プロが教えるわが家の防犯対策術!

点滴後に内出血したようでとても気になります。7~8cmくらいですがもう5日目になるのですがなかなか消えません。いままで点滴を受けてこんな症状になったことは一度もないのでこのまま赤黒いままで消えるのかな?と思うと不安です。また、点滴した時は一度うまく入らなくて2度入れなおしました。もしかしたらそれが原因かも?押さえると少しですが軽い痛みもあり、病院に行こうと思いますがそうした場合でも治療費とかとられるんでしょうか?点滴をしてくれた看護婦の責任だと思うのでこうした場合はタダで診てもらうのが筋だと思いますが?どうしたものか困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


現役看護師です。
内出血ということでしたが、NO3の方が書かれているとおり、止血が不十分または、位置がずれていたなどだとおもいます。
点滴が漏れた、薬が漏れたのであれば、血管に以外のところに(皮下など)薬液が入っているので、血液でできる内出血はできないはずです。
止血のときに皮膚の上から見て止血できていても血管壁で止血できていなければ内出血になります。
針を抜いたときすぐ手を離したり、テープをすぐはがしたりするのは良くないです。
こればっかりは日にち薬になります。
診察を受けられても特にお薬もでないかとおもいます。
暖めたり、シップをすると少し早く直りますよ。市販のサ○ンパスなどでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
現役の看護婦さんがそうおっしゃるのなら
とても安心しました。ただ今日(24日)時点でも
ほとんど皮膚の赤黒い面が消える様子もないので
いささか不安です。日にち薬とはいっても、
ちょうど一週間たちましたが全然ひかないので・・
ただ看護婦さんのいわれるとおりにやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 19:16

血液の吸収は結構時間がかかりますので、5日くらいでは消えないでしょう。

もっと長い目でみてください。ANo.1の方の言う様にうすくなって、黄色くなって消えてきます。ただ、内出血してから時期がたっているので、今ならば、冷湿布よりも温湿布のほうがよいでしょう。暖めることで、吸収を早めることができます。

>病院に行こうと思いますがそうした場合でも治療費とかとられるんでしょうか?点滴をしてくれた看護婦の責任だと思うのでこうした場合はタダで診てもらうのが筋だと思いますが?
点滴など静脈注射では注射液漏れ、内出血は「合併症」になります。現行制度では合併症の治療は保険診療となりますので、当然お金は請求されます。ブラックリストに載るくらいゴネれば病院もちで対応してもらえるかもしれませんが。加えて、抜針した際に質問者さんが押さえて止血しなかったから、止血が不十分だったからというほうが理由としては考えやすいと思います。それを証明できますでしょうか?
結局のところ、日にち薬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。
温湿布ですか・・・試してみましょうかね
あまり長引くようでしたら病院にいってみますが
その時は断固タダで診てもらいますよ
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 18:03

心配は要りません。

点滴液が漏れると成ります、私も大腸検査の際やられましたが、直ぐに医者が来ましたが、大丈夫ですと言って何もせずに行ってしまいました。一週間か遅くても十日もすれば自然に無くなります。こんな事で病院に行くと、馬鹿にされるか、見ても呉れません。全然心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんですかね?
少しホッとしました。

お礼日時:2007/09/22 17:57

こんにちわ!


私も以前、注射でそうなったことがあります。
その時大変腫れてきたので、すぐに看護婦さんにいいましたら、令湿布を貼ってくれました。
その後、やはり赤黒くなり、やがて黄色くなって治りました。
多分1週間はかかったと思います。
気になるようでしたら、病院で診てもらっていいと思いますよ。
請求されるようでしたら、言わないといけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね?もし請求されるようだったら
断固として断るつもりです。
もう少し様子みてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/22 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴の跡が青あざに・・

病院で長時間の点滴を受けた後、1週間経ちますが
その点滴の跡が青あざのようになっていて痛みます。
(激痛では無い)
これは、よくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 点滴注射の後にできる青あざは血管から漏れた血液が皮膚の下にたまっているものです。刺激で軽い痛みがあるかもしれませんが2,3週間でだんだん引いてきます。血管がもろい人,血が固まりにくい人(抗凝固剤を内服中の人など)に多いのですが普通の人でも時々あります。

 予防のためには注射の後5分ぐらいしっかり押さえることです。よくもんだ方がいいと勘違いしている人がいますが,それは肩やお尻にする筋肉注射の場合で,血管にした注射の時はしっかり押さえるのが正解です。また注射の直後に手を動かしすぎたりしない方がいいでしょう。

 余談ですが時々こういう痣ができるのはおかしいじゃないかといって訴訟にもちこみかねない勢いでくってかかる人も中にはいらっしゃいます。

Q青あざと点滴の失敗?

