dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳男、週に1~2回はジムに通っています。
腹筋を意識してトレーニングしたりしているのですが、なかなか理想の腹になりません。理想というのは、横はもちろんのこと、特に縦に溝のようにスジが入っている腹です。友達で縦に溝ができた腹をした奴がいますが、聞いても普通のトレーニングしかしていないとのことです。それくらい起伏のある腹にするのに何かポイントはございますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはトレーニングの強度ですが、筋肉痛が出るまでトレーニングしているでしょうか?筋肉痛が出ないようであれば負荷が足りないです。

もっと負荷を上げて筋肉を刺激してあげてください。(ダンベルをもって腹筋する等)

次に栄養と休養は充分とっているでしょうか?トレーニングと充分な栄養と休養・・・この3つが揃って初めて筋肥大が出来ます。どれが欠けてもいけません。
特に筋トレ直後は成長ホルモンが大量に分泌されるので蛋白質を摂取するチャンスです。出来れば吸収の早いプロテインを30分以内に飲みましょう。就寝直後も成長ホルモンが分泌されるので就寝前もプロテインが良いです。ただしメインは食事からの摂取です。食事をおろそかにしないようにしてください。

それから脂肪を落とす必要があります。かなり腹筋が付いている人でも脂肪が付いていると割れているようには見えません。
筋トレだけでなく、しっかりと有酸素運動をして脂肪を落としてください。24歳という若さであれば、食事制限をほんの少し加えるとすぐに脂肪は落ちますよ。

では頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。