アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピロリ菌による鳥肌胃炎といわれて、4年ほど前に除菌に成功したものです。それまでは、常に胃もたれに悩まされていましたが、除菌してからは、常にから、ときどきになりました。

でもやはり一度おかしくした胃の粘膜は除菌しても変わらずに、ちょっと食べすぎたり疲れたりストレスを感じたりすると月1回くらい違和感を感じます。胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。

年に一度の胃カメラもかかさず、不調になると病院にもいっています。
私の場合、やせ型で、しかも十二指腸よりの部分に慢性胃炎があるので、どちらかというと背中寄りに異変がでるのではないかとのこと、漢方薬を処方してもらっています。

小さい子供もいて、なるべく不調を回避して元気なお母さんでいたいので、みなさんの胃炎が起きた時の過ごし方や、こんなことをしたら胃の調子がよくなった、またこんなことをしたら悪化したなど、胃についてなんでもいいので体験談をお聞かせいただけませんか?

ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
できたら今後の過ごし方で長い目で見て、慢性胃炎が少しずつよくなってくるとうれしいなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は20~30歳の間、胃炎、胃潰瘍を繰り返した経験があります。



* 胃炎の原因の約半分はストレスと言われています。
まずはストレスを減らすことに気を配ってください。
「どうすれば胃炎が治るか?」という悩みもストレスになります。
なるべく気にしない、忘れるようにしましょう。

適度な運動はストレス発散になります。
お子さんと公園で遊んだり、散歩したりしてみてはどうでしょうか?

* 胃に負担の多い脂っぽい食事を減らしましょう。
天婦羅や焼き肉、霜降り肉の料理、中華料理など。
暴飲暴食もしないように「腹八分目」を心掛けてください。

* 消化の良い赤身のひき肉や植物性蛋白質をとり、胃壁の修復を促しましょう。

* 食事はゆっくりと食べましょう。そして、1口に付き30回は噛みましょう。
噛むことで唾液の消化酵素が食べ物の分解を早め、胃の負担を減らしてくれます。
早食いは胃の負担を増やすだけでなく、噛んでいないため胃酸を大量に出し消化しようとします。
結果、胃酸過多になりやすくなります。

* 猫背、冷房病、冷え症、暑さ、多量の飲酒は胃炎の原因になります。
自己管理と対策を行ってください。
また、胃液の逆流を防止するため食後最低1時間、
できれば2時間は体を横にしないように。

* キャベツや大根おろし、山芋、イチゴ、バナナ、キウイ、パパイヤ、パイナップル、メロンなど
消化酵素を含む生野菜や生の果物を毎食食べると胃腸の負担を減らせます。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mitomi-n/mito17fuyum …

* 空腹時には牛乳、ヨーグルトを摂ると胃痛の予防ができます。

* 食前酒として、薬用酒をお勧めします。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。

実は私この書き込みをしてすぐに、よせばいいのに慢性胃炎のこといろいろネットで調べてしまったら、怖くなってしまって、胃をこわしてしまいました(苦笑)何年ぶりかの胃痛になりました。

完全にストレスですよね。
私調子がいい時は慢性胃炎なんてこともわすれて、大好きな甘いものをいっぱいたべたり、全然きをつかわなくて、調子が悪くなると、そんな愚かな自分に反省しての繰り返しなのです。

たくさんアドバイスいただいたことを頭にいれ、毎日楽しく生活していくようにしたいと思います。

s-macwinさんは、今は胃炎や胃潰瘍治ったのかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 15:34

お困りのようですので、あくまでも可能性としてお試しください。



>胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。
まず、この背中側の胃もたれする個所を、ご主人にでも指圧して貰ってください。
それで、胃の状態(症状の変化)を確認してください。
少しでも楽になれば、悪い所は胃ではなく、背中側の異常(分かりやすく言えば「背中の凝り」)から生じている症状です。

そうであった場合、マッサージ店に行くなどして凝りを解消してください。
それで、違和感は解消すると思います。
但し、マッサージ店選びは、慎重にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。感謝しております。

背中側の違和感、ほんとに辛いんです。
気持ちが悪くて、何をするにもブルーになってしまうので困っています。
確かに背中を指圧すると楽になります。背中自体バリバリに凝っているところで、胃の調子が悪くなると、鈍痛に代わるようです。

この書き込みをしたときも、背中の違和感があったのですが、
それを無視した生活をしていたら、何年ぶりかの胃痛に見舞われてしまいました。

背中、一度ハリにでもいってみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 15:38

精神的ストレスに直面すると、身体は善玉菌を破壊するコルチゾルというホルモンを作リます。

ストレスにおかれる多くの人が腹痛を訴えるのは腸の内壁が損傷するからだそうです。
ですから善玉菌(乳酸菌)を毎日摂取し、ストレスに対抗する事をおすすめします。
アメリカの友人が送ってくれた健康記事に載っていたストレスを減らす方法をご紹介します。
1.深呼吸
2.息を吐くときに力を抜く
3.緊張が身体から消え去るのをイメージする。
4.上を向いて微笑む(思わず笑ってしまいますが・・・)
5.姿勢をよくする
6.少しの間、何か幸せな事を考える。つらいときでもわざと幸せなふりをする。幸福はストレスを中和させるのです。

ヨガや瞑想、太極拳、エクササイズもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。

確かにストレスはよくないと、実感しました。
実は私この書き込みをしてすぐに、よせばいいのに慢性胃炎のこといろいろネットで調べてしまったら、怖くなってしまって、胃をこわしてしまいました(苦笑)何年ぶりかの胃痛になりました。

私かなりマイナス思考なんです。
イライラもどんどん内にためてしまい、その結果体の不調になってしまうので、本当いつも何をやっているんだろうなぁと反省しています。

心から好きな趣味って考えたらないんです。
わりとアクティブでいろんなことをやってみているんですが、すぐにあきちゃって。

acidoさんのアドバイスのように、ちょっとの心がけでできることを少しずつ増やしてストレス解消していけるようがんばってみます。
(できるかなぁ。。。ストレス解消結構難しいですよね)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!