1月18日、病院で肘の内側に点滴を受けました。
1月20日、点滴を受けた場所に紫色の不気味なあざ(5cmX3cm)ができました。
点滴の針が、血管を突き破ったのでは、と推測しています。

(1)点滴後、あざができるのは、良くあることなのでしょうか?
(2)点滴を担当した看護婦のミスなのでしょうか?
(3)医者に行った方がよいのでしょうか?

ちなみに、今までに血液検査を受けたことは何度もありますが、
このようなアザができたのは初めてです。

Aベストアンサー

大小そのときで違いますが内出血ができることはよくあります。
と、言うか私の場合は採血・注射・点滴・献血何してもほぼ必ず出ます。
突き破らなくても針を抜いた後止血が足りなかったり、中で血管を探ってる間に針と肉の間からじわじわ漏れたりしますよ。

私も16日の点滴の痕が質問を読んで測ってみたらそれの一回りくらい大きいくらいでした。
針痕周辺半径5ミリ程腫れています。

この後内出血は青→赤→黄を経て体に吸収されなくなります。
盛大に腫れてきたり内出血が大きくならなければ気にしなくてよいと思います。
お大事に(≧ω≦)

Q採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

先日病院で血液検査を受けました。
その時の注射針のことについて質問です。

採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。
それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。
内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。
ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。
後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか?
今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。
回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おたずねですね。
>保温とは暖めれば・・・そのとおりです。

血管から漏れた血液はその周囲で固まって白血球が分解して処理します。
なので、白血球が動き回りやすいように毛細血管が拡張した状態(既に元の穴は塞がってるので心配はないです。塞がってない場合ビヤダル状態に腫れ上がってます)にするといいわけです。

なので物理的に温かくして毛細血管を広げるといいわけです。
温感タイプのシップでは意味がありません。
ホカロンや白金カイロ、少し緩めのサポーター、長袖のセーター着用などは有効でしょう。

それから、時間の経過とともに、アザが手先の方などへ拡大・延長する場合がありますが、漏れた血液が血管に沿って移動しただけですので何も心配いりません。

Q点滴をしてから、腕の血管がいたいのです。病院へ行ったほうがいいのでしょうか??不安です。教えてください。

先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

点滴の針が入っていた部分だけ(しこりだけ)痛いのでしょうか、血管に沿って線上に痛いのでしょうか。

入っていたしこり部分だけであれば点滴漏れによって血管が炎症を起こし痛いのでしょう。そうであれば通常数日で治ります。
またこの炎症が針を刺した口から細菌が入ってしこりができて痛いのであれば長引きますが、そう滅多にはありません。

線上に赤くなって痛ければ強い薬の入った点滴で炎症を起こしたことが考えられます。これも数日で治るでしょう。
しかし長時間(数日間)点滴をしていた血管が線上に赤くなり痛みがあるならば、刺している口から細菌が入り炎症を起こしていることが考えられます。これはすぐ病院に行かなければなりません。

以上最後の例でなければ2~3日様子をみて、痛みが引けば問題なく、痛みがあれば病院に行かれてはどうでしょうか。しこりは痛みが引いてもコブのようになる場合もありますがまず心配ありません。

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Q点滴の後に腕が腫れて痛みます。

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような、
そんな微妙な腫れ方です。よく見ないと、そーっと周辺を触らないと分からない程度です。
ですが、針のあとの周辺が青っぽくなり、当たると痛みます。
また腕に力を入れたりすると、引きつった感じに痛むこともあります。
こんな症状も、豆粒のように腫れて、液が血管以外に出てしまっている方と同じように、
少し待てばおさまるのでしょうか?
また何かケアをした方がいいのでしょうか?
点滴が人生初めてでしたので、どうしたらよいのか分からず、なんとなく不安です。宜しくお願いします。

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような...続きを読む

Aベストアンサー

その後体調や点滴の痕はいかがですが?初めての事が続いてさぞかし不安なことでしょう。点滴終了時の抜針後5分位はしっかり抑えていましたか?点滴中は腫れ痛みは感じませんでしたか?終了後、点滴した方の腕に荷物を掛けたり重い物持ったりしませんでしたか?見ていないので決定的な事は言えないのですが点滴漏れでなければ内出血かと思います。一般的に湿布で様子を看るのですが、症状がどんどん悪化するなら急いで病院へ。症状が軽減するまたは変化がないなら明日また点滴に言った時診てもらえば良いのかと思います。でも、明日の点滴の時は反対の腕にお願いしてね。お大事にして下さい・・・

