アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいおもちゃのアイデアがあり、是非商品化したいと思っています。そこで、まず何をすればよいのか教えてください。
特許をとるのがいいのか、企画書をおもちゃメーカーに持ち込むほうがいいのか、それともまったく別の売り込み方があるのでしょうか?最善策が知りたいのです。また、自分では商品化できないので試作品などはどうやって作るのがよいのでしょう??・・・何から手をつければよいのか全くわからない状況です。恐れ入りますがどなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自力で作れないなら、おもちゃメーカーに売り込んだ方が早いと思います。

特許を取るにしても、商品化してないとできないような??(これは全く自信無し)

玩具は大体海外生産です。海外とのやり取り、、難しいですよ。少しだけは作れませんし。国内は勿論割高。
どのような製品かわからないので、なんとも言えませんが…。

それぞれに強いメーカーがありますので、質問者様の作りたい玩具に力を入れていそうなメーカーに持ち込んだ方がいいかと思います。

どの年齢層をターゲットにして、年間どの程度数が売れるのか、採算分岐点はどの位で考えているのか、その根拠、は最低でも必要です。あとは過去の実績もあればいいですね…。(質問者様自身の)
1つの商品を売り出すのってかなり難しいです。頑張って下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答誠に有難うございます。
ということは、商品化していない状態でも特許を取得することができるのであればそれが一番いいのですよね。
そしてそれをデータを元にメーカーに売り込む。
・・・確かに難しそうです。

有難うございました。参考になりました。

ぜんぜん畑違いのものですが、ひとこと・・・。

ウチの父は趣味で新商品を考えるのが大好きで、何件か特許をとっています。
そうはいってもこの特許を使わせてください、なんて云って来た会社は1件もありませんが(泣)

この前、新しい粘着テープのアイデアを特許をとらずに
ある最大手のメーカーへ売り込みに行きました。
あんな大手でも会ってくれるのかと本人も驚いていたようです。

結果、却下になったらしいのですが、帰り際担当の方から、
「アイデアだけを売り込みにくるのは危険です。万一我々に盗まれても
何もいえませんよ」と云われたそうです。もちろん、親切心から。

実際、ディズニーのサイトでは「アイデアを持ってこないでください。」というような事が表示されています。

以上、企画書を持ち込むのはたぶん、やめたほうがいい様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。ますます厳しい状況だということですね。
一人の力では無理なのでしょうか・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

こんな商品あったらいいのに、

というアイディアだけを書き込めるサイトがあります。
全く別の売り込み方の一例ということで。

参考URL:http://www.tanomi.com/
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。
参考にじっくりみてみたいと思います。
有難うございました。

商品のライフサイクルが短いようなものや、カンタンなアイデアのものは、特許よりも実用新案が向いている場合があります。

権利の保護機関が短いですが、出願したものは登録されます。※長くなるので、実用新案の知識は、別途検索してください。

実用新案を出願してアイデアを保護した後に、企業に売り込みますが、売込みには若干のノウハウがいる場合もあります。企画書をきちんと用意したほうがいいですね。特許や実用新案の申請に、実物を作ることは必ずしも必要でありません。

こうしたアイデアの売込みを代行している会社もあります。実は私も、この方面のコンサルタントですが、宣伝になってはいけませんので、ここでは控えさせていただきます。

ただし試作品を作ったほうがインパクトがあるようなものであれば、金属や樹脂などの試作品を作ってくれる会社・工場もありますので、試作・・・という言葉を中心にして、ネットで検索されることをお勧めいたします。

なんの保護もせずに売り込みに行く事は、単にヒントを与えに行くようなもので、お勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。早速ネットでリサーチしてみようと思います。また特許や実用新案についても勉強します。ありがとうございました。