dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジム暦4年 178cm 73.5kg メタボ検診で腹回り87cmです。年齢47歳。
子供の頃から腹が出ている体形です。それなりに筋肉が付いてくる程度に行ってきました。
しかし、腹回りだけ一向に引き締まってきません。
座ると特にベルトに腹が乗っかる感じで横腹、特に前の腹が手で鷲掴み
できて、少し肉が余りがちな感じです。見た目は太って見えません。
筋トレ内容は有酸素運動が1日おきか毎日に近い日数で20分~30分。
マシンの筋トレは体全体(腹筋ももちろん)を週2回~3回。
食事は特に気にしていませんが、バランス良く取るように心がけています。
何か足りないモノはないでしょうか? おすすめがあればアドバイス願います。

A 回答 (5件)

もう一度書きますが、有酸素の時間短すぎます。

2,30分じゃそろそろ脂肪分解し始める頃ですからそこからさらに
30分くらいは走りましょう。また速度もどうですかね、
12km/hくらいは出てないと遅いし、分解もなかなか進みません。
LSDならば10km/hくらいでもいいですが、こちらはこちらで
2時間くらいは走れないとダメです。休日に試してみましょう。
他にいい方法として私が取り入れているのはビルドアップ走、
これはだんだんスピードを上げていく方法です。
軽い足の筋トレ代わりにもなります。
1kmずつ、10km/h→11km/h→12km/h→13km/h→・・・と最終的には
トップスピードで1km走れるくらいで走り、その後、クールダウンで
10分くらい徐々に遅く落として走ると良いです。

筋トレもおそらく、なんとなくやっているだけのように感じます。
10RMという言葉をご存知でしょうか?ただ動かせば筋肉がつくわけ
ではないです。4年もやっていれば当然わかっているかと思いますが・・

私の場合は足の日は週2、上半身の日も週2に分けて週3~4ジムに
行って筋トレしています。全身バランスよくやるというと聞こえは
いいのですが、いわば、全身バランスよく力を抜いて非効率的に
やっているだけです。胸周りを3種類やるだけで相互作用で効果は
倍増しますが、胸と肩と腹と足、なんてやってたら返って効率が
悪いです。腹は小さい筋肉なので例外的です。毎日やってください。

食事に関してはさきほど述べた通り、バランス良く思ってはいるものの
実は悪くなっていると思います。客観的にアドバイスしてもらうと
良いかもしれません。お金払ってでもね。結構変わりますよ。

全体的に思うのは運動習慣はあるものの、運動において戦略性が
見られないことでやや健康体ではあるものの、アマのアスリートには
ほど遠いといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
筋トレの負荷は負けず嫌いで、ジムの周りにいる人より負荷をかけてやってます。
マシンを使った腹筋も負荷をかけてます。
しかし、自分でも自覚があるように中途半端はところも多いです。
有酸素運動は20分以上やれば・・・、腹筋も負荷をかけてそれなりに・・・。食事も同様にやってるつもり・・・。
最近、まぁこれだけやったんだからいいだろう的な思いでかたずけていました。
腹筋は毎日をやってみます。(マシン以外の筋トレも)

4年筋トレして引き締まらないなら負荷とフォームに問題がありそうです。

また腹筋に関しては大きく鈍い筋肉なので家でも行って毎日でも鍛える事は可能です。
大きく分けても4つに分類される腹筋全て鍛えてますか?

有料でも個別指導やパーソナルトレーナーを一度受けて自分の普段のトレーニングを
客観的に見てもらうか効果のある鍛え方と自分のトレーニングの違いを知る
事をお勧めします。

食事はバランス良く食べているようですが調理方法はどうでしょうか?
年齢的に量や調理法に気を配る配慮も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

腹筋トレ方法を見直す事の後押しをさせていただいてありがとうございます。
腹筋毎日、食事バランス改善に努めてみます。

有酸素運動の時間が短いのではないでしょうか?

ジムに通われているのなら、そのジムで一度体力測定のようなものを測定してもらい、脂肪燃焼をするのにどのくらいのメッツで行えばいいのかを知る事です。
あと、有酸素運動してる時にどのくらいの心拍数になっているかを見た方がいいと思います。脂肪燃焼する最適な心拍数が年齢によっても異なってきますのでジムの方に聞いて見た方がいいと思います。
    • 0

筋トレきっちりできてりゃ腹は出ない。

一度に全身できるような筋トレは筋トレになってない。トレーニング内容の見直しが必要です。
    • 0

食事が悪いでしょう

あとはジムでの負荷や時間が軽すぎるなどが考えられます

まずは基礎代謝量を計って、その範囲内での食事を心掛けてください
    • 0