がいます。
素行不良と言うのは自分中心で世界を回し、見つかるとヤバイことはその下にくっついている同級生にやらせたり、虐めたりというようなことです。でももともとの学力がずば抜けていて勉強なんてしなくてもテストで100点取ったりします。
その子はうちの子供とは特に仲が悪いわけでも良いわけでもなく、距離をとっている感じです。一緒にいると巻き添えをくらう…と息子も感じているようです。
しかし、進学先の希望が同じであると分かりさらに希望の部活も同じになりそうです。今まで頑張って勉強やスポーツをしてきた息子と3年間好き放題でやってきたこの子と同じ高校なんて考えただけでゾッとします。私が知りたいのはこのように素行不良で学校でも手を焼いている子供は学力さえあれば進学校になんの問題もなく入れてしまのか?と言うことです。内申には悪いことは書かないと聞いています。また高校側は事前に素行の悪い子供と言うのは情報が入っていたりするのでしょうか?学校関係者の方教えてください。

A 回答 (4件)

高校入試制度や実態は地域によって様々ですので、このようなサイトでは精度の高い情報は得にくいことを最初にお断りしたいと思います。


同じ質問を中学校の先生か、それが聞き難いようなら、中堅以上の進学塾でお問い合わせになることをおすすめします。

一般論としては、いわゆる「底辺校」ほど「学力より人物重視」という傾向があります。
頭のいい「はみ出し者」は教員側で制御できず、大事件を起こしやすいからです。
逆に進学校では、多少素行に問題を感じても飛び抜けた実力があれば合格にする場合がときどきあるようです。

内申書(正式には調査書)の開示が広がっています。
教育委員会や管理職は、たとえ理不尽なものでも裁判沙汰を避けたがる傾向が強いので、「本人が見ていやがることは文章にして残すな」という指導をしつこくしています。
その上、調査書は複数の教員が丁寧に点検しますから、「内申に悪いことを書かない」は事実と考えていただいて結構です。

しかし、「素行不良でも高校に行ける」ということになると、その後の中学校の生徒指導が大変やりにくくなります。
ですから、大物については、口頭での情報交換はしていると思います。

ただし、「素行不良」の見解は、周囲の生徒と中学校の先生方、また、高校側とでかなり異なる場合があります。
「見つかるとヤバイことはその下にくっついている同級生にやらせたり」という知恵が働く生徒の場合には中学校側が事実をあまりつかんでいないケースも想定されます。

高校の部活の様子は、今からでは誰にもわからないと思います。
あまり心配しすぎずに、マイペースを乱さないようご留意いただくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに地域性やその高校が欲しい人物によって状況は変わってきますね。ものすごく悪知恵が働くのである意味ヒーロー的な存在です。『あいつなら俺達が出来ないことも上手にやってのけるから一緒にいて楽しい』という取巻きも沢山います。その取巻きの子達は同じように行動していたため今学業面では苦労しているようです。同じ高校を希望できる『下にくっついていた子』はいません。
内申はあまり関係ない高校のようですのでやはり一緒に3年間過ごすことになりそうですね。マイペースでがんばりますね。

お礼日時:2007/09/19 06:16

学校関係者ではないですが回答させていただきますね。



わたしも出席日数や欠課数などによると思います。また、悪いことは書かないとはいってもそれは数回で改善したときであって、何度も繰り返して改善(更正?)が見られない場合にはやむ終えず書くそうです。

わたしの学校にもそのような不良だけど頭も良くスポーツもできる子がいるのですがやはりちょっと問題起こしすぎなのと授業にあまり出てないために進学できるかな・・・、勿体無いな、と先生が言っていました。

なので成績がよければ入れるというわけではないと思います。例外もあるかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがごうございます。
2年生まではすごく荒れていたようですがここのところ受験を意識していて落ち着いたようです。しかしそれまでの内申はあまりよくないようですので彼がこれからどれだけ頑張るかですね。本気を出したら学年トップも簡単だと思われますので脅威ではありますが。

お礼日時:2007/09/19 06:05

なんかその友人、昔の自分みたいです(汗)



情報は入っている子もいるはいますが、その中学で有名でも、高校から見るとへのかっぱ的な生徒がいるのも事実ですよ。私も中学では結構ブイブイいっていたと思っていましたが、高校に入ってみたらもっとケンカが強い奴もいたし、壊れたヤンキーもいましたから。

俺もたいしたことないなって自分で思いましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。進学校なのであまり素行の悪い子はいない雰囲気でした。実際に高校に行ってみてきました。彼は彼、息子は息子ですね。気にしないようにします。

お礼日時:2007/09/19 06:01

通知表の評価と欠席日数によりますね。

僕の友達にもかなりの不良なのにサッカーもかなりうまく、頭もかなりいい人がいました。理解力がかなり優れていましたね。しかし高校はすぐ中退しましたが。やはり義務教育を抜けるときついのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
希望する高校は当日の入試の点数が重要なので内申は見ないという話しです。だから彼は合格して一緒の高校になると思われます。今から親子で覚悟が必要ですが頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/19 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A