ランニング歴1年半の者です。
週に2回、近くの公園で5~6km(?)程走ります。
(時間にして約30分程)

前は全然気にしなかったのですが最近走っていると妙に肩が凝りだします。
フォームやペースは以前と変えていないつもりですが酷い時は走るのが辛く位です。
ランニングと平行して筋トレも1年半程しているのですが『腕が重くなってきたらか‥』
なんて子供みたいな発想すらしてしまう程不思議なのです。
あ、あと最近サーフィンを本格的に初めてパドリングで肩付近の疲労は溜まってると思います。

対処法があれば教えて下さい。

●本題とは関係ないのですがランニング中の呼吸法を教えて頂ければ幸いです。

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A 回答 (5件)

NO2です。

腕立て伏せは、RUNの腕振りで肩に力が入ったりしたことによる凝りをほぐすための物理的な方策で、練習後に行いますので、走ったあとです。私の経験では、湿布より効いて、お金もかかりません。それから補足質問に回答しようとして思い出したのですが、ヤクルト長距離陸上部の練習会では、その肩こりの質問が出たとき、肩凝りに効くツボも教えてもらいました。クビの付け根から肩へ約5~6cmの場所で、中指と人指し指の2本を縦にしてピンポイントで押していると、非常に効くところ(強く押すと、カクラッ、となるほど効くところ)があります。個人差があるので、いろいろ押して、ご自分のツボを見つけてください。
 蛇足ですが、腕振りのときに肩をリラックスさせるためにも、(1)後ろに腕を引くときに約5mmのわずかですが、今より後方に引く気持ちを持って振ると、自然に腕が前にもどってくるので、無駄な力が入りにくいようです。バイク(自転車)レースでも、肩に力が入っていると、肩がガチガチの凝りますが、肩の高さを下げてリラックスしてハンドルを持つと、凝りにくいですよ。(2)腕振りのとき、両手の指は、力を抜いてタマゴでも軽く持っているような気持ちで、親指は握らないで、外に出してリラックスすると、凝りにくいですし、無駄な力が入らないので、タイムも良いです。もし、ビデオとかお持ちでしたら、ご自分の走行する姿を撮影して、フォームに無駄な力が入っていないか、チェックしてみるのも、ワン・ランク上のランナーを目指す意味からもお勧めいたします。

この回答への補足

大変参考になりました、ありがとうございます。
腕の振りを後方にプラス5mm、一度やってみたいと思います。

補足日時:2007/09/25 07:44
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>ランニング中の肩凝りと何か関係あるのでしょうか?


そのとき、心臓は悲鳴を上げてるかもしれないということですよ。
狭心症症状は、胸の痛みであるときは、すでに止まる寸前(心筋梗塞)であるとききました。肩こり、首筋のだるさ、喉の詰まり感なども狭心症症状のひとつです。
ましてや、ふだん肩こりがないのに、走ると肩がこるなんて、怪しい。
30分程度、腕を振って肩がこったりしますか?
ためしに、走らずに、30分腕を振っても肩がこりますか?
筋肉痛だ、肩こりだなんて言ってるうちに、健康過信のランナーは心臓止まるんじゃないですか?
あくまで、参考意見ですが、もし正答だったたら、明日、死んでしまうかも知れないので。
あえて追加しました。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/2005 …

この回答への補足

貴方は普段クシャミしないのにクシャミをしたら『ヘタしたら明日死ぬかも』って思われるんでしょうね。
病気に恐れながら生きるのは大変しょう? 何かある事に心配して、つまらないでしょう?
もう少し言葉を選ばれた方が良いですよ、貴方の書き込むは気分が悪く失礼に値します。
貴方の今後の為に、あえて追記しました。

補足日時:2007/09/25 07:45
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おいくつでしょうか?


狭心症?またはその他の心臓の病気?
心臓がトラブルと肩や背中が痛くなるそうです。
ジョギングなど、走ってての突然死。
あれって、みんな心臓ではないですか?
というわけで、突然死に注意。
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は28歳で過去に心臓の病気はありません。
ランニング中の肩凝りと何か関係あるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/21 17:12

こんにちは!


(1)以前、ヤクルト長距離陸上部練習会に参加したとき、質問者様と同じ質問がでました。腕立て伏せをすると肩こりが解消するとの回答があり、それ以来、私も実施して役に立っています。肩こり解消目的だけなら練習後に10回もすれば十分です。
(2)呼吸法は、その人にあった方式が良いようですが、ランニングというジョギングよりもレースのように目一杯のペースならば、「吐く、吸う、吐く、吸う」ですね。むかし「吸う、吸う、吐く、吐く」と教えられましたが、あれは疑問です。呼吸する目的は、酸素を体に取り入れるためで、その観点から、肺活量がパフォーマンス向上のために重要ですから。特に、呼吸が苦しくなったら、「吐く」ということを意識した方が、吐いたぶんだけ空気(酸素)が入ってくるので、効果があります。
 ただ、私は、100キロマラソンとか山岳耐久マラソンを完走した経験から、もっとおおらかに走ってよいと思います。呼吸法とか気にしないで(忘れて)、汗をかいて、生きている実感を味わって走れば楽しいと思いますし、楽しければ練習量も多くなるので、タイムもおのずとついてきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

>肩こり解消目的だけなら練習後に10回もすれば十分です

走る前ではなく、走った後ですか?

