電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。26の男で体脂肪率と体型のことで悩んでいます。

身長:150代でかなり低いです。。
体重:48
体脂肪率:24%~25%
ウェスト:81

体重だけみるとやせているように見えるのですが
上半身(特に下腹部や脇腹、胸の部分)に脂肪がついています。
立っている状態だと太っているように見えなくてあまし分かりませんが、
脂肪が鷲づかみできる状態になっています。

体脂肪計で図る限り、内臓脂肪は標準、もしくはそれ以下のレベルになります。
(ってことはついてるのはほとんど皮下脂肪ってことでしょうか?)

筋肉をつけたくて3ヶ月ほどジムに週2~3くらいでかよったり、ジョギングしたりしました。
体重は1,5キロほど減ったのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした。
(トレーナーにメニューを組んでもらい体幹部のトレーニングを中心して実施)
仕事の関係上、夜遅くまで起きているのと
たまに一日二食になってしまうのが原因かもしれませんが。。
その割には体脂肪率が全くといていいほど変わらなかったので。

小学校から中学ぐらいまで肥満体型だったのですが、
高校のときにジョギングを続けたこともあって
見た目は太っているようには見えなくなりました。
ただ筋肉があまりつかなかったので、引き締まったというよりは
体の線が細くなった感じです。

だいたいいつもフィットネスをすると
体重は落ちるのですが、筋肉があまりつかずに体脂肪率が落ちません。
脂肪を減らしながら、筋肉をつけて体質を変えたいのですが、
思春期に筋肉がつかないとそれ以降増やすのは難しいのでしょうか。
昔太っていたこともあって、運動もそんなにしていなかったため
筋肉がつきにくい体質のような気もします。
男性ホルモンがあまりでないのかなー。と。。。

体質を変えたり、ホルモンの分泌を促すために何か効果的な方法があれば教えてもらえればと思います。
カウンセリングなども受けて食生活も見直してみたいです。
ネットで探したのですが、なかなか見つからず、
もしフィットネスのカウンセリングなどあれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



30才までガリガリの骨と皮でしたが、30超えたときに
2年間ほど真剣にトレーニングしました。
結果かなりゴツクなりました。

かなり年齢が上なら筋肉がつきにくくなるかもしれませんが
まだ20代なら問題ないと思います。
ならばトレーニング方法、食事に問題があると思います。

いくら運動しても食事がダメだと脂肪は減りません。
また、間違ったトレーニングでは筋肉がでかくなることもありません。
まずはどんな食事をされているか、どんなトレーニングをされているか
書かれたほうが皆さんアドバイスしやすいのではないでしょうか?

私自身トレーニングを始めてからしばらくは、がむしゃらにやってましたが
「理屈」を理解しないとかなり効率が悪いことに気付きました。
それからは各トレーニング関連のサイトをめぐっていろいろ勉強し
効率よくパワーアップ?し、さらに楽しくなりました。

筋肉痛とは、プロテインはどう作用するのか、BCCAとは何か
高負荷、低負荷トレーニングの意味、脂肪とは何か
各筋肉の位置とその作用、各部所のトレーニング方法などなど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

食事ですが、以下のようになります。
朝:ヨーグルトやパン、おにぎり1個、野菜ジュース程度
昼:魚や肉に副菜、味噌汁、ご飯など。
  揚げ物は控えています
夜:時間と食事内容が不規則です。昼と同じような内容か、
  仕事で帰りが遅いときは外食(定食屋やラーメンなど)になります。
  軽くご飯1杯に野菜と納豆だけの日もあります。

ただたまに朝抜きで一日二食になっています。

トレーニングは週2~3で、内容は、
「レッグプレス→ベンチプレス→腕立て→背筋→腹筋(上腹部、下腹部、脇腹)→ダンベルを持ち上げて上腕負荷→有酸素運動約20分」
という流れでやっています。時間は1時間半ぐらいです。
筋トレは基本10回を3セットやっています。

たしかに理屈がわかっていないとダメですね。
自分の場合食事に原因があるような気もします。
特に朝と夜が不規則でトレーニングをやるとあまし食べなくなる日があるので。
夜はたまにがっつり食べてしまいます。 

補足日時:2007/09/23 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!