ランニング歴1年半の者です。
週に2回、近くの公園で5~6km(?)程走ります。
(時間にして約30分程)

前は全然気にしなかったのですが最近走っていると妙に肩が凝りだします。
フォームやペースは以前と変えていないつもりですが酷い時は走るのが辛く位です。
ランニングと平行して筋トレも1年半程しているのですが『腕が重くなってきたらか‥』
なんて子供みたいな発想すらしてしまう程不思議なのです。
あ、あと最近サーフィンを本格的に初めてパドリングで肩付近の疲労は溜まってると思います。

対処法があれば教えて下さい。

●本題とは関係ないのですがランニング中の呼吸法を教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO2です。

腕立て伏せは、RUNの腕振りで肩に力が入ったりしたことによる凝りをほぐすための物理的な方策で、練習後に行いますので、走ったあとです。私の経験では、湿布より効いて、お金もかかりません。それから補足質問に回答しようとして思い出したのですが、ヤクルト長距離陸上部の練習会では、その肩こりの質問が出たとき、肩凝りに効くツボも教えてもらいました。クビの付け根から肩へ約5~6cmの場所で、中指と人指し指の2本を縦にしてピンポイントで押していると、非常に効くところ(強く押すと、カクラッ、となるほど効くところ)があります。個人差があるので、いろいろ押して、ご自分のツボを見つけてください。
 蛇足ですが、腕振りのときに肩をリラックスさせるためにも、(1)後ろに腕を引くときに約5mmのわずかですが、今より後方に引く気持ちを持って振ると、自然に腕が前にもどってくるので、無駄な力が入りにくいようです。バイク(自転車)レースでも、肩に力が入っていると、肩がガチガチの凝りますが、肩の高さを下げてリラックスしてハンドルを持つと、凝りにくいですよ。(2)腕振りのとき、両手の指は、力を抜いてタマゴでも軽く持っているような気持ちで、親指は握らないで、外に出してリラックスすると、凝りにくいですし、無駄な力が入らないので、タイムも良いです。もし、ビデオとかお持ちでしたら、ご自分の走行する姿を撮影して、フォームに無駄な力が入っていないか、チェックしてみるのも、ワン・ランク上のランナーを目指す意味からもお勧めいたします。

この回答への補足

大変参考になりました、ありがとうございます。
腕の振りを後方にプラス5mm、一度やってみたいと思います。

補足日時:2007/09/25 07:44
    • good
    • 0

>ランニング中の肩凝りと何か関係あるのでしょうか?


そのとき、心臓は悲鳴を上げてるかもしれないということですよ。
狭心症症状は、胸の痛みであるときは、すでに止まる寸前(心筋梗塞)であるとききました。肩こり、首筋のだるさ、喉の詰まり感なども狭心症症状のひとつです。
ましてや、ふだん肩こりがないのに、走ると肩がこるなんて、怪しい。
30分程度、腕を振って肩がこったりしますか?
ためしに、走らずに、30分腕を振っても肩がこりますか?
筋肉痛だ、肩こりだなんて言ってるうちに、健康過信のランナーは心臓止まるんじゃないですか?
あくまで、参考意見ですが、もし正答だったたら、明日、死んでしまうかも知れないので。
あえて追加しました。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/2005 …

この回答への補足

貴方は普段クシャミしないのにクシャミをしたら『ヘタしたら明日死ぬかも』って思われるんでしょうね。
病気に恐れながら生きるのは大変しょう? 何かある事に心配して、つまらないでしょう?
もう少し言葉を選ばれた方が良いですよ、貴方の書き込むは気分が悪く失礼に値します。
貴方の今後の為に、あえて追記しました。

補足日時:2007/09/25 07:45
    • good
    • 2

おいくつでしょうか?


狭心症?またはその他の心臓の病気?
心臓がトラブルと肩や背中が痛くなるそうです。
ジョギングなど、走ってての突然死。
あれって、みんな心臓ではないですか?
というわけで、突然死に注意。
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は28歳で過去に心臓の病気はありません。
ランニング中の肩凝りと何か関係あるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/21 17:12

こんにちは!


(1)以前、ヤクルト長距離陸上部練習会に参加したとき、質問者様と同じ質問がでました。腕立て伏せをすると肩こりが解消するとの回答があり、それ以来、私も実施して役に立っています。肩こり解消目的だけなら練習後に10回もすれば十分です。
(2)呼吸法は、その人にあった方式が良いようですが、ランニングというジョギングよりもレースのように目一杯のペースならば、「吐く、吸う、吐く、吸う」ですね。むかし「吸う、吸う、吐く、吐く」と教えられましたが、あれは疑問です。呼吸する目的は、酸素を体に取り入れるためで、その観点から、肺活量がパフォーマンス向上のために重要ですから。特に、呼吸が苦しくなったら、「吐く」ということを意識した方が、吐いたぶんだけ空気(酸素)が入ってくるので、効果があります。
 ただ、私は、100キロマラソンとか山岳耐久マラソンを完走した経験から、もっとおおらかに走ってよいと思います。呼吸法とか気にしないで(忘れて)、汗をかいて、生きている実感を味わって走れば楽しいと思いますし、楽しければ練習量も多くなるので、タイムもおのずとついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>肩こり解消目的だけなら練習後に10回もすれば十分です

走る前ではなく、走った後ですか?

お礼日時:2007/09/21 07:43

私も走っている最中に肩が凝ります。



私の場合は、無意識に肩に力が入っていました。
走っている時に自然に肩が上がっている感じです。
同じであれば、肩の力を抜いて走るように心掛けるのが一策でしょうね。

あと、この肩こりをジムのトレーナーさんに話したら、
アップライト・ローイングを薦められました。
(やり方は、検索すればすぐ見つかります。)
筋トレのメニューに入れて数年経ちますが、効果はあったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩に力がですか? ちょっと意識してみたいと思います。
このトレーニングは行っていませんでしね、やってみたいと思います。
しかし「以前は凝らなかったのに‥」という気持ちです(泣)

お礼日時:2007/09/21 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギング中の肩の痛み

週に1~2回、4~5kmジョギングをしています

走りだしてしばらくすると首の付け根あたりがひどい肩こりのような状態になることがあります

走る前に首や腕を良く回し、走っている最中はなるべく猫背にならないように気をつけて

走っているつもりなのですが、それでも痛くなってしまうことがあります

事前のストレッチ方法、走行中に気をつけることなどありましたらご教授願います

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>せっかくのご指摘ですが、普段の生活ではまったく支障はありません
ですから肩自体が傷んでいるとは考えにくいのですが……

“生活上支障がない = 異常なし” という方程式は成り立ちません。普通は “痛みがある = 異常あり” と考えます。貴方のようなケースではどこかの組織にベースになる異常があり、そのベースがあるがために、ジョギングという負荷で症状化する。ということは十分に考えられます。もし異常がないなら、なぜたかが4、5キロのジョギングで痛みが出るのでしょうか?普通に考えても何かしらの異常(腱板など筋肉群の脆弱化も含めて)がある可能性は高いと思います。


>事前のストレッチ方法、走行中に気をつけることなどありましたらご教授願います

肩とは様々な筋肉が複雑に関与し、肩甲骨の動きはもちろん、肩以外でも頸椎の異常で肩に症状が出ることがあります。人体の関節の中で最も自由に複雑に動く関節ですから 「首の付け根」 とか 「肩こりのような」 だけでは原因を絞り込むことは困難です。たとえばテーピングやストレッチにしてもどこの筋肉を目標にし、どの動きに制限をかけるか全くわからないのです。このようなアドバイスを詳細かつ正確に受けたいのであれば検査は必須と考えます。


>申し訳ありません、ありがとうございました

自覚症状だけで可能性を狭めてしまうのは賢い方法とは言えません。ただ検査を受けることは貴方の意思で、誰にもそれを強制する権利はありません。


個人的には賢い選択をされることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>せっかくのご指摘ですが、普段の生活ではまったく支障はありません
ですから肩自体が傷んでいるとは考えにくいのですが……

“生活上支障がない = 異常なし” という方程式は成り立ちません。普通は “痛みがある = 異常あり” と考えます。貴方のようなケースではどこかの組織にベースになる異常があり、そのベースがあるがために、ジョギングという負荷で症状化する。ということは十分に考えられます。もし異常がないなら、なぜたかが4、5キロのジョギングで痛み...続きを読む

Q20km走ると足に疲れ。フルマラソンの練習方法は?

こんにちは。
走歴1年程度、42才のオヤジです。

少し長文になりますが、
フルマラソン完走の為の練習方法を教えて下さい。

20kmくらい走ると、足の裏から全体にかけて
シビれたような感じになり、それ以上走ることが難しくなってしまいます。
家に帰ると筋肉痛のような、スジ痛のような、痛みも伴います。


10kmまでは時速10kmくらい、
10~20kmまでは時速9~9.5kmと、
ペースダウンもしてしまいます。

余り
「給水したい!のどが乾いた!」と思わないので、
水を摂りません。
また、走るときは空腹時が多いです
(空腹感は感じておりません)。

これが原因になってますか?
いわゆるガス欠ってやつですか??

