「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

朝、主人が血便し救急で診察。点滴後帰宅。
夜中に二回吐血し救急診察後胃カメラを飲むことになり
食道に穴が空いて血が出ていた事が判りました。
そのまま止血処置をして頂きました。
入院し、一日置いてから再度胃カメラを飲み
新たに4箇所止めたと言われました。
また、もう一度検査の為胃カメラを飲む必要が有るとの事です。
私自身が直接先生とお話しする機会を作れづに質問しており
説明が不十分で申し訳ありませんが
調べた限りでは食道静脈瘤だと思います
こんなに何回も胃カメラを飲むものなのでしょうか?

また4箇所止めた昨日の夜中は
一晩中痛みを訴えており
我慢出来ないと看護婦さんに伝えましたら
かなりきつい筋肉注射なので使わないほうが良いと言われ
そこから3時間ほど我慢し、それでも痛みがます為
再度お願いしうって頂きました。
この痛みは通常有るものなのでしょうか?

今年の4月から度々喘息の発作を起こし喘息の薬を随分入れています
また7月には突発性血小板減少紫斑病と診断されこの薬も出ています
鼻から出血も有りこちらは耳鼻科で抗生剤を出してもらっています
全部同病院ですが科が違い話し合いがなされているのかとても不安ですしそういった薬の副作用で食道に穴が空く羽目になったのではないかとも懸念しております。
こんな事を先生に聞くのは失礼だと主人が申します
教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分の家族も


消化器の先生からは肝臓はきれいだと言われてました。

でも、何かしらの原因で(たぶん手術)で
肝臓へ回るはずの血液が食道の方へ流れて瘤になったということでした。
肝機能と関係があるようですが
まだ未知の分野だそうです。

最近、この静脈瘤が増えているそうで
いまのところ、何回も処置をする必要があるようです。
うちの家族は3回目を検討しています。

したがいまして、そんなに先生に対して不信感をもたれなくても
大丈夫だと思います。
あと、保険の関係で肝臓関係の病気にしておいた方がいいようです。

この回答への補足

有難うございます。
3回目の検討中という事、お忙しい中のご回答感謝致します。

一つだけ質問させてください
保険の関係で肝臓関係の病気に・・と教えて頂きましたが
生命保険、健康保険どちらかで
利便性があるのでしょうか?
度々の質問で申し訳ありません。

補足日時:2007/09/20 08:19
    • good
    • 1

先生からお話があったとき


話の流れから生命保険だと思いましたが

確かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございました。
検査の結果、やっと先生とお話が出来ました。
が・・説明が簡単すぎて納得出来ず
他の先生に御願いして詳しく説明して頂き
やっと納得する事が出来ました。
結果は初期の肝硬変でした

静脈瘤を病理検査中です

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 10:33

>こんなに何回も胃カメラを飲むものなのでしょうか?


検査・処置・経過観察の最低3回は飲みます。

さらに、範囲が広ければ2回に分けますし
薬がうまく浸透しなかったら飲みます。

仕上げの処置として血管を補強する薬を注入することもあります。
(地固め?)

>この痛みは通常有るものなのでしょうか?
痛みの程度はよく分かりませんが、
それなりに痛いですし、発熱もします。

食道静脈瘤は病気ソノモノというよりは
何かの原因(だいたい肝臓系の病気)があって発症するものと考えられてます。

よって、原因を考えていく上で
過去に処方された薬も当然、チェックされているものと思います。

なかなか原因の特定しにくい症状ではありますが
食道静脈瘤自体はは発見されれば、致命傷にはなりませんので
落ち着いて先生に質問されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少し安心して落ち着きました。

肝臓系の病気は4月から5回目の入院なので
肝機能数値が通常になっておりまして
呼吸器の先生からは肝機能は大丈夫と言われ
消化器の先生からは軽い肝機能障害と言われたそうです

(ここに話し合いがなされていないと感じました)

お礼日時:2007/09/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!