電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特許素人です。アイデアを思いついたのですが、「進歩性」をクリアしているか疑問があります。
製品化はされていないのですが、結局、既存技術の寄せ集めのような気もします。また、容易に考え付くアイデアのようにも思えます。しかし、既存製品の問題点を解決しているのですが・・・

健康サンダル(足裏マッサージ付、踵カット)が特許であるようですが、あれも、既存技術の寄せ集めですし、容易に考え付きそうだと思うのですが・・・。専門家が書けば、違うものなのでしょうか?
如何でしょう?

A 回答 (3件)

特許出願をした後に、出願審査の請求を行なった場合の審査官が「進歩性あり」と判断されるかどうか?が疑問である、のですね?

進歩性の判断はいくつか例示がされていますが、結果物(9_chanさんの発明品)が「既存技術の寄せ集め」と言えるとして場合であっても、

・複数の既存技術を組み合わせること
・既存技術を単に組み合わせただけではなく、組み合わせが公知ではないこと
・組み合わせることで「寄せ集め」以上の特異の効果を奏すること

などがあれば、進歩性を確保できる場合もあります。

では、どのように主張(出願書類の記載など)をすると、そう言えるのか?は、専門家の腕のみせどころでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

おお!
なんか、勇気の出てくるご回答・・・
挑戦してみる価値ありそうな気持ちになって来ました。

問題は特許をとるための進歩性か、アイデアそのものに進歩性があるかということでは。

まず3年審査請求してからプラス3年の間に名をなせば、それを根拠に進歩性を主張すれば、
(審査官が知ってればよし、知ってても、拒絶理由で、進歩性についての意見書提出を促すことはよくあることでは。その場合はたいてい書き方まで相談にのってくれます)いいと思いますよ。
実態がありえないものには、進歩性もなにもあったものでないですから。
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。
試作品を自分で作成中です。

ダイエットスリッパのことだと思いますが、こちらをご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1604561

進歩性の考え方については経験も必要ですし、一度専門家に見てもらうとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。