プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。
実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、
余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、
(1)燃費が良くて
(2)ターボ車
となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。
走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも
売れていないのでしょうか?
デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で
ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。
セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。
他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は
(1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上)
(2)ターボ車
(3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK
(4)なるべく静かな車
(5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い)

新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのまんまソニカでいいような気もしますが。


自分も、
座席の狭いのや荷物が載らないのは目がつぶれるとしても、
それ以上に外観デザインが嫌いですねソニカは。
車買うときは一目ぼれみたいなのがないと買いませんね、その点ソニカは落第です、当方は。
ミツビシEKスポーツのターボがよく走る(燃費も良い)ようなのですがMTがなくて残念。
中古でミラアヴィのターボの良いのがあればそれもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、デザインが・・・。
私は外観よりインパネ部分がどうも好きじゃありません。
ダイハツはみな同じような感じですが。
ミツビシのEKスポーツも試乗してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:53

ソニカ良いですよね!!



デザイン・性能に◎を付けられる軽自動車です。私も真剣に乗換えを
考えましたが結局、現所有車の車検切れまで乗り続ける事になって
断念しましたが・・。

売れていない理由は色々有りますよね。
デザインの好き嫌いは個々違いますので除外して、

1.軽自動車を求める顧客の殆どが広い室内を求める
(タント・ムーヴ・ミラが有るダイハツの中でセールスマンも
 売りにくいでしょうね。)
2.宣伝が足りない、デビュー当初は上戸彩を起用したCMを良く
 見ましたが先月の一部改良を機に単独CMは無くなりましたし
 (ダイハツCVTのCMでチラッと映ってはいますが・・。)
3.ターボのみのラインアップなので価格帯が高い
 (内容を考えると決して高くは無いと思いますが)

売れていないという事は逆に中古車価格相場は下がりますので
お買い得だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり広さが問題でしょうか?仰るとおり、中古価格はかなり下がるようです。
が、元々販売台数が少ないので、中古車市場でも気に入ったのが(走行距離、年式等)余り見つかりません(苦笑)
でも、ソニカを気に入って買ったユーザーはなかなか手放さないと聞きました。やはりいい車なんですよね。

お礼日時:2007/09/20 14:01

こんにちは。



私もソニカに一票です。あれはターボとCVTの組み合わせで燃費もいいし、静かだし、車高が低いので安定します。ダイハツのエンジンはスズキに比べて耐久性もあるように思います(これは個体によるのでしょうけど)。スズキは、ATの不具合等よく耳にしますので、ダイハツの車をオススメします。

ソニカの未使用車なら、(1)~(5)の条件をすべて満たしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、軽ならスズキだと思っていたのですが、ダイハツの方がいいのでしょうか?
某中古車センターの営業マンは『やっぱりスズキです』と言ってましたが・・・。
ただ、うちの近くだけかもしれませんが、スズキのディーラーはやる気ないです。放っておいても売れるからでしょうかね。
ご回答者さまはダイハツ派ですよね。どちら派が多いのかな?

お礼日時:2007/09/20 14:06

こんにちは。



軽のユーザーは女性が多いわけで。特に子育て中の人や近い将来子育てを考えている人にとっては、ある程度背が高くてリヤドアがガバッと開く車の方がチャイルドシートに乗せやすいという点で重宝します。
というわけで、背が低い系の車は新社会人で子育てのことまで考えていないか、通勤用に割り切れる人向けです。今のところそのマーケットが小さいんでしょうね。

ここまで「子育て車」ばかり溢れるのも変な気はしますが、確かに若い時に3ドア車を買っていざ子供ができて「ありゃぁ」と思う人も多く、そんな経験をすると「やっぱりある程度広い方が」と思ってしまうんでしょうね。
あとは流行でしょう。昔シティが出た時に軽も引っ張られて背が高めに見える(といっても1.5mくらい)デザインが流行り、トゥディが出たあたりから今度は低めに見えるデザインが流行したような気がします。今は実用車に引っ張られて背が高い方が実用的に見えるんでしょう。

