プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年ですが、ほどよく育った菊や桔梗が根元から
枯れます(T_T)
病気のせいなのか、害虫のせいなのかもわからず...
どなたかこういった症状を克服されたかたが
いらっしゃったら教えて下さい(>_<)

A 回答 (3件)

鉢植え・路地植え?



連作?
以上情報ください。

この回答への補足

早速ありがとうございます!
桔梗は路植えで、菊はプランターに連作です。
連作のせいでしょうか?
その場合、菊の植え替え(?)のタイミングって
いつ頃すればいいのでしょうか?
ちなみに菊はスプレー菊等の小菊系です。

補足日時:2002/08/17 10:39
    • good
    • 0

 キクやキキョウは茎等が伸びるのが盛んで、栄養不足になると根元の古い葉をわざと枯らし、新しい葉に栄養を送るというシステムがあります。



 >桔梗は路植えで、菊はプランターに連作です。

  と、補足で仰っているので、少し土の養分不足、連作障害も多少ある
  と思います。

 とりあえず今の栄養不足の対処法として、枯れている葉や込み合っている枝、貧弱な茎をを切り払い、風通しを良くして、液体肥料などを与えてみてください。(まだまだ暑い日が続くので、9月始めまでは急に肥料を与えないで下さい。)

 
 もう一つ忘れてはいけないのが、キクやキキョウはハダニやアブラムシの大好物の植物です。

 枯れかかっている葉の裏を見てください。1ミリ~それ以下の虫がびっしり付いていたら、殺虫剤をかけるのもいいですが、そこまで枯れてしまったのなら、切り取られるほうがいいと思います。
 その後、市販の殺ハダニ剤、殺アブラムシ剤をかけるのが簡単かと思います。

 来年からは、キクやキキョウの芽が出始める前の、2月下旬から3月上旬までに株分けや、プランターの土の更新等をなさったほうが、宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
植え替えがうまくいくか怖くて同じプランターで連絡していました(^^;
来年植え替えしてみます!

お礼日時:2002/08/21 11:12

2番の方の説明程度以下しか私にはできませんので.省略します。

私の場合.
>キクやキキョウの芽が出始める
時期が4月中下旬で.3月上旬というと.まだ根雪が残っている時期です。地域差がありますので.その点は配慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「あたたかく、芽がでてきたら」
植え替えをし、来年は栄養も気を付けてみます。
枯れてきてから慌てて栄養をあげてる状態でした...
来年こそ見事な菊を!

お礼日時:2002/08/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!