Q採血後の腕の内出血について

こんばんは。
先週保健所で血液検査をしました。
採血後青アザ(内出血?)になり
だんだん小さくなってきてはいますが1週間
経った今も跡が残ってます。
押すと痛く、アザになっている場所は針を刺した
位置から3cm程離れてます。
今日結果を聞きに行った際内出血の事を言うと
【だいぶ黄色くなってきてるから
直ってきてると思うけどいちよ病院にいった方がいい】と言われました。
病院に行ってもどうにもならないんじゃないか!?と
思うのですが、1週間以上内出血が続く場合やはり
病院に行った方がいいのでしょうか?
採血してくれた人は手が小刻みに震えてたのですが・・・
(緊張の震えではなく)。
その震えと内出血は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

momomo7さんはじめまして
私は日常的に針を使用しています
一応(?)医療人ですので参考になるかと思います

血液検査後の青あざは、止血不足のときに起こりやすいです。止血というのは人それぞれですが、まぁ10分間針が刺さっていたところを押さえていれば止まります。その方の飲んでいるお薬などによって変わってきますが、大体10分程度でOKです。

あと、内出血の要因となるのは、針がうまく入らなかったとき(針を皮膚の中でグリグリした場合)と、静脈と間違えて動脈を穿刺(針を刺すことです。「せんし」と読みます)してしまったときですが、この場合(動脈を刺した場合)は勝手に出血が止まることはありえませんので(腕がパンパンに腫れ上がって、時には貧血を起こすこともあります)除外してもいいでしょう

内出血の大きさが小さくなっている点から言っても快方に向かっているものと思われます。内出血は少しずつ組織に吸収されていきますので時間は掛かりますが(大きさにもよりますが2~4週間程度で完治します)心配は要らないと思います。

あと、内出血が移動するのは、意外と知られていませんがある話です。内出血というのは皮膚の下にある血液の塊ですが、別にどこかに固定されているものではないので重力に応じて移動します。それほど大幅に移動することはないですけどね。以前に見た例では、額をぶつけた患者さんの青あざがまぶたのほうまで移動したのを見たことがあります。安心してください。

僕でもあることですが、手が穿刺の際に震えることはよくある話です。(筋肉が緊張するためです)それでもちゃんと1回で血管内に針が入っていれば問題ありません。内出血とは関係ないと思います

話を総合すると、このまま様子を見てもらって構わないと思います。もしも、内出血部分が熱を持っているようであれば、湿布(市販のものでも何でも構いませんが温湿布はやめてください)を貼っておいてください。
もしも、内出血が大きくなるようなことがあれば(まず起こることはありませんが)病院に行って下さい。

momomo7さんはじめまして
私は日常的に針を使用しています
一応(?)医療人ですので参考になるかと思います

血液検査後の青あざは、止血不足のときに起こりやすいです。止血というのは人それぞれですが、まぁ10分間針が刺さっていたところを押さえていれば止まります。その方の飲んでいるお薬などによって変わってきますが、大体10分程度でOKです。

あと、内出血の要因となるのは、針がうまく入らなかったとき(針を皮膚の中でグリグリした場合)と、静脈と間違えて動脈を穿刺(針を刺すことです。「せ...続きを読む

Qブドウ糖の点滴が漏れてしまいました。対処法を教え

はじめまして、こんにちは。

12/31に風邪のため、旅行中の韓国でブドウ糖の点滴を行いました。

しかし、私の血管に上手く入らず点滴漏れを起こしてしまったようで
現在、皮膚が紫色に変色しています。

痛みは、押すと少し痛い感じがするといった程度です。
また、思い込みか、心なしか腕がだるいような気もします。

少しでも早く治したいのですが
これはこのままでも大丈夫なのでしょうか。

調べてみたところ、場合によっては
壊死して手を切断という書き込みを見てしまった為
少し怖いです。

日本で病院へ行く場合は、風邪の時と同様
内科へ行けば対処してくれるのでしょうか。

また、小さなクリニック内科でも対応出来ますでしょうか。

いろいろ質問して申し訳ありません。

切断だけは避けたいです。
そして、早く治したいです。

ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの個別の症例に対して回答すると医師法違反となりますので、
一般論として回答します。自己責任でご判断ください。

点滴漏れで青紫に変色(内出血)した場合、
手足をぶつけて「青たん」が出来た時と同じように考えてください。
要するに「日にち薬」です。時が経てば色は薄くなり消えていきます。

「温めれば早く引く」とか「湿布をすれば」とか言う人もいます。
否定はしませんが肯定もしません。まあ気休めです。

一般論ですが、たかだかブドウ糖の点滴が漏れた程度で壊死はしません。
気にしすぎだと思います。漏れた液は自然に吸収されます。
多少の痛みやだるさ、しびれ程度は、日が経てば消えます。

内科に行っても、笑って「そのうち消えますよ」と言われて終わり、
となる可能性が高いです。

異常な兆候が見られない限りは、放っておいて良いと思います。
(異常な兆候…患部が熱を持って腫れる、強い痛みがある、感覚がない、
 全身状態が悪化する、意識不明になる、等あきらかに緊急を要する事態)
まあそんなことはまず起こらないでしょう。聞いた事がないです。