ちなみに私は仕事用で燃費に不利な軽ワンボックスの4WD・5MTを所有していて、チョイ乗りばかり多いというかなり厳しい条件ですが、リッター12は維持してます。片道10kmくらいのところを往復すれば14~15は行きますし、遠出すれば17~18は出ます。
パワーはNAでもMTなら必要充分といった感じ。大抵の流れには乗れます。ただ、峠道ではコツを掴まないと失速するので経験が必要ですね。
免許取ったばかりの頃は更に非力な550cc。峠道では失速の連続で制限速度にも乗れず、親に運転を代わってもらったらスムーズに流れに乗れるのにびっくりしました。

ワゴンRやムーヴのような車でも5MTなら、同じ環境で13~15くらい維持できると思います。
MTならもっと選択肢が増えると思いますが、ターボAT前提ならCVTのソニカしかないような気はしますが…
なお、ATだとスバルのCVT車が最も実燃費が伸びるらしいですが、スーパーチャージャーだとどれくらいになるものやら。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに私も女性です(^^ゞ
最初に書いておけば良かったのですが、MTはちょっと無理です。
(一応免許は取ったんですが、教習所外で一度も乗ったことありません)
MTが燃費がいいのは承知はしているのですが・・・。
スバルのHPも検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:14

4人家族で4台目の車として最近ソニカRSを購入しました。

家族それぞれ使い分けて乗っていまして、軽は他にスズキラパン(ノンターボ)に乗っています。最近までスズキジムニーを8年所有していました。個人的にはソニカは現行の軽として最もコストパフォーマンスが高いと思っております。
以下、私なりのソニカの長所と短所を挙げます。
<長所>
・加速が良くコーナリングが安定している。エンジンも静か(軽の領域を超えている)。
・塗装が良く(塗装工程が通常の軽より1工程多いそうです)内装も軽らしくなく良い。
・燃費がノンターボ並みに良い(チョイ乗り中心で14Km/L、流れの良い道の場合19~20Km/L)
・サイドミラーが広角で死角が少ない。
<短所>
・右ワイパーのふき取り面積が少なめ(4~5cm眺めのワイパーに交換予定)
・運転席シートがしっくりこない(妻は問題ないと言っていますので、個人差のようです)。助手席は良いのだが・・・。
・パーキングブレーキがフットブレーキで不便(私は左足ブレーキ主義ですので、ものすご~く不便)。

外観デザインの好みは人それぞれですが、ソニカはかなり評価が分かれるようですね。そこが気に入っています。売れていないのであまり見かけません。ワゴンRやムーブは同じ車種を毎日何十台も見ますが、私の生活領域ではソニカは1日にせいぜい1~2台。Dマークとソニカエンブレムを剥がせば個人的にはベストの軽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際のユーザーさんからのご意見、とても参考になります。
実は私も初めはパジェロミニかジムニーで考えており、燃費で諦め、その後デザインに
ひかれてラパンを検討し、ノンターボを試乗して論外になり、今に至っております。
外観のみで選ぶならきっとラパンにしたと思います。
ソニカの塗装の件は初めて知りました。益々引かれてしまいますね。
ダッシュボードの映りこみがよく取り沙汰されていますが、ご不便はないですか?
余り記憶にないのですが、Dマークとエンブレムはかなりイケてないのでしょうか?(^_^;)

お礼日時:2007/09/20 14:35

No.5回答の補足です。


ダッシュボードのフロントガラスへの映りこみは、日差しの当たり具合によってはエアー吹き出し口が反射して映ることが確かにあります。が、フロントガラスの下部であり、目障りというほどではないです。ドライバーの座高、シートの角度などの要素によって目障りに感じる人もいるのかもしれません。153cmと小柄な妻も気にならないと言っています。
あまり売れていないソニカは、Dマークとソニカエンブレムを剥がすことによって、車通でない人には「正体不明の小さい車」に見えるとしたら私的にはうれしいですね。ありふれていない車に長く乗り続けるが理想ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、ソニカに決めました!!現在、商談中です。
正直、デザイン・内装は好みではありませんが、エンジンと燃費で決めました。
きっと、運転が楽しくなる車になってくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:01

ソニカ以外であえて上げるなら設計が古いので微妙なのですが逆に造りこまれてると考えて・・・スズキのKeiなどいかがでしょう?


廉価版のモデルでも64馬力のエンジンを搭載してきましたし燃費も実燃費12~3はキープできます(MTならもっと出ます)
難点は特殊なタイヤサイズで軽にしてはタイヤ代が・・・ということですかね(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ソニカに決めました。

お礼日時:2007/09/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!