9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。
一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。
発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。
結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。
2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが
痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。
そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。
かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。
しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。
最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに
ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。
自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように
患部だけでなく腕全体に塗ってました。
これって後遺症なのでしょうか?
もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか?
それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか?
結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステロイドを10日位使った位でリバウンドはしないのでご安心下さい。

1年毎日使い続けたというのなら話は別ですが・・・。
前の方の言うように勝手に薬を止めてしまったことによるかぶれのぶり返しでしょう。素人の知人より医師の言葉を守って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べてるとステロイドについては肯定派と否定派に
別れてるみたいです。
医者でも外用薬は平気といわれました。

お礼日時:2007/09/21 10:05

かぶれが治ってないだけでしょう。


ステロイドの外用薬では副作用は考慮しなくてもいいレベルです。
とくに急性期だけの使用ですので心配ないと思います。
かぶれで皮膚が炎症をおこしているわけです。その結果痒くなる。
痒みがなくなっても炎症が治っているわけではない。そういう事です。
炎症を抑えるにはステロイドが最適です。ハンドクリームにはそんな力ありませんし、下手に使えば刺激があり逆に良くない事もありえます。
医師の指示通り使ってください。
素人の意見は信用しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者でも同じこと言われました。
もう少し治療します。

お礼日時:2007/09/21 10:03

ステロイドの塗り薬をやめたのは、お医者様の指示でしょうか?


ステロイドは、使用を急にやめてはいけない薬です。(特に強い薬の場合)
症状が悪化しないうちに、状況を説明して、再度、お医者様に診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用をやめたのは薬が切れたのとあまり長く使わない方がいいと
周りから言われたからです。みんな素人ですが・・・。
医者の指示じゃありません。
とりあえず午後から診察行ってきたいと思います。

お礼日時:2007/09/20 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が

三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまいます。
鳥肌のような小さい湿疹があちこち出て、寝てる時も無意識に掻いてるようです。
強いストレスを感じると顔や腕が痒くなり湿疹が出る事は前からあったのですが、このようなパターンは初めてなので不安です。
アレルギー体質なのでダニや花粉が原因かもしれませんが、途端に全身が痒くなる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も相談者さんと同じように元々アレルギー体質だったのですが、社会人になってから不規則な生活で疲れた時やストレスを感じると全身に蕁麻疹が出ます。
皮膚科に受診し、1年位は弱い抗アレルギー薬を内服し続け、その後良くなったので今は蕁麻疹が出た時にだけ内服するようにと皮膚科からお薬をもらっています。
アレルギー体質は完治する事がないので1度受診してお薬を出してもらって自分の体調に合わせて上手くコントロールしていくのが良いと思いますよ。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q手にぶつぶつと腕にかぶれ(?)ができています。

新しいシャンプーを使って、初めは顔と、首に蕁麻疹ができました。
それは皮膚科に行って薬を貰ったのですが・・・直ったことに本当にこのシャンプーで蕁麻疹ができたのかな?と思いもう一度使ってみました。
次の日に首がかゆくなったのでシャンプーのせいだなと思いながら、ふと手を見ると片手にブツブツができていました。
皮膚科が休みだったのでまだいけてないのですが・・・その間にもブツブツが増えてきてしかもその両手にまで広がっています。
※手のブツブツはかゆくありません。
多分関係ないとおもうのですが、両手が朝から赤くなっていてかぶれている状態でした。
痛くもないし、かゆくもありません。

何か病気だったら怖いので・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

完璧そのシャンプー捨てた方がいいですよ
合わないんだと思いますので

もう一度皮膚科で見てもらってくださいね

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q腕と首のしこり

先日病院で診察してもらった結果、腕は「石灰上皮腫」で首は「粉瘤」という結果でした。腕の方は7年前位からできており、2cm位の大きさです。首は昨年末からで、一ヶ月前に触っていたら皮膚の中で「プチッ」といい何かが破裂し、内出血がおこりました。お医者さんは、「7年もほかっておいたんだから、手術はどちらでもいいよ。」とおっしゃるので、私自身手術するかどうか悩んでしまいます。

Aベストアンサー

粉瘤は悪いものではないので、痛みがあるとか、それがあるために生活に支障をきたすようでなければ、放置してもかまわないと思いますよ。
手術自体は、局所麻酔で少し皮膚を切ってナカノ噴流をとりますが、どうしても傷をつけるので、麻酔が切れた後は少なからずとも痛みがあります。
また、人為的に傷をつけるので、施設(病院)によっては、抗生物質の内服薬を処方されるでしょう。
それによって、蕁麻疹がでたり胃が悪くなったりと、合併症も起こることがほんの数%ですがあります。

7年も放置されていたのですから、敢えてリスクを背負う必要はないのではないでしょうか?

気になるようでしたら、手術をお勧めします。

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Qアトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。
保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると
ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、
新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは
あるのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>ステロイドが合わなくて痒くなることはあるのでしょうか?


もちろんあります。場合によっては返って酷くなる患者さんもいます。
保湿剤で落ちついているのならあえてステロイドを塗らなくても
いいでしょう。


人気Q&Aランキング