水分を摂ると、なんだか「ダメだ~」って気になって、
あとが走れなくなってしまいます。

20km走った直後は、心拍数が120/分くらい、
息はあがっておらず、
心肺的にはすぐにでもダッシュ出来そうな余裕があります(笑)

よって結論としては、
心肺的には余裕があるが、20kmを走る脚力が劣っている。
そんな風に感じております。

普段は3~5km程度、
週末に時間があれば、10km~20kmを
時速10kmを目標ペースしてに走ります
(時速10kmを維持したまま、走り切るときもあります)。

週に1度か2度くらいは、
1,000m×3だったり、2,000m×2だったり、
スピード系の練習もやってます。
日曜はLSDにしたりとかも・・。

前置きが長くなりましたが、


1. 40km走り切るには何が足りないのでしょうか?

2. どのような練習メニューを組めばよろしいでしょうか?

3. その他、何かアドバイス頂けることなど。


どなたかお詳しい方、
ご教授よろしくお願いします。

こんにちは。
走歴1年程度、42才のオヤジです。

少し長文になりますが、
フルマラソン完走の為の練習方法を教えて下さい。

20kmくらい走ると、足の裏から全体にかけて
シビれたような感じになり、それ以上走ることが難しくなってしまいます。
家に帰ると筋肉痛のような、スジ痛のような、痛みも伴います。


10kmまでは時速10kmくらい、
10~20kmまでは時速9~9.5kmと、
ペースダウンもしてしまいます。

余り
「給水したい!のどが乾いた!」と思わないので、
水を摂りません。
また、走るときは空腹時が多いで...続きを読む

Aベストアンサー

現在のままではフル完走はきわめて難しいですね。

1. 40km走り切るには何が足りないのでしょうか?

スタミナと筋力が圧倒的に足りません。また栄養や水分補給の知識も欠如しています。
ガス欠というのは血糖値の低下なので空腹感を感じるはずです。
給水をできなければフルを走るのは不可能です。

2. どのような練習メニューを組めばよろしいでしょうか?
スピード練習・5km未満の練習は不要。1回の練習はできれば10km以上で。
LSD(2時間or20km以上)やペース走を中心にする。
ペースを徐々に上げていくビルドアップ走がスタミナアップには効果的。

3. その他、何かアドバイス頂けることなど。
・陸上経験者の経験やアドバイスは無視すること
せいぜい10000m程度の経験などフルマラソンにとっては無意味、むしろ害。
・タイムは時速で計らない
ランナーなら6分/kmなど、kmあたりのタイムで計算します。
・スピードではなく距離を重視
練習の際に速く走ることに意味はありません。大切なのは距離であり、次にペース変化ですね。ペースダウンは悪い練習の典型です。なお、フル完走の月間走行距離は月150km以上で3~4ヶ月継続できれば大丈夫でしょう。
・ハーフ程度のレースに出場
なぜ避けるのか意味がわかりませんが、トイレや荷物預けなど、リハーサルすべきことがたくさんあります。またスタートや整列時のマナーなど、未経験者の存在はほかの参加者にとっても迷惑ですし、なによりレース時の感覚を得られるのは大きい。
ほかの回答にもあるように、いきなりフルだと途中棄権の可能性が高まります。

現在のままではフル完走はきわめて難しいですね。

1. 40km走り切るには何が足りないのでしょうか?

スタミナと筋力が圧倒的に足りません。また栄養や水分補給の知識も欠如しています。
ガス欠というのは血糖値の低下なので空腹感を感じるはずです。
給水をできなければフルを走るのは不可能です。

2. どのような練習メニューを組めばよろしいでしょうか?
スピード練習・5km未満の練習は不要。1回の練習はできれば10km以上で。
LSD(2時間or20km以上)やペース走を中心にする。
ペースを徐々に上...続きを読む

Qマラソン初心者で,走ると腕が痛いんです。

10月29日に開催されるマラソン大会の10kmコースにエントリーし,8月末からほほ毎日練習してます。なんとか1時間走れるようになったのですが,上半身に力が入るみたいで,途中から両腕が痛くなり,肩もこります。下半身はどうもないのですが,腕が疲れてスピードが出せません。こんな私はどのような点に注意してトレーニングを続ければいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

肩の力を抜いて、腕を振ろうとせずに、自然に腕が前後に揺れる感覚を味わってください。リズムがつかめてきたら、腕が後ろに揺れる瞬間に、ひじをぐっと後ろに引きます。肩から腕を振るのではなく、後ろにいる人をひじ突きするような感覚です。ひじを引いたあとの腕は、自然に前に戻るにまかせます。反対側の腕が後ろに揺れた瞬間に、そちらのひじを後ろにひきます。この繰り返しです。

また、手首の部分は前後に直線的に動かすのではなく、蒸気機関車の車輪についている軸のように、回転運動させるようにします。子どものお遊戯で、「汽車汽車シュッポシュッポ」と歌いながら手を回すのを、両手同時にではなく右手と左手を互い違いに回すような感じです。行って戻るときにいちいちブレーキがかからず、スムーズにひじが動きます。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分
筋トレない日→時速10キロで12~16km

水泳(クロールのみ)
筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km
筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合)

なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。

トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアッ...続きを読む

Aベストアンサー

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が上がりにくい」事が大きいのです。

「なんでそれくらいでそんなに楽になるの?」と思うかもしれませんが、筋肉というのは体温が上がりすぎるとパフォーマンスが急激に低下します(暑いアスファルトにゴムを置いた状態を想像してください)。

ジョギングは、発汗によって空気中に熱を放出して、体を冷やしますが、じつはそれだけでは、あまり冷却の効率はよくないのです(特に夏場)。

これに対して水泳は、温水といっても25~30度くらいですから、体温よりは低いわけです。そして熱伝導の法則により、水が体からどんどん体温を奪う(=適度に冷やしてくれる)効果があるため、体温が上がりすぎず、発汗作用と相まって、ベストパフォーマンスを維持しやすいのです。

そのため消費カロリーは多いのですが、意外に楽にできてしまう、という錯覚をするわけです。

また、水泳は浮力を得られるので、関節などに負荷をかけることなく運動できます。つまり体がよけいな緊張を強いられないため、楽にこなせるように感じるわけです。
実体験としても、同じ時間、同じ心拍数でやった場合、水泳の法がはるかに楽でした(ちなみに質問者様のおっしゃるとおり、体重のある人ほど、水泳のほうが楽に感じるようです)。

また、もうひとつ体験からの話ですが、水泳でも真剣に取り組めば、体脂肪率を9~10%くらいまで引き下げられますが、落としすぎると浮力が得られなり、タイムも悪くなるので、意図的に落とさないようにしています(実際のところ一流スイマーやトライアスリートは相当量のカロリーを摂って、10~13%程度の体脂肪率を維持しています)。

何より問題なのは、浮くようにするだけでエネルギーを使ってしまうので、負荷が増えて、無酸素運動になってしまいがちなことです。

ですので、水泳は、体脂肪が1桁クラスの人がさらに体脂肪を落とそうとする場合はあまり向いていない種目といえます。

一般的なダイエットが目的ならなんら気にすることではないですが、極限まで絞り込もうというなら、ジョギングや自転車のほうがお勧めです。
とはいえ、格闘技系なら、衝撃を受け止めるのにある程度脂肪がいるでしょうからあまり心配しなくてもいいとは思います。

ただ、自己流だと非効率=負荷が高くなり無酸素運動に近くなるので、できれば本を読んだり、指導を受けて、ゆっくり気持ちよく泳げるような、効率的なフォームを身につけたほうがより脂肪を落とすには効果的です。
もちろんジョギングも本などで正しいフォームを学んでやらないと関節の故障などが起きやすいので、注意してください。

トレーニング量は妥当だと思いますし、当面は両方を併用していけばいいと思います。
疲労や違和感があるときは無理せず、じっくりと鍛えていくようにしてください。

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qマラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう?

一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね?
私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。

もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか?
(もしかしてレースの規定のため?)

どなたかご存知の方は教えてください。

あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)...続きを読む

Aベストアンサー

マラソンや長距離の場合、次の二点でランシャツ・ランパンなのだと思います。

・袖があると擦れる為…ランシャツであっても、脇の下や凸部分、股下がこすれ、血がにじむ事があります。
・汗を素早く吸収・発散させる為、身体を覆う面積は少ない方が良い…雨でびしょぬれになっても、ウェアが重くはり付いて走りにくくなる気がします。

5~10km程度かつ初心者であれば、普段走る格好でも良いかもしれません。寒い時には、長袖+ランシャツ+アームウォーマー+ロングタイツ(ロンタイ)の市民ランナーも見かけます。
厳冬期のマラソンの場合、氷雨の中で数十分待たされることもあります。ゴミ袋に穴を開けてかぶっている人も多いです(走り出してから所々にあるゴミ箱や、沿道の観客に渡したり)。

大きめのスポーツ品店であれば、相談に乗ってくれます。
ヤフオクなら新品の物が何でも安く手に入りますので、靴以外ならお勧めです。

ご健闘を祈ります!

Q掻くとミミズ腫れみたいになります…

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。

一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報