激凹みから立ち直る方法

植物のアロエを食材に使ってみたいのですがどのような使用方法があるのでしょうか

A 回答 (1件)

アロエベラでしたら以下のような料理法があります。

アロエベラとオクラの和え物
材料(4人分)
アロエベラのゲル50g
オクラ6本
みょうが5本
油大さじ1
酢少々
作り方
アロエベラは細かく切る。
オクラは洗って小口切りにし、みょうがは薄切りにし、水に放しておく。
アロエベラ、オクラ、水気を切ったみょうがを合わせ、醤油、酢を加え混ぜ合わせる。好みでねりがらしやねりわさびを加えてもよい。
器に盛り、みょうがとオクラの各2本の縦2つ割を添える。

えびと野菜のアロエドレッシング
材料(4人分)
アロエベラのゲルのすりおろし大さじ2
えび8尾
チコリ1個
プチトマト8個
レタス
あさつき
レモン各適宜
A(生姜とにんにくのみじん切り各小さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ2、赤とうがらしのみじん切り少々、レモン汁大さじ2、塩、こしょう各少々)
作り方
アロエベラのドレッシングを作る。ベラの生葉はよく洗ってすりおろす。Aの材料と合わせてドレッシングの完成。
えびは殻と尾を取り除いてゆで、2cmの長さに切る。プチトマトは8等分に切り、レタスは細かくちぎる。
2を1のドレッシングで和え、チコリの上に盛りつける。あさつきとレモンを好みでつけ合わせ、レモン汁をさっとかけていただく。

アロエベラとたけのこのレタス包み
材料(4人分)
アロエベラのゲル100g
ゆでたけのこ150g
豚ひき肉150g
生しいたけ7~8枚
レタス
ラディッシュ各適宜

こしょう各少々
塩小さじ1
豆板醤小さじ1.5
顆粒スープ小さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
片栗粉大さじ1
サラダ油
ごま油各大さじ1
水1/2カップ
作り方
アロエベラ、たけのこ、しいたけは1cm各に切る。器にするレタスは洗って水気を切り、ラディッシュは洗って適宜に切る。
フライパンに熱し、サラダ油、ごま油をなじませ、ひき肉をいためる。
ひき肉に火が通ったら、たけのこを加えていため、次にしいたけも加えて炒め合わせる。
酒、こしょう、塩、豆板醤、スープの素、水の順で加えて1煮立ちさせ、醤油、砂糖を加えて水分をとばすようにいため煮する。
4の味がじゅうぶんになじんだら、倍量の水でといた片栗粉を加えて、ひとまぜする。レタスの上に盛り、ラディッシュを添える。

アロエベラのお刺身
材料(4人分)
アロエベラゲル100g
大根8cmにんじん5cmラディッシュ
ねりわさび各適宜
作り方
アロエベラはごく薄いそぎ切りにする。
野菜はそれぞれ洗って皮をむき、ごく細い千切りにし、水に放してパリッとさせておく。
食べる直前に1をさっと水洗いし、ふきんで水気をふき取る。こうすると透明感が出て美しく仕上がる。
器に水気を切った野菜と、ベラを盛りつけ、薄切りにしたラディッシュの上にねりわさびを飾る。生姜醤油やポン酢醤油、酢味噌などでもおいしい。
    • 0