お礼日時:2007/09/21 07:43

私も走っている最中に肩が凝ります。



私の場合は、無意識に肩に力が入っていました。
走っている時に自然に肩が上がっている感じです。
同じであれば、肩の力を抜いて走るように心掛けるのが一策でしょうね。

あと、この肩こりをジムのトレーナーさんに話したら、
アップライト・ローイングを薦められました。
(やり方は、検索すればすぐ見つかります。)
筋トレのメニューに入れて数年経ちますが、効果はあったみたいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩に力がですか? ちょっと意識してみたいと思います。
このトレーニングは行っていませんでしね、やってみたいと思います。
しかし「以前は凝らなかったのに‥」という気持ちです(泣)

お礼日時:2007/09/21 07:42

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筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
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もともと筋トレはどこか一部分だけ鍛えて効果が実感できるということは殆どないと思います。全身バランスよく鍛えて、筋力をつけると同時にバランス感覚も養ってはじめて効果が実感できるものなので、じっくり腰を据えてトレーニングを勉強してみることをお勧めします。

普通にはできないと思いますので、あたりまえですが理学療法士にもアドバイスを請うべきです。人工関節がどのぐらいの強度があるのか、どんな方向の力に弱いのかなどわからないと危ないと思います。

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group...続きを読む

Qダイエットとして3kgのランニング。

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下校後、夕食の前に走ろうと思っているので、間食ももちろんのこと無くなると思います。
何かいいアドバイス等もありましたら、お教え下さると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕もダイエットしてます。

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カロリー消費量によるから、何キロってはっきりは
解らないです。すいません。

「食事について」のアドバイス。
夕飯は、お米を食べるのは、控えましょう。
おかずだけにすると、いいです。
朝、昼はちゃんと食べないとダメですよ。
夕食、野菜料理はいいです。
・回鍋肉
・野菜炒め
・マーボ豆腐(野菜料理じゃないけど)

食事=摂取量をコントロールするんです。
間食、もちろんダメです。
お菓子なんて、「百害あって一理なし」で~す。

あなたくらい若ければ、
2週間での体重の変化は、大きいはずです。

無理をすると、ストレスやリバウンドの原因になりますから、気をつけて!

摂取と消費を考えて、頑張って下さい。
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Q肩の筋肉を落とすには

中学まで柔道をやっていたので、腕立て伏せのトレーニングなどからか肩がごついです。身体のラインがわかる服を着ると肩のあたりがふくらんで見えてしまいます。
柔道をやめてからは運動らしいことは何もしていないのですが、筋肉が落ちなくて困っています。どなたか筋肉の落とし方について教えてください。
ちなみに、身内からは柔道のせいではなく身体の性質のせいではないかという意見もあります。
筋肉は使わなければ落ちるという話はよく聞きますが、日常生活ではそれほど筋肉を使うようなことはしていないと思うのですが……。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今現在は高校生ですかね?
中学時代に柔道を行ってたので肩の筋肉を落としたいという事ですが・・。
何もしなければ筋肉は落ちてきます。
筋肉は筋肉を刺激する事で肥大されますが、刺激しなければ自然と落ちてきます。
トレーニングで落としたいのであれば有酸素運動を行うと良いと思います、脂肪と筋肉も落ちてきます。

Q時速7km:35分のランニングでやせない

毎日時速7km:35分のジョギング
(つまり毎日約4km走っている)
を2カ月間続けて走っていますが痩せません。

33歳 女性
現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。
体重を50kgまで落としたいのです。

ランニング中は、消費カロリー表示が
出来るランニング専用万歩計を使用してます。
走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。

一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。

スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか?
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Aベストアンサー

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。
これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動強度などによって変動するので、消費カロリーも計算するのは不可能です。だから、カロリーはあくまで目安です。ちなみに7km/hで35分走って350kcalは消費しないと思います。10kmぐらいでようやくそのぐらい消費できるかも。

カロリー計算は目安に過ぎず、最後は結果だけが全てです。痩せていないならあまりカロリーを消費できていないか、摂取量が計算より多いか。進み具合を見つつ臨機応変にやってくもんです。

あたりまえですが、消費カロリーを稼ぐには、なるべく高い心拍数で、なるべくたくさん走ることです。
で、どちらかといえば運動時間を稼ぐより、スピードを上げるほうが安静時代謝を上げ、脂肪は消費されます。どう転んでも、軽く会話できる程度のスピードのほうが脂肪が燃焼するとか、心拍数が高すぎないほうが痩せるなどという逆転現象は起こりません。これは多くの人がだまされせっかく運動しても効果を出せない原因になっているデマです。とにかく、エネルギーをたくさん使えば痩せます。脂質がどうだとか、糖質がどうだとか、脂肪の燃焼は運動後○○分からだとか、そういうのは全て眉唾です。

週5日で10km走ってて痩せない人でも、週3で100mダッシュを5~10本(たった500~1km)走ったらみるみる痩せたりする。そんな現実があります。

ところで鈴木宗雄みたいな爺さんでも、フルマラソンを3時間50分弱で走ります。つまりずっと時速11km以上で42km走ります。まだ若いのだし、体重も重くないのだからもうちょっとがんばってください!
特に運動ってのは、習慣にしていると体力もついて足腰も強くなり、さらに運動時間やスピードを上げたりしていけるようになります。さらに言うと、そうやって体力に合わせてレベルアップさせ続けないと減量もそこで止まり、効果は出なくなって行きます。

食事ももう少しぐらい減らして運動と併用するほうがスムーズだとは思います。

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。
これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動...続きを読む


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