Q覚せい剤、液漏れで腕が腫れている知人

大切な友達についての質問です。
覚せい剤らしきものを打たれたらしいのですが(本人がおそらく打たれたのは覚せい剤と言っています)、注射の液が漏れて、その部分がこぶのように盛り上がり、熱をもって、腕も腫れています。
本人はすごく痛いらしく、冷シップで冷やしていますが、痛みは増すばかりだそうです。
医者へ行きたいけれど、覚せい剤が漏れましたとも言えないしと躊躇して行ってくれません。
無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
悪いことをしたには変わりありませんが、病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?
腕が腐って切断ということになるでしょうか?
不安ばかり増して、二人で途方に暮れています。

Aベストアンサー

無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
外科になると思います。

覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
説明しようが説明しまいが、結局何かはっきりわからないので検査するだけです。何かわからにが怪しいものを無理やり打たれたといえばよいでしょう。

病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?

”医師が,必要な治療又は検査の過程で採取した患者の尿から違法な薬物の成分を検出した場合に,これを捜査機関に通報することは,正当行為として許容されるものであって,医師の守秘義務に違反しないというべきである。

判例ではこうなっているので、医者は通報することもできるが義務ではないようです。よって通報する医者もいるししない医者もいる、といったところでしょう。医者しだいです。

腕が腐って切断ということになるでしょうか?
破傷風とかおかしなものが入っていれば、無いともいえません。
エイズとかもっと最悪のケースもあるでしょう。

病院にいけば命までとられるわけではないですから、病院にいきましょう。

無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
外科になると思います。

覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
説明しようが説明しまいが、結局何かはっきりわからないので検査するだけです。何かわからにが怪しいものを無理やり打たれたといえばよいでしょう。

病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?

”医師が,必要な治療又は検査の過程で採取した患者の尿から違法な薬物の成分を検出した場合に,これを捜査機関に通報することは,正...続きを読む

Q注射後、腕がしびれる

先日、職場の健康診断で血液を採取しました。左腕(肘)から摂ったのですが、注射針を入れたときに神経に注射をしたのか、そこから先の指の先までピキピキっと電気ショックのようなしびれを感じました。

その時に「痛い!」「ビリビリっという電気が走っている」と言われたのですが、「どうしますか、はずしますか?」って看護婦さんは言いながらもう2本目終わったところだったので、そのまま続けて3本採取してしまいました。

当日は腕のだるさを感じたのですが、誰に聞いても大丈夫と言われたので、そのままにしておいたのですが、1日たった後からその腕を使うたびに注射を打ったときと同じ電流が走ったような痛さに襲われ、重たくない荷物を肘にかけて持ったり、何かをつかんだりすることが出来なくなりほとんど左手を使うことが出来ない状態です(パソコンでキーボードを叩くような指だけを使うことは出来る)。

注射を打った箇所はどうなのかと思い触ってみると、やはりちょっと押すと電流が流れたような注射を打ったときとおなじような痛みに襲われます。反対の右手はどうかと思い、押してみると全く痛くはありません。

この注射後に起きた変化は治るのでしょうか?
このままずーっとこの状態というのは本当に困るのですけど…。

どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

先日、職場の健康診断で血液を採取しました。左腕(肘)から摂ったのですが、注射針を入れたときに神経に注射をしたのか、そこから先の指の先までピキピキっと電気ショックのようなしびれを感じました。

その時に「痛い!」「ビリビリっという電気が走っている」と言われたのですが、「どうしますか、はずしますか?」って看護婦さんは言いながらもう2本目終わったところだったので、そのまま続けて3本採取してしまいました。

当日は腕のだるさを感じたのですが、誰に聞いても大丈夫と言われたので、その...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。また来ました。m(__)m

あのゴムバンド、駆血帯といいますけど、必ずやるとは限りませんが、大抵やりますね。
あれをやって採血をしてはいけないという検査もある事はあります。
でも普通の検診ではまずないでしょう。

また、>この辺にある・・・ってのもひどいですね。
私たちは、採血する時、見て判らない場合は指で触って見つけてから刺します。
判らずに刺して探るってのは大変危険で、私たちは「そういう事は絶対やってはいけない」と習いました。
とんでもない手技だと思います。

ちなみに>すぐ中止し・・・ってのは、No2 さんのおっしゃるとおり、それ以後の損傷の拡大を防ぐためです。
逆にいうと、すぐ抜いてれば、そこまで酷くならずに済んだ可能性がかなりあるという事です。
まあ、別なお医者さんにもかかられたとの事、大事にしてください。
早く直るといいですね。

#それにしても考えられないスタッフ&病院ですね。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング