アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこが、きちんと中学校に行ってないのですが、中学校には、非行で毎日昼から学校に来たり、すぐに早退したりする子供や、不登校で全く学校に来ない子もいます。

そういった、ちゃんと学校にこれない子供でも、県立高校の全日制に入学できるでしょうか?定員割れするような低辺校でもかまいません。

A 回答 (8件)

高校は義務教育ではありません。


入学しても留年か中退になるかでしょう。無意味ではないですか?
将来について、本人ときっちり相談するしかありません。

寧ろ、きっちりやる気を出してから、勉強した方がいい。
大学を卒業できた人間も珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 20:01

ごくせんの世界ですけど・・・・


何故不良をするかです、何処かで構って貰いたい思いに親は気がついて居るかです、ヤンクミの言葉に不良するなら堂々と不良をすれば良いのだ、但し筋とは道に外れた事はするなと任侠一家に4代目らしい言葉ですけど・・・
 行くはその子どもさんです、其処の所を確り落とし前を付ける所です、覚悟無しなら中退ですけど?
    • good
    • 1

警察のご厄介になっていたらどこも無理と考えたほうがいいでしょう。

そんな生徒どこも来てほしくないです。私立でもまともなところは公立以上に厳しいです。私立の底辺なら入れてもらえるでしょうが、意味があるでしょうか?すぐふらふらして行かなくなりますよ。

単なる、不登校なら、可能性は結構高いです。
    • good
    • 0

公立高校の場合、都道府県により異なります。


入学できたとしても、不登校になっていては意味がありません。
本人が勉強したいと思わない限り、無理なような気がします。
    • good
    • 0

中学の現職校長です。


正直なところ、警察のご厄介になっていようが、学校をさぼっていようが、合格のライン内に入れば入学できます。
特に公立は内申書の点数と当日のテストの組み合わせで合否をきめますので総合点が足りておれば通ります。また定員をわれば、受験者全員通ります。
非行歴があってもそういうことは、内申書には一切記載しません。警察にごやっかいになろうが、保護観察中であろうが、内申書には一切記載しません。内申書というものは、普通はその子のいいところを見てうまくほめた文章にして内申書は作ります。ただ各教科の成績だけはごまかしがきかないので、そのまま書きます。国語1,社会2,数学1といった具合です。勉強をさぼっていた子は、内申点は低いは、当日の点はとれないわで、たいていは落ちます。しかし、定員が割れたとなると話は別で、通ります。公立は子供の態度を合否の材料にすることは通常あり得ないので、要するに点が足りれば通るのです。

ただし、入学してから、続くかどうかは心配です。こういった生活をしてきた子は中途退学することも多いです。でも、なぜか、中学卒業前になるとみんな高校にいくのでこういう子も行きたがるのです。本人が行きたがっている以上、中学としたら行けるよう道を開くのが義務です。

非行歴のない、いわゆる不登校の子については、どの都道府県でも相当な配慮があるはずです。このタイプの生徒は学力をかなり持っている場合が多く、当日のテストだけならきちんと点を取るようです。問題は、学校に行っていないので内申点が低いことでこのことがネックとなって不合格になってしまいます。だから、不登校の生徒が内申点で不利にならないよう、配慮をしようというのが、今の流れです。ある都道府県では、不登校の生徒は当日のテストだけで合否を決めてもらえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
いとこには、いまからでも勉強を頑張る様にいいます。

お礼日時:2009/08/04 20:06

高校入試制度は地域差が大きいので、特定の地域の情報を鵜呑みにするのは危険です。


中学校の先生にお尋ねになるか、それが難しい状況なら、進学塾や卒業生に相談してみましょう。

定員割れしていても不合格者を出す高校は存在します。
入試に不登校生徒対象の特別枠を設ける地域もありますが、全ての県立高校にあるというわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
おしえていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 20:08

行く気ですよ。


全寮制に入れれば何とかなるかも。
    • good
    • 0

 まず、公立高校への受験は可能かというのは、そのための学力があると思っていいのですか。

なんか、違う気や私の勘違いかもしれないので学力についての話から始めます
 公立高校は入試科目は5教科です。つまり、5教科で悪くても平均点前後、狙えるなら1科目70点以上を目指す勉強をして下さい。それくらいしないと、公立の門はクリアーできずに中卒1浪みたいになりますよ。そのため、併願校として私立の高校を滑り止めにした方がいいです。一発で公立を受ける人は成績優秀で国立大学付属校もいける子しかしないと思います。でも、経済的に1発しかできない家庭も多いです。そういう子にとって公立に受からなければ、一生中卒で終わると思い、徹夜してまで勉強しますよ。復習と宿題のほかに受験勉強と。だから、態度といわれている事が一致しないのです。
 問題児の取扱いで、学校側も迷惑しているでしょう。中学校は義務教育なので1を付けて成績を評価します。
 つまり、勉強する意欲がないと、周りの大人もすることはありません。まず、勉強嫌いを高校受験の参考書で勉強させ、あなたが心配なら休みの日くらいはその子の勉強に付き合ってあげましょう。そして、自分の考えは甘かったや唖然として反省させられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強が大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています